最新更新日:2017/10/21
本日:count up18
昨日:88
総数:249554
笑顔と活力!新生飯舘中学校。今年のスローガンは→響き合っていこう!

4月23日(月)の放射線量

本日の放射線量をお知らせします。

 校舎外(校  庭)…0.12μSv/h

 校舎内(2階踊場)…0.05μSv/h

部活動集会・部会

 本日、1年生が正式入部し、6時間目に部活動についての集会が開かれました。
 集会では担当の先生から部活動の意義や目的についての話や活動上の諸注意があり、どの部も真剣に聞いていました。
 その後に各部ごとに初めての部会が開かれ、本年度の活動計画や組織等について話し合われました。

 ようやく思い切り部活動のできる環境が整い、それぞれの部が自分たちの目標達成に向けてスタートしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

23日の給食

画像1 画像1
【献立】ご飯 牛乳 じゃがいもの味噌汁 ますの塩焼き 五目金平

☆一口メモ☆
金平とはせん切りにした野菜を甘じょっぱく炒めたおかずです。具にはごぼうやにんじん、れんこんなどの根菜類がよく使われます。根菜類は食物繊維が多く含まれているものばかりなので、残さず食べるようにしましょう。

体育実技 1学年の様子

 本日の1学年の体育実技では「体力づくり」の中でも「柔軟性」を高める運動に取り組んでいました。北原先生の指導のもと、「学習カード」の記入やボールを使ったペアでの運動などにも真剣に、しかも楽しく取り組んでいました。
 
 昨年度は避難生活やバス通学等による体力の低下が心配されましたが、中学校入学後は体育や部活動で体を動かすことが多くなっています。
 十分な睡眠と休養をとり、朝食をしっかり食べてくることが何より大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育実技

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期間の体育の実技は、昨年度に引き続き川俣高校の体育館とグラウンドをお借りして行います。本HPでも毎日お知らせしております通り、校庭も室内も比較的低い放射線量となっています。

 画像は体育館とグラウンド、そして先輩方と同じように体育館入口にきちんとそろえられた1年生のシューズです。

部活動本格再開 その4

 毎週金曜日は5時間で授業が終わりですので、部活動は月・水に比べて1時間程度長く、まとまった練習ができます。
 曜日も時間も限られているためか、どの部でも効率よく集中した練習ができているようです。

 画像は昨年度と同様に川俣高校の施設・設備をお借りして活動している、男女卓球部、男女ソフトテニス部、吹奏楽部の今日の練習の様子です。
 川俣高校のご厚意により、高校生と同じ施設での練習となります。また、曜日によってはバレーボール部、バスケットボール部も体育館をお借りできるようになりました。

 教室だけでなく、部活動の施設・設備まで快くお貸しいただいた川俣高校の校長先生をはじめ、先生方、生徒の皆さんに改めて心から感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まさか」に備える

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、今年度第一回目の避難訓練が行われました。
 あの大震災を経験したせいか、真剣に避難することができました。あの大震災が来るまでは、「まさか、避難するほどの大地震は来ないだろう」と思っていた人がほとんどではなかったでしょうか。


20日の給食

画像1 画像1
【献立】 いりこ菜めし 牛乳 けんちん汁 肉団子 おかか和え

☆一口メモ☆
今日のいりこ菜めしには青菜が入っています。青菜とは緑色をした野菜の葉のことで、ほうれん草や小松菜、かぶや大根の葉などを言います。ビタミンCがたくさん含まれていて、特に旬の物には他の季節よりも栄養価が高いです。

4月20日(金)

本日の放射線量をお知らせします。

 校舎外(校  庭)…0.14μSv/h

 校舎内(2階踊場)…0.05μSv/h

3年生 修学旅行の事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、修学旅行をいよいよ来週にひかえ、そのための準備が整ってきました。
 今日は修学旅行のしおりをもとに、持ち物や諸注意、当日の動きについて一つ一つ確認をしていきました。また、養護教諭より、体調管理についてのお話もありました。
 充実した修学旅行にするために、何よりも大切なのは体調管理です。部活動の再開などで体力的にも疲れが見られるときですが、しっかりと休息をとり、万全な体調で修学旅行に参加させたいものです。
 なお、持ち物や諸注意については、明日プリントを配布する予定です。ご家庭でもご覧いただき、必要なものを準備いただきますようお願いいたします。

4月19日(木)の放射線量

本日の放射線量をお知らせします。

 校舎外(校  庭)…0.13μSv/h

 校舎内(2階踊場)…0.05μSv/h

アクセス7000件突破

 本年2月に公開して以来、多くの方々に見ていただき、昨日でアクセス数7000件を突破いたしました。
 また、1日平均100件程度のアクセスがあり、私たちの予想をはるかに上回るものです。本当にありがとうございました。

