最新更新日:2024/05/21
本日:count up44
昨日:238
総数:512463
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

きらめき合同演奏会

画像1 画像1
藝大とみなさんと顔合わせ。いよいよ練習が始まります!

サッカー部

県北リーグ戦が行われました。中体連に向けていい結果を残すことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらめき合同演奏会

画像1 画像1
午後の藝大との練習に向けて真剣に練習しています。

きらめき合同演奏会

画像1 画像1
朝から体育館にシートを敷き、椅子を並べ、位置決めです。

霊山ブロックPTA連絡協議会評議員会

 5月25日(金)午後6時30分から、霊山の「すずきや」において、霊山ブロックPTA連絡協議会評議員会が行われ、平成29年度の報告と平成30年度の計画について承認を得ました。各校からは、PTA会長、副会長、校長、教頭が参加しました。各校の情報交換も行われ、有意義な評議員会となりました。

画像1 画像1

先生方も勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(金)の放課後、現職教育研究協議会という校内で授業について話し合う会議がありました。部活動を見守るために参加できなかった先生もいましたが、研修をしました。
校長からは「学習課題」について。担当者からは「学習アンケート」についての話が出されました。写真の教材は、本校に展示されている自作の教材です。理科の先生と数学の先生が見事な手品(?)を披露してくれました。

応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5月に行われた各種大会で入賞した生徒が賞状を披露しました。また、それに続いて中体連壮行会での応援練習を行いました。「せ〜い」のかけ声の説明から始まり、型や声の出し方の練習をしました。
 中体連壮行会は5月31日(木)14:40ごろ、体育館で行います。昨年度も保護者の方に御覧いただきましたが、ぜひ本校のすばらしい応援団の姿をご覧ください。
 

中体連決意表明

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はサッカー部の部長が決意表明を行いました。各部とも新体制になってから熱の入った練習を重ねてきました。がんばってほしいと思います。
 なお、中体連総合大会は、6月5日と6日に各会場にて行われます。
 詳細がわかりましたら、ご連絡致します。

中体連決意表明

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はバレー部の決意表明です。県北大会出場を目指すという力強い決意表明でした。がんばってほしいと思います。

この数字は何でしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらの数字は22日に行われた歯科検診の結果です。
 26.7%=受診生徒数131名のうち35名が健康な歯の持ち主でした。
 健康な歯というのは、「虫歯なし」「治療した歯なし」「歯並び、歯垢、歯肉よし」ということです。
 この35名という数字。26.7%という数字をどう考えたら良いでしょうか。
 思ったより多いな。思ったより少ないな。
 みなさんはどちらでしょうか。

中体連決意表明

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は男子卓球部、女子卓球部の部長が抱負を発表しました。女子卓球部は「追われる立場」という表現を使い、がんばりたいという発表でした。
男子も女子も、がんばってほしいと思います。

芍薬

画像1 画像1
 今朝、3年生の生徒がお花を持ってきてくれました。話を聞くと、おばあちゃんが学校に持って行くようにと話してくださったそうです。おばあちゃんの温かいお心遣いに感謝するとともに、嫌がらずに持ってきてくれた生徒の心も素敵だと思いました。
 職員玄関正面に飾らせていただきました。きれいなシャクヤクの花をありがとうございました。

6月の献立表

画像1 画像1
6月献立表をアップしました。配付文書からもご覧になれます。どうぞご利用ください。

中体連決意表明

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から行われている放送委員会の企画です。
今日は男女テニス部が意気込みを語りました。
少々緊張していましたが、しっかりと発表できました。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校医の鈴木先生に来校していただき、生徒の歯科検診が行われました。「お願いします。」「ありがとうございました。」としっかりとした挨拶もできました。鈴木先生は、たいへん丁寧に診てくださり、その場でご指導をいただく場面もありました。ありがとうございました。

統合50周年記念事業

画像1 画像1
本校では今、統合50周年記念の実行委員会の皆さんが記念品や記念誌、記念式典などを企画してくださっています。今日は霊山にお住いの皆様にご協力いただくためのお願いを、支所のポストに入れました。たくさんの人に支えられ、学校があるのだということを感じました。
ありがとうございます。

中体連決意表明

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から昼の放送で、各部の部長から中体連の抱負を発表する企画が行われています。今日は男子バスケ部と女子バスケ部の部長が意気込みや目標を発表しました。
 放送委員会の委員長が、この企画をHPにアップしたらどうかと提案してくれました。生徒の中にもHPにアップするという意識が芽生えてきました。
 うれしい限りです。
 

本校ホームページへのアップ

 昨日の日曜日、試験的にサッカー部、バスケ部、バレー部の保護者のみなさんにホームページにアップする方法をお知らせしましたところ、さっそく保護者のみなさんがホームページをアップしてくださいました。試験的な運用ではありましたが、ご協力をありがとうございました。
 卓球部、柔道部、テニス部、吹奏楽部の保護者のみなさまには、後日お知らせいたします。どうぞよろしくお願いします。
 

3年授業 グループ学習

 本日1校時,1組は数学で「簡単に計算できる方法を考えよう」,2組は理科で「木炭電池と果物電池」の実験計画をそれぞれグループで学習していました。グループ学習は考えを出し合い,協力して学習できるのでいろいろな教科で取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平野中、蓬莱中、北信中、霊山中が集まり
平野中で練習試合が行われました。

どの子供達も、プレー、応援と一生懸命、頑張っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日
4/5 新入生歓迎会リハーサル
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400