最新更新日:2024/04/28
本日:count up21
昨日:163
総数:507787
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

最後の学級活動写真

  
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式写真(5)

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式写真(4)

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式写真(3)

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式写真(2)

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式写真(1)

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動の卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すばらしい卒業式でした。
 感動の涙とともに巣立っていく生徒たち。
 この感動を忘れずに、これからの人生の一歩一歩を着実に歩んでほしいと思います。
 すてきな卒業式をありがとうございました。

いよいよ卒業式

 9年間の義務教育を終え、卒業していく生徒たちを祝う式。
 第50回の記念すべき卒業証書授与式が、今日、行われます。
 会場も卒業生を待っています。
 すばらしい式になる予感がします。

画像1 画像1
画像2 画像2

この味を忘れずに。

 3年生最後の給食でした。最後のデザートは「おめでとう」と書かれた袋のクレープ。しっかり味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日が卒業式。3年生は1校時目に卒業式の練習を行いました。しっかりとした態度、すばらしい返事でさすがは3年生だと改めて思いました。涙と感動の卒業式にしたいと思います。

感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、明日の卒業式を前に、3年生の代表生徒が交通指導員の方々に感謝の花束を渡してきました。交通指導員のお二人は、雨の日も風の日も雪の日も、毎日私たちの横断を見守り、ご指導くださいました。ほんとうにありがとうございました。

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は日曜日ですが、吹奏楽部は卒業式のために特別に練習をしています。今年の卒業式は吹奏楽部の出番が多い分、練習もたいへんです。
 良い演奏で卒業生をお祝いしたい、その気持ちを大切にしてほしいと思います。

1学年 調理実習

1学年の調理実習の様子です。今回は野菜のピザ、肉じゃが、レンコンのきんぴらを作りました。ピザの焼き加減や肉じゃがの煮込み加減などに注意して料理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、県立高校入試2日目です。高校によっては2日目に面接が行われる高校もあり、本日も数名の生徒ががんばっています。
 昨日、学校に残っている3年生で愛校作業をおこないました。1校時目から3校時目まで。長時間でしたが、みんな最初から最後まで熱心に清掃に取り組む姿があちこちで見られました。中には、休み時間にかかっていても率先して取り組む生徒もいました。
 そんな姿勢から、中学校への感謝の気持ちや県立高校入試でがんばっている仲間に思いを寄せる気持ちが伝わってきました。
 清掃後のその場所は、見違えるほどにきれいになっていました。
本当にありがとう。3年生。
きっとすてきな卒業式になることでしょう。

3年生に負けずに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は県立高校入試の日です。3年生の受験生は全員、無事に試験会場に到着。受付を済ませました。
 3年生に負けじと、1年生は朝自習の時間に英単語のテストを行いました。しっかりと身につくと良いですね。

インフルエンザ罹患者0

 ご心配をおかけしましたインフルエンザ罹患者ですが、昨日で0となりました。
 平成30年1月11日から、毎日インフルエンザ罹患者が出ておりましたので、土日も含め、54日間も連続して罹患していた生徒がいたことになります。
 特に今年はインフルエンザのB型が流行した後に、A型の流行があり、延べ69名の生徒がインフルエンザに罹患しました。また、2種類のインフルエンザに罹患した生徒も3名いて、全校生徒が150名の学校ですので、かなりの猛威と言えると思います。
 これからも気を緩めることなく、予防に努めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日(金)に卒業式の予行が行われました。生徒は厳粛な中で行われた予行に緊張気味でしたが、しっかりと行うことができました。また、全員、マスクを着用し、インフルエンザの感染拡大を防ぎながら行いました。当日はもっと緊張すると思いますが、落ち着いて参加してほしいと思っています。
 3年間、本校で過ごしてきた卒業生の最後の登校日。最後の行事です。思い出に残るよう、精一杯がんばっていきたいと思います。

卒業式 大地讃頌

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に歌う大地讃頌の練習をしているところです。
 各パートに分かれて練習しています。
 今日は1年生のテノールと全学年のアルトの練習を聞いてみました。
 上手にできているので、卒業式が楽しみです。
 でも、卒業生は涙で歌えなくなってしまうかも知れませんね。

「心」

画像1 画像1
 保健室前の掲示板に写真のような作品が貼られていました。保健委員会の生徒が作ったものです。何の掲示か、おわかりになりますか。こういう言葉であふれる学校になってほしいと思います。

生徒会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後、生徒会総会が行われました。委員会や部活動から、今年度の事業報告と反省がありました。よりよい学校を作るという総意の下、生徒からは活発な意見、質問が多くありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 県立高校合格発表
3/15 新入生オリエンテーション
市連P(地区連P)会計監査
県立3期選抜出願
私立二次入試出願
3/16 県立3期選抜出願
私立二次試験,合格発表
3/19 県立3期出願先変更
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400