 全国の学校のHPの更新履歴を記録しているサイト「日本の学校」では、福島県内の中学校HPの中でも更新頻度は173校中、第6位となっています。
 
 これまでは、教員、養護教諭、栄養教諭、そして画像にあるプレハブの「校長スペース」からの発信でしたが、今後は「生徒からの発信」も近々実現させる予定です。
 更新頻度だけでなく、生徒や学校の様子がよく分かり、中身の濃い内容にしていきますので、どうか引き続きご覧ください。

画像1 画像1

仮設校舎前の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
 画像は本日の桜の様子です。
 昨日の陽気でつぼみもふくらみ、先の方はピンクに色づいています。
 気の早いつぼみからは早くも花びらが出ています。
 
 来週の月曜日に満開の花見ができるといいのですが…。
 

部活動本格再開 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の画像は本日の野球部とサッカー部の活動の様子です。
 おじまふるさと交流館のグランドを使って、久々に気持ちのよい汗を流しました。
 
 元小学校の校庭ですので様々な制限はありますが、「当たり前に部活動ができること」に感謝しながら、6月の中体連での勝利をめざして頑張ってほしいと思います。

 

部活動本格再開 その2

 本日より、週3日の本格的な部活動を再開いたしました。
 生徒の皆さん、本当にお待たせしました!
 
 画像は「おじまふるさと交流館」の体育館で活動する女子バレーボール部と女子バスケットボール部の様子です。
 どちらの部も新入生の仮入部もあり、活気にあふれた活動となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 英語の授業

 画像は本日4時間目の2学年英語の授業の様子です。
 2学年も1学期間は39名が1クラスで授業を受けることとなりますが、画像をよく見ると、なんと英語の教師が4名もいることがお分かりかと思います。
 志賀先生、唐木先生、ALTハナ先生、そして本日から新たに相楽(さがら)先生が加わり、4名の指導者で個別指導や少人数指導に力を入れていきます。
 相楽先生は現在も福島市内の高校の講師として英語の指導にあたられていますので、特に3年生にとっては受験対策の強い味方となります。どんどん質問して、力をつけてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水)の放射線量

本日の放射線量をお知らせします。

 校舎外(校  庭)…0.13μSv/h

 校舎内(2階踊場)…0.06μSv/h

18日の給食

画像1 画像1
【献立】ご飯 牛乳 コンソメスープ ハンバーグきのこソース 添え野菜

☆一口メモ☆
ハンバーグの中によく入っている玉ねぎは、生でも食べられる野菜で、サラダにも利用できます。水にさらして辛みを抜くと生でもおいしく食べられます。ハンバーグに使われる他にもカレーやシチューには欠かせない野菜です。

部活動本格再開に伴って

画像1 画像1
 先にアップいたしました通り、明日から部活動が本格的に再開します。
 それに伴い、以下の点について周知願います。
○月・水・金の下校時刻が変わります。
 おじま交流館18時発、バスプール18時15分発となります。帰宅時刻については午後7時を過ぎる場合もありますので、帰宅までの安全や体調管理等にご留意ください。
○1年生の入部は4月23日(月)に確定します。
 19日(木)までに部活動入部届を提出します。ご家庭での話し合いやご確認をよろしくお願いします。

 なお、迷っている場合や配慮してほしいことがある場合には、学級担任までご相談ください。
 
 今年度の主な大会の日程は以下の通りです。
○相双地区中体連総合大会…6月13(水)・14(木)
○中体連県大会…7月22日(日)〜24(火)
○相馬地区中体連新人大会…9月27(木)
○県吹奏楽コンクール相双支部大会…7月15日(日)
○県アンサンブルコンテスト相双支部大会…12月15(土)・16(日)

 飯舘中学校の活躍を期待します!

感嘆符 部活動本格再開 その1

 いよいよ明日4月18日(水)より、生徒たちが心待ちにしていた部活動が本格的に再開し、6月13日から行われる相双地区中体連総合大会や7月15日の県吹奏楽コンクールをめざして本格始動します。
 飯野校舎に移転するまでは月・水・金の週3日の活動を原則として、今までお世話になっていた「川俣高校」に加え、いくつかの部はバスで移動(10分程度)して、川俣町の「おじまふるさと交流館」で活動します。
 画像はおじまふるさと交流館の正面玄関(右奥が体育館)と国道349号線から見たグランドです。
 なお、川俣町ではすでに除染を実施しており、画像にあるグランドの放射線モニタリングポストの数値は0.1〜0.2マイクロシーベルト程度で現在の川俣高校よりも低い値となっています。
 部活動の再開にあたりまして、川俣町・川俣町教育委員会様・生涯学習課様・おじまふるさと交流館様より特段のご配慮をいただきましたことに厚く感謝いたしますとともに、日ごろよりお世話になっております川俣高等学校様、飯舘村教育委員会のご理解とご支援に心から感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 部活動集会、3年内科検診
4/25 3年修学旅行1日目
4/26 3年修学旅行2日目
4/27 3年修学旅行3日目
4/29 昭和の日
飯舘村立飯舘中学校
〒960-1302
住所:福島市飯野町明治字藤柄13-2
TEL:024-573-1161
FAX:024-573-1162
元の住所
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢山田380