最新更新日:2024/04/28
本日:count up5
昨日:163
総数:507771
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

PTA総会

画像1 画像1
 授業参観後にはPTA総会、学年・学級懇談会が行われました。こちらにもご参加をいただきましてありがとうございました。

PTA授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日(金)はPTA授業参観の日でした。各学級とも生徒が熱心に学習している姿を見ていただけたかと思います。ご来校いただきましてありがとうございました。

卒業式全体練習

1回目の卒業式全体練習がありました。卒業式の意義や礼法の確認を行った後、全体で式歌「大地讃頌」の合唱練習を行いました。生徒たちの姿勢はビシッとしててやる気を感じました。ですが、合唱についてはまだまだ声が出せるはずです。卒業式まで残り短いです。感動の卒業式になるよう期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の変更 2月19日は部活動を実施します。

 月別計画で予定されていました2月19日(月)の部活動中止は、都合により27日(火)と交換することになりました。したがいまして、2月19日(月)は部活動を行います。また2月27日(火)は6校時はありません。お迎えに来られる場合にはご注意ください。

インフルエンザ情報2月15日

画像1 画像1
 本日は昨日より1名減って5名の罹患者です。罹患した生徒は増えていませんので、このまま沈静化してほしいと思います。
 うがい、手洗い、マスクの着用、栄養補給と休養などの対策をお願いします。
 また、本校でも2種類のインフルエンザが流行しています。油断をせずに予防に努めていきたいと思います。

1.2学年 学年末テストの様子

                  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年実力テストの様子

                        
画像1 画像1
画像2 画像2

定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生の実力テスト、1,2年生の学年末テストが行われています。どの生徒も真剣に取り組んでいます。自分が努力した成果がしっかりとした結果として表れるといいですね。

インフルエンザ情報2月14日

画像1 画像1
 今日は昨日に比べ罹患者が増えましたが、定期テストを実施しています。感染拡大の可能性が低いと判断しました。明日も通常通り、3年生は授業を、1,2年生は定期テストと授業を行う予定でいます。また、部活動も行います。
 なお、部活動につきましては、明後日の16日(金)は授業参観・懇談会のため実施できません。今週は明日15日(木)のみの実施となってしまいました。ご理解いただければ幸いです。

県立高校過去問 出展一覧

画像1 画像1
 平成15年度から平成29年度(去年)の福島県立高校の現代文に使われた作品の一覧表です。学校の図書館に置いてある本もありますので、ぜひ利用してみてください。なお拡大版はこちら「福島県立高校入試現代国語過去出展」からどうぞ。

インフルエンザ情報2月13日

画像1 画像1
 昨日、連絡しましたように、本日は2年2組を学級閉鎖といたしました。本日11:30現在、5名の罹患者がいますが、いずれも2年2組の生徒です。
 なお、明日以降は通常の授業を行い、学級閉鎖は行わないことにします。
 これは、2月10日以降、本校では部活動を中止しており、なおかつ本日も学級閉鎖をしていることから、感染拡大の恐れが高くないこと、また、明日以降、出席停止期間が解除さた生徒が徐々に登校してくることを考えての判断です。
 さらに、予定されている定期テストにつきましても予定通り実施することと致します。なお、出席停止で試験を受けることができない生徒につきましては、後日、テストを行うという対応をいたします。詳細は、出席できない生徒に伝えます。
 各ご家庭では、感染拡大防止につきましてご協力をいただいているところですが、今後ともよろしくお願いいたします。

インフルエンザ情報2月12日

 本日は休日ではありますが、2年2組のインフルエンザによる罹患者が6名になりました。そこで、明日2月13日(火)は2年2組を学級閉鎖とします。なお、14日(水)以降につきましては、13日(火)に連絡します。
 今回のように罹患者の人数を把握し、早めに対応できましたのも、保護者のみなさんがお子さんのインフルエンザ罹患に対しまして、しっかりとご連絡をいただいたものと感謝しております。今後とも、お子さんがインフルエンザに罹患しましたら、ご連絡をお願いいたします。
 

新入生保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日、本校で新入生保護者会を行いました。多くのみなさんにご参加をいただきました。ありがとうございました。長時間にわたる説明をしっかりと聞いていただきました。新1年生が希望に満ちて入学してくれることを願っています。

言葉に対する感覚

画像1 画像1
 校内の掲示物の中でこんなものを見つけました。学校司書の先生が言葉に対する生徒の意識調査を含めて掲示したものです。
 「コーヒーになります。」「レシートの方はよろしかったでしょうか。」「千円からお預かりいたします。」など、不自然に聞こえたり、意味を取り違えていたりする表現を敬語として使用しているというコラムです。それに対して、筆者は「新しい丁寧な言葉として定着するかもしれません。」と結んでいますが、生徒たちはどう考えるのでしょうか。
 今日、朝の職員打ち合わせでこの記事を全教職員に読んでもらいました。生徒も教師も何かを考えられるきっかけになればと思います。

インフルエンザ情報2月9日

画像1 画像1
 ご家庭でのご協力のおかげで、インフルエンザ罹患者はだいぶ減ってきました。新たな罹患者も今日は報告されていません。明日からの3連休を上手に過ごすようにご家庭でお話いただけると、週明けも安心して学校生活を送ることができると思います。どうぞよろしくお願いします。

仙台フィールドワーク発表会

 1学年の総合の時間に、来年度の4月に予定している仙台フィールドワークに向けた発表会を行いました。それぞれの行きたいところをグループごとに発表しました。発表後、生徒からは「仙台城行きたい!!」「科学館楽しそう!」との声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

出席停止期間早見表をアップしました

画像1 画像1
 インフルエンザによる出席停止期間がわかる早見表をアップしました。
 こちら「出席停止期間早見表」をお読みになり、最上段に期日を記入していただけますと、学校に出席できる日が簡単にわかります。どうぞご利用ください。

インフルエンザ情報2月8日

画像1 画像1
 インフルエンザの罹患者は、先日もお伝えしたように小康状態が続いています。それでも明日は出席停止が解除されて登校できる生徒が数名いますので、さらに落ち着くだろうと予想しています。ただ、昨日もお知らせしましたように、A型のインフルエンザが出始めています。この後、3連休が控えています。連休の過ごし方を含め、学校でも指導していきます。

1年生授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生の学級活動の時間に研究授業が行われました。テーマは自分を知ること。教材として使ったのは「エゴグラム」というものでした。自分の個性の傾向を自分で知り、それを生かして生活していこうというのが今日の授業の目的でした。
 さて、授業後、1年生はどんなことを書いたのでしょうか。楽しみです。

インフルエンザ情報2月7日

画像1 画像1
 今週の罹患者は、月曜日7人、火曜日6人、水曜日8人と小康状態のままです。1年生が多いとお知らせしましたが、2年生にも罹患者があり、2年生の罹患者はA型ということでした。まだまだ油断できません。今日は、会議のために部活動はありません。ご家庭でゆっくり過ごさせていただければと思います。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 学校評議員会
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400