最新更新日:2017/10/21
本日:count up52
昨日:108
総数:249500
笑顔と活力!新生飯舘中学校。今年のスローガンは→響き合っていこう!

11日の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 えのきだけみそ汁 さばの味噌煮 大根サラダ

☆一口メモ☆
みそ汁やさばの味噌煮に使われている味噌は、大豆を発酵させたものからできている食品です。味噌の中でも混ぜる食品によって米味噌や麦味噌となったり、色も赤味噌や白味噌、味も甘口や辛口になるなど、さまざまな種類があります。

4月11日(水)の放射線量

画像1 画像1
本日の放射線量をお知らせします。

 校舎外(職員室前)…0.59μSv/h

 校舎内(2階踊場)…0.05μSv/h

「いいたて中学校通信1号」アップ

 本年度も本HPだけでなく、学校だより「いいたて中学校通信」を発行いたします。
 避難等の関係やその他の事情でパソコンが使えないご家庭もありますので、紙ベースでの学校の情報提供も続けてまいります。
 
 右の配布文書一覧からご覧頂けますので、本HPと同様に、ぜひ、ご覧ください。
 

3年2組 技術科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 画像は3年2組の技術科の授業の様子です。
 稲川教頭先生と新しく赴任された伊藤先生のT・Tでの授業です。
 笑い声の絶えない楽しい授業の雰囲気でした。

 2学期からは、校舎が移転してりっぱなパソコン室や技術室(木工室)で充実した実習が行われます。
 
 

緊張!初の英語授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1時間目は1年生初の英語の授業でした。
 中学校入学後の初めての授業を楽しそうに、そして少し緊張気味に受けていました。
 画像は英語指導助手のハナ先生との英会話の様子です。
 
 1年生の英語の授業では学年主任の志賀先生とハナ先生、そして村雇用の講師の先生により、手厚くきめ細かな指導に努めます。
 

今朝の登校

画像1 画像1
 今朝は薄曇りでした。
 本校だけでなく川俣高校の新入生も新たに加わった登校となり、県道から校門までの坂道も久しぶりに、にぎやかになりました。
 また、今年度から制服での登校が再開され、学生らしいさわやかな姿が印象的な朝の風景です。

4月10日(火)の放射線量

本日の放射線量をお知らせします。

 校舎外(職員室前)…0.59μSv/h

 校舎内(2階踊場)…0.06μSv/h

新入生全員へ国語辞典のプレゼント

 横浜の池田様より新入生全員へ入学祝いとして国語辞典をプレゼントしていただきました。母親のふるさとである飯舘村の被災に心を痛め、これまでも入学式に周囲の友人から集めたお祝いのメッセージ(写真下)を届けていただいたり、飯舘村未来っ子基金などに多くのご寄付をいただいたりしています。目に見える形で励ましの気持ちを届けたいとの意向で、今回の国語辞典のプレゼントとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校オリエンテーション

画像1 画像1
 新生徒会役員の進行により、保健室の利用の仕方や服装・頭髪の約束事など学校生活に関するオリエンテーションが行われました。今年は全国からの支援に応える年にするため、身だしなみを整え、全員で一歩前へ進む決意を固めました。

4月9日(月)の放射線量

画像1 画像1
 本日の放射線量をお知らせします。

 校舎外(職員室前)…0.61μSv/h

 校舎内(2階踊場)…0.04μSv/h

今年度も飯舘中保健室をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
 春の語源は、「晴れる」「(芽が)張る」。英語ではspring。この単語には、「(植物が)芽を出す」「原動力」という意味もあります。どちらも、これおまでに蓄えてきた力で芽を出し、1年の活動の原動力がわき出す、新しい学年のスタートにぴったりな言葉ですね。
 蓄えた力を十分に発揮するには、健康な心とからだが必要不可欠です。保健室では、これから1年間、生徒のみなさんが思う存分さまざまな活動に取り組めるように、健康の面からサポートしていきたいと思います!!
 
 ホームページでは保健室通信や毎日の放射線量、学校の保健行事、地域の保健情報などを発信していきたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

9日の給食

画像1 画像1
【献立】 ごはん 牛乳 ポークカレー バンバンジーサラダ 福神漬け ストロベリーヨーグルト

☆一口メモ☆
給食センターです。今年度もみなさんにおいしい給食を提供できるようがんばっていきたいと思います。給食の写真の他にも、配布文書の欄に献立表や給食だよりも載せているので、そちらもぜひご覧ください。これからもよろしくお願い致します。

「復校元年」の入学式

 本日、平成24年度の入学式が川俣町中央公民館で行われました。
 保護者の方々やご来賓の方々、そして小学校の校長先生、旧担任の先生から入学を祝福され、36名がピカピカの「飯舘中生」となりました。
復校(復興)元年に本校に入学する36名のこれからの3年間は、飯舘中学校にとっても、飯舘村にとっても大きな意味を持つ「特別な3年間」となることと思います。
その特別な3年間の幕開けにふさわしい、りっぱな式となりました。
新入生の皆さん! いっしょに頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度着任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、新たに5名の先生方をお迎えして、平成24年度着任式・第1学期始業式を行いました。
 クラス替えのせいか少し緊張気味でしたが、どの顔にも進級の喜びと今年1年に向けての強い決意が感じられ、飯舘中学校らしい活力ある元気なスタートが切れました。

 午後には入学式があります。会場準備など、2・3年生としての初仕事です。

明日から新年度・新学期

画像1 画像1
 いよいよ明日から平成24年度の第1学期が始まります。
 仮設校舎の移転をはじめ、部活動の本格再開など変化の激しい年となると思いますが、生徒の皆さん、頑張っていきましょう。

 さて、4月からのスクールバスの運行について見直され、村教育委員会からの文書が離任式当日に配付されました。
 停留所や出発時間等について再度確認し、新年度、気持ちのよいスタートが切れるようにしてほしいと思います。
 なお、平常通りの登校で、今年度からは制服登校となります。

平成24年度のスタート!!

画像1 画像1
 本日、5名の新しい職員を迎えて、平成24年度が力強くスタートしました。
 本年度は本校にとっても「復興・復校元年」であり、仮設校舎の移転や平常に近い授業や部活動の再開など、変化の激しい「節目の年」となります。
 保護者の皆様方、本年度もよろしくお願いします。
 生徒の皆さん、そして新入生の皆さん、4月6日に会えることを楽しみにしています。

 本年度も本HPで学校の様子を発信していきますので、ぜひご覧ください。
 (なお、昨年度分は左の「過去の記事・2011年度」をクリックするとご覧になれます。)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/11 全校オリエンテーション・部活動開始
4/12 身体測定
4/13 1年・3年知能検査、生徒会対面式
4/17 3年全国学力・学習状況調査
飯舘村立飯舘中学校
〒960-1302
住所:福島市飯野町明治字藤柄13-2
TEL:024-573-1161
FAX:024-573-1162
元の住所
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢山田380