最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:162
総数:507615
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日(金)に卒業式の予行が行われました。生徒は厳粛な中で行われた予行に緊張気味でしたが、しっかりと行うことができました。また、全員、マスクを着用し、インフルエンザの感染拡大を防ぎながら行いました。当日はもっと緊張すると思いますが、落ち着いて参加してほしいと思っています。
 3年間、本校で過ごしてきた卒業生の最後の登校日。最後の行事です。思い出に残るよう、精一杯がんばっていきたいと思います。

卒業式 大地讃頌

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に歌う大地讃頌の練習をしているところです。
 各パートに分かれて練習しています。
 今日は1年生のテノールと全学年のアルトの練習を聞いてみました。
 上手にできているので、卒業式が楽しみです。
 でも、卒業生は涙で歌えなくなってしまうかも知れませんね。

「心」

画像1 画像1
 保健室前の掲示板に写真のような作品が貼られていました。保健委員会の生徒が作ったものです。何の掲示か、おわかりになりますか。こういう言葉であふれる学校になってほしいと思います。

生徒会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後、生徒会総会が行われました。委員会や部活動から、今年度の事業報告と反省がありました。よりよい学校を作るという総意の下、生徒からは活発な意見、質問が多くありました。

卒業式練習 2

 今回2回目の卒業式練習が行われました。歌をはじめ、礼の仕方や立ち上がるタイミングなどを確認しました。前回よりも堂々とした振る舞いが多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の行事予定をアップしました

 3月の行事予定をアップしました。ご活用ください。
 なお、予定は変更の可能性があります。
 どうぞご理解ください。

3月の献立表をアップしました。

画像1 画像1
 3月の献立表をアップしました。
 今月は給食がない日がありますので、お気をつけください。
 詳しくは、3月の献立表をご覧ください。

学級閉鎖後

画像1 画像1
 今日は2年1組の学級閉鎖が解除され、全学級で授業を行っています。まだまだインフルエンザによる出席停止やかぜなどによる欠席者は多いのですが、感染拡大の防止をしながら、授業をしています。この後行われる卒業式の練習と生徒会総会では、マスク着用、防寒着着用で行う予定です。

伊達支部バレーボール大会 第15回宮崎カップ

画像1 画像1
2月24日(土)に、「伊達支部バレーボール大会 第15回宮崎カップ」という大会が行われました。
 結果は、Bブロック第1位ということで、賞状と優勝カップをいただくことができました。
 今大会が今年度最後の大会となります。メンバーがそろわないといったチームとして万全な状態ではない中でも、一人ひとりが今できるプレーをしっかり行い、最後まであきらめないでボールを追い続けることができたことが結果につながったのではないかと思います。
一人ひとりの一年間の成長の跡が見られる試合でした。これからも、今回の経験を大切に、日々の練習に取り組んでほしいと思います。今後のさらなる成長に期待です。

インフルエンザ対応について

 現在、インフルエンザによる学級閉鎖をしています2年1組は、生徒同士の接触しない期間が4日あり、感染拡大の可能性が低くなっていることから、明日から通常の授業を行うこととします。
 ただ、本日は2年生だけでなく、1年生や3年生にもインフルエンザに罹患する生徒がでていますので、本日26日(月)と明日27日(火)の2日間を部活動中止として、それぞれ16:10下校(26日)15:15下校(27日)にしました。
 なお、28日(水)以降の部活動につきましては、今のところ通常通り行うことと考えていますが、今後のインフルエンザ罹患者数によって、変更する可能性もありますことを申し添えます。
 また、明日から各学級で全生徒の検温を行います。インフルエンザ罹患者の早期発見、早期受診をすることによって、さらなる拡大を防止しようとしての試みです。
 インフルエンザ感染拡大の防止のために、うがい・手洗いの励行、マスクの着用、十分な休養、適度の栄養など、罹患しないための方策をよろしくお願いします。

2年1組の学級閉鎖継続について

 本日、2年1組は学級閉鎖と致しましたが、昨日に比べて本日は罹患者が増え、12:00現在でインフルエンザA型に罹患している生徒が8名になってしまいました。
 そこで、2月26日(月)の2年1組については、学級閉鎖を継続することにしました。なお、27日(火)については、再度、26日(月)にご連絡いたします。
 昨日は、2年1組の生徒に朝と2校時終了後の2回、検温を実施しました。検温したところ、37度を上回る生徒もいました。朝、体調が優れない場合は、積極的に休養をとるようにお願いします。
  学校でも感染拡大の防止に努めますが、ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

 

おくの細道 発表会

 本日、三学年の生徒による「おくの細道」の朗読発表会が行われました。何度も練習したのでしょう。とても力強く、立派な発表で、まさに感動の一言でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動中止

 本日、2年1組を学級閉鎖と致しました。それにともない、感染拡大の防止のために、本日は1,2学年とも全部活動を中止し、午後4時10分で下校とします。
 また、明日以降の部活動ですが、原則として2月25日(日)まで、部活動を行わないこととします。ただし、土曜日、日曜日に大会や演奏会があるバレー部と吹奏楽部につきましては、体調に細心の注意を払いながら実施します。
 ご協力をお願いいたします。


2年1組 本日給食後下校、明日学級閉鎖の連絡

2年1組の保護者の皆様へ
平成30年2月22日(木)11:00現在、2年1組のインフルエンザによる罹患者が5名、また37度を超える発熱者が6名となっています。これにより、2月23日(金)は2年1組を学級閉鎖とします。なお、26日(月)以降の予定については、23日(金)に再度連絡します。明日以降、土曜日、日曜日も含め、休養と栄養をしっかりととり、体調管理をよろしくお願いいたします。

なお、本日、2月22日(木)の2年1組は13:20に下校とします。
よろしくお願いします。

明日、おくの細道 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は3年生の「おくの細道」発表会です。
10:40分から、2階多目的ホールで行います。
芭蕉が歩んだ道を辿りながら、生徒が原文を発表します。
お時間の許す方はぜひおいでください。生徒たちも多くのお客さまがおいでになったらうれしいと思います。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年はじめて教職に就いた先生の研究授業です。今回で研究授業は最終回となりました。教師も1年間でしっかりと成長しています。やっぱり勉強すると力がつきますね。

学校評議員会

画像1 画像1
 2月20日(火)18:00から第2回の学校評議員会を行いました。今回は2名の学校評議員が参加され、校長、教頭が1年間の学校運営について話をしました。評議員の方々からは活発なご発言をいただき、貴重なご意見をいただくことができました。また、「いじめ」や「不登校」の問題、生徒が置かれている環境についてもお話をいただきました。
 今後の学校経営に生かしていきたいと思います。
 ありがとうございました。

部活動風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動の様子です。子どもたちの真剣な様子が見られます。3月からは最終下校時刻が18時となりますので、ご確認よろしくお願いします。

あと3週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、あと3週間で卒業式を迎えます。3年生は卒業式の練習や卒業文集の追い込みなど、「卒業」とか「中学校生活最後の」とか、そういう接頭辞がつくようになりました。県立2期の倍率も出ました。受験勉強も怠りません。

インフルエンザ情報2月20日

画像1 画像1
 昨日と同じ、罹患者1名という状況ですが、出席停止の生徒が1名復帰しましたが、今日は新たに1名が罹患しました。まだまだ注意が必要です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 謝恩の集い
3/8 1年英単語基礎学力コンテスト
3年給食なし
弁当持参
県立2期選抜
3/9 卒業式準備
県立2期選抜面接
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400