最新更新日:2017/08/10
本日:count up14
昨日:60
総数:244018
笑顔と活力!新生飯舘中学校。今年のスローガンは→響き合っていこう!

ディナークルーズ終了

画像1 画像1
 たくさん食べて、夜景も見て、満足しました。
 少し船酔いした生徒もいましたが、全員元気に2日目も終えてホテルに向かっています。
 明日、最終日はディズニーランドです。
 そして6時過ぎに福島に戻ります。

ディナークルーズ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ディナークルーズの様子です。
 ベイブリッジにも目もくれず、バイキングに夢中です。
 外は小雨ですが、夜景は十分に楽しめます。
 2時間半の船旅です。

班別自主研修 無事終了

画像1 画像1
 全ての班が自主研修を無事に終えて、日の出桟橋に時間前に集合できました。全員元気です。これから船での豪華ディナーです。

 生徒のレポートはいかがでしたでしょうか。生徒の記事や画像は全て学校の承認を経てアップされたものです。
 初の試みで指導も十分とは言えませんでしたが、内容もだんだんと充実したものが多くなってきたように感じます。
 生徒にとってもネット上に公開される喜びと難しさを学べたことと思います。

 ご覧いただいた皆様とこの取り組みのためにご支援いただきました皆様に心から感謝いたします。

日の出駅

画像1 画像1
 画像は駅から見た桟橋方面です。
 集合時間はまだまだですが、気の早い班はバスの中でもう待っています。

 午後からの雨も今は上がっています。

修学旅行「警視庁」見学

画像1 画像1
4班は警視庁見学をしました。
残念ながら内部の撮影はできませんでしたが、警察関係の資料、110番通報を受け付ける指令センターなどを見せてもらいました。
とくに指令センターは、ドラマなどで登場するような施設で、生徒は食い入るように見学していました。

2組6班日テレ見学終了!!

画像1 画像1 画像2 画像2
ディレクター体験でサブコントロール室とうところでカメラ操作をしたり、カメラに実際に映ったり、番組を作成しているオフィスを見学させていただいたりしました。

中でも生徒たちが一番興奮していたのは実際に使用しているスタジオで番組のセットを見せていただいたときで、大好きなタレントさんの立ち位置を発見して大はしゃぎしていました。

写真は、中を案内してくださったお姉さんとです。


修学旅行レポート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2つ目の目的地、『パティスリー風と土』は銀座にありました。

またまた交番で道を聞いて、やっとたどり着きました。

少し遅くなったのに、「よく来たね。あなたのこと、覚えてるよ。」と歓迎してくださいました。

おいしいおいしい、チーズケーキとロールケーキをごちそうになりました。

みんなでお礼を言って、色紙を渡しました。
帰るときに見た美しいオブジェはシェフが作った飴細工と聞いてびっくり!!

最後は姿が見えなくなるまで手をふってくれました!

本当にありがとうございました!


英会話の実践の場

生徒のレポートで外国の方と英会話をする画像が度々あります。
積極的ですばらしい!と思っていたら、英語担当で2組担任の唐木先生からの課題だと言うことでした。
それにしてもなかなかできないことです。貴重な思い出に残る体験です。
頑張ってください!



「絆」は深く

先ほどアップしました7班は、昨年来校していただき、おいしいクレープを作っていただいたパティシエの方に、みんなで書いた御礼の色紙を届けました。
本当なら全部の店に行きたいのですが、教室に来ていただいた2件のお店に伺います。これから銀座の店も訪ねる予定です。

来ていただきました全ての方々に改めて御礼申し上げます。
「絆」は深く、強いものですね。



修学旅行レポート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お世話になったパティシエさんのお店、『パティスリーラ・ローズ・ジャポネ』に到着しました。
五十嵐さん、お店の方々に温かく迎えていただき、励ましのお言葉もいただきました。
美味しいスイーツもごちそうになりました!!

三年生で作った色紙は、店内に飾っていただきました。
本当にありがとうございました!

たくさん学んでます!

画像1 画像1
百貨店とショッピングモールの違いとは?!いきなりの質問に固まっています。

109を運営している東急モールズディベロップメントという会社の運営や形態について、詳しくお話ししていただいています。

真剣にお話に耳を傾けています!

5班 109 会社訪問

画像1 画像1
これから109の会社訪問にいってきます!

staff only のエリアにも入ります。

修学旅行レポート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お世話になったパティシエさんお店を探してます。

ちょっと緊張するけど、交番で聞いてみました!

丁寧に教えていただきました。
元気にお礼も言えました。

だんだん、東京旅行にも慣れてきたかな?

修学旅行レポート

画像1 画像1 画像2 画像2
班別自主研修が始まりました。
調べて来たのに、駅が見つからず、迷ってしまいました。
でも、みんなで協力して、目的の電車に乗ることができました。

どんなときでも、仲良く協力し合う、素敵な中学生です。

「満開の桜の屏風」の中での学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川俣の校舎の教室から見える桜はまるで屏風のようです。その中で1年生が国語と英語の学習をしています。

 修学旅行 浅草見学

画像1 画像1 画像2 画像2
浅草見学を終え、予定より早く自主研修に出発しました。
画像は雷門と境内から見たスカイツリーです。今のところ雨も降らず快調です。

ここからはまた、生徒のレポートをアップします。

修学旅行「気遣い」のレベルアップ

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行もいよいよ中盤となりました。
学校をはなれることで、いつも以上に飯舘中としての集団をより意識して行動することができています。
お互いに注意しあう仲間への気遣い、電車に乗ったときにお年寄りに座席をゆずる気遣い、ホテルでの一般客への気遣いなど、この旅行を通してみんなの様々な気遣いがみられ、成長を感じます。

旅行の後半も安全に気をつけながら、進んでいきたいと思います。

修学旅行 国会議事堂

画像1 画像1 画像2 画像2
国会議事堂見学を終え、浅草に向かっています。
画像はクラスの集合写真です。

修学旅行 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食もきちんと五分前に開始。
さすがです。

21階の絶景を眺めながらの食事です。
朝の様子では全員元気です。
いただきます。

修学旅行 2日目

画像1 画像1
おはようございます。
昨夜は早い段階で各部屋は静かになり、ゆっくり休めたようです。

2日目は、国会議事堂、浅草見学の後、班別自主研修、夕食はディナークルーズの予定です。
本日も生徒の「修学旅行レポート」をアップします。

画像はホテルの窓からの景色です。雨の確率が50%と天気がやや心配です。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/26 3年修学旅行2日目
4/27 3年修学旅行3日目
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
飯舘村立飯舘中学校
〒960-1302
住所:福島市飯野町明治字藤柄13-2
TEL:024-573-1161
FAX:024-573-1162
元の住所
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢山田380