最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:238
総数:512420
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

合唱コンクールリハーサル3年

4校時は3年生の合唱コンクールリハーサルでした。ステージは緊張するのでしょう。どちらの学級も練習のほうが上手でした。本番に向けて、一層がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱リハーサル1年

今日の3校時には体育館で合唱コンクールのリハーサルが行われました。
1組と2組がステージの上がり方や折り方、整列の仕方や礼の仕方などの確認をしました。その後1回ずつ歌ってみました。
本番は20日の午後です。いい演奏を聴くことができるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

麗峰祭準備期間

今週は麗峰祭の準備期間です。14:10からは学級の時間です。多くの学級がクラス合唱の練習時間に充てています。真剣に歌う生徒の姿はいいですね。明日は、1年生と3年生のリハーサルが行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

麗峰祭準備期間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から午後の時間は総合的な学習の時間として、麗峰祭の準備期間となりました。
合唱の練習など、各学級での時間を過ごしてから、係の仕事や総合の発表の仕事などをしています。生徒会の企画などもあり、生徒たちはいつもより忙しい時間を過ごしています。

県北大会男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も岳陽中学校で県北大会が行われています。今日の第一試合はしっかりと勝利することができました。これから二試合目です。がんばります。

県北大会柔道2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 団体戦で2位となり、県大会出場を決めた柔道部ですが、今日は個人戦です。予選リーグが行われていますが、三戦全勝あるいは二勝一敗で、すでに数人が県大会出場を決めています。試合に負けて悔し涙を流している姿を見て、生徒の成長をみました。
 決勝リーグでもしっかりと頑張ってほしいと思います。

県北大会バスケ部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケ部男子は、福島市立岳陽中学校で県北大会が行われています。今日は午後からの試合開始でしたが、準備万端でした。前半しっかりとリードしたものの、後半、追い上げられましたが、最終ピリオドまで粘りきり、1勝をあげることができました。
 明日もがんばります。

県北大会柔道部

 柔道部は湯野体育館で県北大会に参加しています。今日は団体戦が行われ、予選リーグをトップで通過し、決勝リーグに進みました。
 決勝リーグでは、1勝1敗の成績となり、見事準優勝を果たしました。おめでとうございます。この結果、11月に行われる県大会に団体で出場することになりました。
 明日は個人戦です。明日も全力で頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北大会バスケ女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バスケットボール部は桃陵中学校で試合をしています。残念ながら勝つことはできませんでしたが、汗をいっぱいかいて、自分のプレーをしていました。

県北大会テニス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二本松 城山庭球場で行われています県北大会です。
二人とも頑張っています。

PTA合唱の練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、18:30から19:30まで、本校音楽室で、PTA合唱の練習を行いました。保護者のみなさんと本校の教職員がはじめて歌う曲に挑戦しました。1時間の練習でしたが、1番は楽譜を見ないで歌えるようになりました。
 次の練習(11日18:30〜)が楽しみです。
 参加を希望される方はまだ間に合います。どんどんお申し出ください。

英検

画像1 画像1
 今日の放課後、英検が行われました。大学入試でも英語のテストを民間で行うような流れになっているようです。そのためにも、少しずつこういうテストに慣れておくことはよいことですね。なお、英検は調査書に記載される事柄の一つです。

柔道部県北大会前

画像1 画像1
明日の県北大会を前に、出発式の代わりに校長から話をしました。その後、熱心に練習をしている姿を見て頼もしく感じました。
明日、明後日と、がんばってほしいと思います。

統合50周年記念式典へのお誘い

画像1 画像1
 本日、霊山支所のポストに上のような『統合50周年記念式典へのお誘い』の文書を入れてきました。予定では来週の木曜日以降に、みなさまにお届けいただけると思います。
 保護者のみなさまはもちろん、地域にみなさまにもおいでいただきたく思います。

生徒会の取り組み

 北海道地震で被災された方々への義援金を、生徒会が呼びかけて集めました。皆さんからの募金を、福島民友新聞社にお渡した時の様子が、10月3日の朝刊に掲載されましたので紹介いたします。
画像1 画像1

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6校時は全校集会でした。今日は表彰披露と生徒会、学級役員の任命を行いました。
生徒会役員の「はい!」という返事はたいへん気持ちの良いものでした。さすがです。
集会の後、全校合唱の練習をしました。

球技大会ハイライト 3年バレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

球技大会ハイライト 3年サッカー

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会ハイライト 2年バレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

球技大会ハイライト 2年サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業式予行
3/7 県立2期選抜学力検査
3/11 謝恩の集い
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400