最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:251
総数:507451
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

台風が近づいています

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校のわきを流れている小国川の様子です。
7:30ごろに撮影しました。
いつもとは全く違った流れになっていて驚きです。
この写真は校舎3階のベランダから撮影しました。
台風が過ぎた後もさらに増水する可能性があります。
くれぐれも増水している河川に近づくことのないようにお願いします。

23日(月)台風接近に係る注意喚起

 本校は麗峰祭の繰り替え休業日ですの休校ですが、先ほど、台風の接近にともない10月23日(月)は、伊達市の全小中学校が休校となるとの連絡がありました。
気象庁のホームページによりますと、この台風は超大型で非常に強い台風で、福島県を縦断する進路をとると予想されています。

 そこで次の点にご注意くださるようお願いします。
 1 不要、不急の外出は極力避けること
 2 増水している河川には近づかないこと
 3 各自計画的に家庭で過ごすこと

 加えて、台風の進路や強さ、風や雨の予報について情報を得て、冷静に過ごされますことをお願いいたします。

麗峰祭が終わり、生徒は次の舞台へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらに向こうへ
〜NeXt Stage〜
をテーマに掲げた麗峰祭が次の目標と祭りの後のなんとも言えぬ余韻を残して終了しました。
準備から終わりまで生徒1人1人が自分の仕事を全うしたことで、霊山中生のNext Stageはどんな景色が広がっているのか楽しみです。

合唱コンクール

どのクラスも、練習の成果を出し切ってがんばりました。
感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

麗峰祭霊山太鼓

ものすごい迫力です。
3年生がステージに上がり、盛り上げてくれました。
すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

麗峰祭生徒企画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じゃんけん大会、ムカデじゃんけん、学級対抗バスケットボールシュート
3つの企画を生徒が実施しました。
笑顔が印象に残りました。もちろん、先生方も参加です。

麗峰祭応援団演舞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもにも増して、気合いが入っていました。
何度も申し上げますが、すばらしい演舞です。

麗峰祭吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが知っているナンバーを3曲
プラスアンコール!

麗峰祭3年劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感動しました。たくさんの方が涙を流していらっしゃいました。
「劇団四季よりすごい。」「一回だけではもったいない。」そんな声が聞かれました。
圧巻の演技でした。

麗峰祭2年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
麗峰祭2年生は職場体験の発表です。
工夫して発表しています。

麗峰祭1年生発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は福祉体験活動について発表しました。
プレゼンテーションソフトを使っての発表、実演しての発表と工夫を凝らし、見ている人に分かりやすく発表しました。

麗峰祭開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式の模様です。
 校歌斉唱、ビッグアート披露、生徒会スタンツとわくわくする内容です。

麗峰祭

麗峰祭当日です。
クラスの黒板が子どもたちの麗峰祭への気持ちを物語ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ麗峰祭

画像1 画像1
本日8:20から麗峰祭の開会式が行われます。
生徒はこの日を待ち望んでいました。
生徒たちの発表をぜひご覧ください。

明日の準備

明日の本番に向けて、各学年の発表、各部、各団体の発表練習が行われています。
上の写真は、全校練習、展示準備、応援団練習、学級の黒板の様子です。また、下の写真は、今日の午後の生徒の動きを示した表です。
よりよい発表を目指しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の基本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
麗峰祭を前にしても授業はしっかりと行われています。
さて、3枚の写真の共通点は何でしょうか。
それぞれ、学習のめあてや課題が板書されていることです。
1時間の課題が明確ですと、生徒も何を学習しているのかが分かります。
麗峰祭も何を学習するのかを明確にして、臨ませたいと思います。

PTA合唱も始動

今年から職員合唱をPTAのみなさんに声をかけ、PTA合唱としました。今年は16名の保護者の方々に参加していただき、今日、練習をしました。1回だけの練習ですが、真剣に、しかも楽しく練習しました。本番が楽しみです。
ちなみにソプラノは30分間の居残り練習をしていました。(自主的に)
画像1 画像1
画像2 画像2

霊山太鼓も練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までは実際の太鼓を使わずに練習してきましたが、今日からは太鼓を使っての練習です。体全体でリズムをとりながら、楽しそうに練習する姿が見られました。また、近所の方も太鼓の音に誘われて、近くまで励ましに来てくださいました。ありがたいことだと思います。

英語の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は英語の研究授業が行われました。
先生が手にしているのはスマートフォンとフラッシュカードです。
スマートフォンのアプリで画像を加工し、直接テレビにつないで教材にしています。
また、フラッシュカードは英単語教材の定番です。
新しいものを取り入れながら、定番の教材も使っています。
いろいろな工夫があります。

準備作業進行中

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今週の土曜日が麗峰祭です。
よりよいものにしようと、校舎内のいろいろな場所でそれぞれが活動しています。
本番が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 麗峰祭の繰替休業日
10/24 部活動なし
昼休みに短学活簡単清掃
生徒下校
市連P各ブロック代表者会
市教職員研修講座「子育て支援研修」
10/25 自転車安全運動
各種委員会
中教研地区中学校合唱祭
10/26 地区中教研生徒会交歓会
PTA役員会
10/27 会議のため部活動なし
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400