最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:162
総数:507615
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

奥の細道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 俳句の授業では本県にもゆかりのある松尾芭蕉が取り上げられています。2階ホールの黒板には特集が組まれています。司書の協力で関連する書籍も見ることができ、ちょっとした企画展のようです。

3学年女子ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は,3学年女子の保健体育の授業でダンス発表会を行いました。発表会までの期間,それぞれのグループが試行錯誤し,一生懸命練習に取り組みました。少し緊張しながらも,笑顔で楽しく発表していてとても素晴らしかったです。一人ひとり,努力の成果を出すことができたのではないでしょうか。中学校最後のダンス発表会,あたたかな手拍子の中,とても素敵なものになりました。

無告知避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時には生徒に事前に連絡をしない避難訓練を実施しました。無告知避難訓練と呼んでいます。無告知であるにもかかわらず、避難に要した時間は2分38秒。3分を切る時間で避難を完了することができました。突然のことなのでハンカチがなかった生徒もいました。また少し私語をする生徒もいましたが、概ね良好でした。
 「誰一人として亡くしたくない」という思いでいっぱいです。

社会科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日の2校時に社会科の研究授業が行われました。グループでの学習を中心に研修しました。PB(プライベートブランド)の内容に入ったとき、実物の威力を見せつけられました。

揚げパン登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューはきなこ揚げパンです。
子どもたちからは美味しいと評判でした。

伊達地区一周駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絶好の天気の中、川俣町から保原町まで、伊達地区一周駅伝大会がおこなわれ、本校の3選手は力走しました。
一生懸命走る姿は素晴らしいものでした。
全ての選手に拍手を送りたいと思います。

伊達市青少年育成推進大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は伊達MDDホールで、本校から3名の生徒が少年の主張の部で発表しました。
3人とも堂々とした態度で発表しました。聴衆にしっかりと自分の主張ができました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、実力テスト終了後、6校時に薬物乱用防止教室を行いました。講師は、福島県立医科大学付属病院の風間咲美(かざまさくみ)特任准教授でした。風間先生は内科医であるとともに、ふたば救急総合医療支援センターにも勤務されている先生で、今日は、薬物乱用防止、特に喫煙についてのお話をしていただきました。ご紹介くださった写真の中にはちょっとショッキングなものもありましたが、「しっかりと真剣に話を聞いてくださり、感動しました。」と先生はおっしゃってくださいました。ありがとうございました。

1年1組ハンバーグ作り(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の様子です。
限られた時間の中で、しっかりと役割分担をして調理することができていました。

1年1組ハンバーグ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の調理実習は1年1組です。先週の1年2組に続き、おいしいハンバーグを作っています。少々危なっかしい包丁使いですが、何事も勉強です。「どうして猫の手なのかな」と考えられると良いですね。

生徒の活躍の場です

 12月2日(土)10:00から伊達MDDホールにて伊達市青少年育成推進大会が行われ、「少年の主張」の発表が予定されています。本校からは3年生3名が参加し、それぞれ「ルールを守るのは誰のため?」「出会いと人生」「自分は必要な人間なのか」を題にして、意見を述べます。
 また、12月3日(日)9:00から伊達地方一周駅伝競走大会が行われ、本校から4名の生徒が参加します。第1区川俣鶴沢公民館前から本町コミュニティセンター前、第4区月舘斎藤自動車前から御代田公民館前、第8区梁川大門集会所前から大野米店倉庫前までの3つの区間を力走します。もう一人の生徒は補欠ですが、選手をしっかりサポートします。
 よろしければ、2日、3日に足を運んでいただき、生徒の活躍を御覧いただきたいと思います。

実力テストの朝

今日は3年生の実力テストです。受験モードに入ってから、今日のテストが5回目。緊張感が伝わってきます。朝7時半過ぎから教室で勉強している生徒もいました。結果が受験への安心材料になるようにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

取材です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、伊達テレビの方と伊達市役所の総務課の方がおいでになり、本校の生徒の取材をしてくださいました。
 本校の1年生が、伊達市民憲章作文コンクールにおいて最優秀賞を受賞したためです。この賞は伊達市の小学生1名、中学生1名が受賞したすばらしい賞です。
 この模様は、伊達テレビならびにネット配信される予定です。
 日時がわかりましたら、またお知らせします。

WBC(Whole Body Counter)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 震災後、年に1回、体内に放射線が残っているかどうかを調べるために、WBC検査を行います。本校でも先週から学級ごとに病院で検査をしています。
 待ち時間には、生徒は自習をして過ごしています。自習できるように机や椅子、部屋を提供してくださった病院に感謝するとともに、しっかりと学習している生徒たちはすばらしいと思いました。

伊達地方一周駅伝打ち合わせ会

画像1 画像1
本日夜7時から、霊山中央交流館で打ち合わせ会が行われ、本校から4名の生徒が参加しました。
当日の健闘を祈ります。

3年生美術の授業

 3年生の美術は「篆刻(てんこく)」の授業です。柔らかい石を削って印面を作るとともに、持ち手部分に彫刻を施していきます。
 写真は美術の先生がお手本として創ったものです。
 生徒たちは創意工夫をしながら、制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組技術 研究授業

 目指せはんだづけ名人!という目標で,初めてのはんだづけに挑戦しました。注意をよく聞き,手順通りにはんだづけの練習をしていました。前に出て実演した生徒には拍手が送られていました。次はDC光センサライトの製作で電子部品のはんだづけを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイマーヤンジンさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は伊達市立志式講演会が桃陵中学校で開かれ、2年生全員が参加しました。チベット出身のバイマーヤンジンが、「天に一番近い大地チベットからのお話し〜私はなぜ学ぶのか〜」という演題で講演してくださいました。日本とチベットとの違いをユーモアも交えながら伝えてくださる姿は迫力いっぱいでした。一人ひとりの生徒が何を思ったのか。ぜひご家庭でお話ししていただければと思います。

卓球大会その2

中2女子シングルスで、決勝戦まで勝ち進みましたが、惜しくも敗れて準優勝となりました。最後までよくがんばりました。応援ありがとうございました。なお、女子卓球部のコーチも大会に参加し、見事優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球大会

今日は国体記念体育館でTSP杯の卓球大会です。
本校の卓球部も参加しています。
寒い朝でしたが、元気に試合をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/9 アンサンブルコンテスト県北地区大会
12/10 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動
12/11 全校集会
生徒下校14:25
会議のため部活動なし
書写講師来校2年生授業
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400