最新更新日:2024/05/01
本日:count up185
昨日:195
総数:508278
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

ふるさと学習 産業チーム

 なすに続き、今日はきゅうりの苗を植えました。なすは収穫が始まっています。きゅうりも元気に育ってほしいです。漬物についての学習も並行して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時目に全校集会が行われました。
内容は、中体連などの表彰披露と吹奏楽コンクールの壮行会ならびに演奏披露です。
頑張った生徒、これから頑張る生徒。
力一杯活動している姿は美しいものですね。

3年生の授業 3

 今シーズン2回目のプールの授業です。現時点のタイムを計ります。平泳ぎが難しそうです。なかなか前に進みませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業 2

 国語科です。スピーチ原稿を読み合って、お互いに良い点や工夫している点を相互評価しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の3年生 1

 理科の授業です。花粉管が伸びる様子を顕微鏡で観察しています。うまく見えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

定期テストで大切なこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の期末テストの結果が今日、生徒に配られました。各教科の解答用紙です。各教科とも、自分の点数を確認し、先生の解説を聞き、学習をしています。
 テストは今の学力を見定めるものではありますが、最も大切な役割は、「今、自分ができないことを見つけること」です。このテストでできなかったところができるようになれば、何も心配する必要はありません。でも、できなかったところをそのままにしておいたら、成長はありません。
 ここを理解し、しっかりと復習し、できなかった問題ができるようになってほしいと思います。

7月の行事予定

 7月の行事予定をアップしました。
 右のバナーからご覧ください。
 なお、予定は変更する場合がありますことをお含み置きください。

期末テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期の期末テストの日です。1年生にとっては中学生になって初めての定期テストを迎えました。朝の教室では、学習道具を机の中に入れるか、何を机上に置くのかなど、生徒同士で教え合っている姿がありました。もちろん、登校するとすぐに勉強を始める生徒もたくさんいました。3年生の中には、昨日9時間も勉強したという強者もいました。また、テスト勉強のためのノートを作っている生徒もいました。何か学ぶことがあればうれしいです。

一学期末テスト前日の昼休みです

 テストを前日に控えた各学年の教室です。上から1・2・3年生!分からないところを先生に質問したり、友達と教えあったりしています。明日の本番に備えて、最後のラストスパート、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ始まりました

画像1 画像1
水泳の授業が始まりました。
今日は1年生と3年生が入水し、学習しました。
きれいな水の中、たくさんの生徒が入水し、多くを学んでほしいと思います。

伊達市吹奏楽きらめき事業第3回交流活動(訪問指導)

 県北吹奏楽コンクールまであと2週間となりました。本日は、東京藝術大学より講師の先生をお招きし、吹奏楽部が直接指導をいただいています。生徒たちは少し緊張気味ですが、集中して練習に取り組んでいます。
 このような貴重な機会をいただいた関係機関の皆様に、心より感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大地からのプレゼント

3年生からふるさと学習で育てているなすができました。形は不揃いですが、食べ頃だろうと思います。こういう大地の恵みをいただきながら、私たちは生きていくのですね。
感謝です。
画像1 画像1

7月献立表をアップしました。

画像1 画像1
7月献立表をアップしました。どうぞご利用ください。

中体連県北総合大会水泳競技

画像1 画像1
女子200m背泳ぎ 第6位になりました。
県大会出場が決定しました。


中体連県北大会(2日目)速報 その2

【柔道】湯野地区体育館
 男子個人階級別 50kg級 敗退
         55kg級 2位リーグ2位(敗退)
         66kg級 2位リーグ2位(敗退)

今回の結果より、霊山中学校から県大会に進出した選手

 卓球競技 女子シングルス   第3位で県大会出場
 水泳競技 女子200m背泳ぎ  第6位で県大会出場

残された期間は短いですが、精一杯頑張ってほしいと思います。
お世話になった皆様、また、保護者の皆様も応援ありがとうございました。 

中体連県北大会(2日目)速報 その1

【柔道】湯野地区体育館
 男子個人階級別 73kg級 予選敗退
         66kg級 第5位
         55kg級 午後の試合へ
         50kg級 1名は午後の試合へ

【水泳】森合市民プール
 女子100m背泳ぎ 10位

 
   

県北中体連大会 卓球

 個人戦は3度の接戦を制して3位入賞を果たし、県大会出場です。団体戦はどれも接戦でしたが、決勝トーナメントに進むことは出来ませんでした。これまで熱心に指導して下さり、一人一人に適切なアドバイスをいただいたコーチ、いつも応援し、温かく支えていただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部帰校式

 女子卓球部の帰校式がありました。どのメンバーも全力を出し切って、とてもすがすがしい表情をしていました。
画像1 画像1

中体連県北大会速報 その3

卓球競技(二本松城山総合体育館)
 女子個人シングルス 第3位(県大会進出)
 
 他は、シングルス・ダブルスともに2回戦までに敗退

中体連県北大会速報 その2

卓球競技(二本松城山総合体育館)
 女子団体 予選Cブロック
 霊山中 1−3 信夫中
 霊山中 2−3 安達中
 霊山中 2−3 清水中
       (予選敗退)
午後から個人戦(ダブルス・シングルス)



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日
4/5 新入生歓迎会リハーサル
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400