最新更新日:2024/04/29
本日:count up128
昨日:163
総数:507894
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

1学年総合

 1年生は7月に予定している福祉ボランティア体験活動に向けて、福祉体験を行う意義や障害についての知識などを学びました。子どもたちからは積極的な意見が多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週は県北陸上競技大会です

 いよいよ来週15日・16日に、県北中体連陸上競技大会が行われます。特設陸上部を編制し、放課後の練習を重ねてきました。今日は、あいにくのグランドコンディションため、ロードで調整をしています。
 学校に戻ってきた後は、明日の選手壮行会に向けて確認をしました。気温の変化が激しくなりそうです。万全の体調で、本番が迎えられることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業前なのに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は8時登校です。8時より前に来た生徒は教室でそれぞれの活動をしています。ひとしきり活動が終わると、自分の勉強をしたり、読書をしたりしています。これらの写真は今日の8時前後の各教室の様子です。ページをめくる音、筆記用具を走らせる音が聞こえます。落ち着いた環境の中で過ごすことができるってすばらしいことですね。

漢字・数学・英語検定

 今年の霊山中学校のコンセプトは「Challenge 挑戦」です。
 各種検定試験に挑戦してみませんか。
 初回で合格しようと思わず、2回、3回受験して合格すればよいのです。また、自分の学年だけでなく、自分より上の学年に挑戦することもできます。
 自分の力を試してみるよいチャンスですね。
 ちなみにこれらの検定試験の結果は高校入試の調査書に記載される事項です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2人の体育の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日に着任した保健体育の先生が、今日から本格的な授業を開始しました。保健体育の先生が2名になったことで、より一層の授業の充実が期待されます。
 今日は陸上競技の走り幅跳びと走り高跳びの授業でした。

サッカー部県北リーグ戦

県北リーグ戦がありました。中盤からの素早い攻撃が上手くいきました。結果は7−0と、県北リーグ5勝目です。明日はゴールデンウィーク最後の試合が本校グラウンドであります。今日はゆっくり休んで明日に備えてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部トレーニングマッチ

本日、県北リーグの本戦の前にトレーニングマッチがありました。
1年生が主体でした。1年生はガッツ溢れるプレイがたくさん見られました。
先輩はプレイでチーム引っ張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミズノ杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は気温が高くなく、風が強い中、森合のテニスコートで女子の部が行われています。

サッカー部県北リーグ戦

本日2試合目も16−0と圧勝でした。しっかりとつないで決めきることが出来ていました。
勝って兜の緒を締めよ、喜ぶべき結果ですが、現状に満足せず、明後日の試合も気を引き締めて臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニス部はミズノ杯に参加しています。
今日は男子。明日は女子の試合が行われます。

卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国体記念体育館で学年別卓球大会に出場しています。
 女子1名が県大会進出を決めました。

サッカー部県北リーグ

本日霊山中グラウンドで県北リーグ戦が行われています。8人制サッカーで臨んだ初戦でしたが、16−0で気持ちよく勝ちきることができました。午後の試合も頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 本日の全校集会では、転入職員の紹介を行いました。保健体育を担当していただきます。出会えたことに感謝して精一杯物事に取り組んでほしいという転入職員の先生のお話に子どもたちはしっかりと耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部県北リーグ戦

本日2試合目が行われました。結果は4-0と、しっかりと勝ちきることができました。
本日の2勝は子供たちにとって大きな自信につながったと思います。今後もこの勢いを保ってもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 県北リーグ戦

リーグ戦があり、西信中との試合でしたが、10-2と快勝でした。
しっかりと攻めきっていいスタートをきることができました。午後の試合も頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北リーグ戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は県北リーグ戦に出場しています。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 精一杯頑張っていますが、動きに今ひとつのところがあるようです。顧問の先生の指導をしっかりと実践できるよう、どんな練習をどうやったら良いかを考えながら、本大会では本来の力をしっかりと発揮してほしいと思います。

バレー部

 新しい顧問の先生を迎えての初試合。あと少しというところで惜しくも…。
成果と課題を明確にして、本大会に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

霊山神社

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は霊山神社の例大祭でした。本校からも「舞」を披露する生徒がいます。また、昨年度まで本校で勉強していた先輩もいます。一緒に舞うことができるってすてきですね。
 本校のふるさと学習に役立ててほしいと思います。ちなみに保護者のみなさんもお見えになっていて、濫觴(らんじょう)の舞や霊山太鼓に参加された方もいらっしゃいました。

柔道部です

画像1 画像1
画像2 画像2
錬成大会二日目です。
結果は3位リーグで8位でした。
最後まで頑張りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/10 生徒会総会リハーサル
尿検査
5/11 生徒会総会
陸上選手壮行会
尿検査予備日
地区連P、市連P総会
5/15 中体連陸上競技県北地区予選大会
5/16 中体連陸上競技県北地区予選大会
部活なし 15時15分下校
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400