最新更新日:2024/04/30
本日:count up27
昨日:195
総数:508120
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

ふるさと学習 その2

 産業チームはグループごとに学習内容を1,2年生に説明し、担当を決めていました。制作チームはさっそくビッグアートの作成に取り掛かっていました。統合50周年式典での発表に向けて、これから力を合わせて取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと学習 その1

 今日から総合的な学習の時間は、全校生縦割りチームによるふるさと学習がスタートしました。今回は3年実行委員がこれまでの内容を説明したり、さらに役割分担を行いました。写真は歴史チームと学校チームの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

怖い話の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みに図書室で「怖い話の読み聞かせ会」が行われました。本校の司書が呼びかけ、生徒が集まってきました。怖い話の絵本について、ちょっとの説明のあと、読み聞かせをしていました。参加した生徒たちは真剣に聞き入っていました。
 明日の実力テストを控え、3年生にとってはよい切り替え、よいリフレッシュになったのではないでしょうか。

伊達地区中学校英語弁論大会 結果

 先日行われました伊達地区中学校英語弁論大会の結果です。本校からは暗唱の部から1名が入賞しました。夏休み中の努力がしっかりと結果となったことは誇るべきことです。その他の暗唱の部、スキットの部の生徒は惜しくも入賞を逃してしまいましたが、これまでに学んだものをこれからに生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1

9/1(土)PTA奉仕作業について

 連絡メールで配信されました「PTA奉仕作業」について、再掲いたします。詳細は、こちら「9/1PTA奉仕作業」でご確認ください。
画像1 画像1

伊達地区中学校英語弁論大会 スキットの部

ただいまスキットの部の発表が終了しました。ユーモア溢れる演技に会場からは自然と笑い声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区中学校英語弁論大会 暗唱の部

伊達地区中学校英語弁論大会が行われています。本校から出場しているのは暗唱の部から3名、スキット(寸劇)の部から3名1グループです。ただいま暗唱の部が終了しました。素晴らしい、堂々たる発表ぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校評議員会

画像1 画像1
 昨日、午後6時から第1回の学校評議員会を行いました。校長からプレゼンテーションソフトを使って、本校の状況やこれからの活動について説明しました。
 評議員の方々からは、本校の教育にご理解をいただくとともに、いじめについてはしっかりと指導していただきたいことや管理職として責任を持って取り組んでいただきたいというご意見をいただきました。
 1時間半に及ぶ評議員会にご出席いただき、ありがとうございました。
 

合唱ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は10月に実施される鑑賞教室のワークショップが行われました。二期会というプロの合唱団から6名の方が来校され、本校の生徒に直接歌の指導をしてくださいました。たった50分間のご指導でしたが、はじめと終わりでは声が全く違いました。当日が楽しみです。

9月の行事予定

 9月の行事予定をアップしました。
 右のバナーからご覧ください。
 なお、予定は変更する場合がありますことをお含み置きください。

英語弁論大会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式に引き続き、明後日行われる伊達支部英語弁論大会のリハーサルをかねて、全校生徒の前で発表することができました。暗唱の部に参加する3名の生徒とスキットの部に参加する3名の生徒の発表でした。いずれも素敵な発表でしたが、本番当日まであと2日あります。あと一押し、あと一歩の練習で、ステップアップが期待できます。2日間の練習をがんばってほしいと思います。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2学期の始まりです。87日間の長い期間になりますが、87日後に生徒の顔が輝いているといいなと思います。
 始業式で全校生徒に夏休みの平均学習時間を聞いてみました。1日平均2〜3時間の学習時間が本校の平均だったようです。なお、平均学習時間が、6時間半から7時間という生徒が3名いました。いずれも3年生です。努力は必ず報われます。自分を信じて、これからもがんばってほしいと思います。

吹奏楽部感謝演奏会

 今日は吹奏楽部の感謝コンサートがありました。
たくさんの保護者の前での演奏に緊張もあったようですが、実に楽しそうに演奏していました。音楽って、「音」が「楽しい」って書くんですね。改めて感じました。
 それから職員玄関にお行儀良く並んでいた靴を見て、「こういう保護者のみなさんに育てられているから、素敵な生徒なんだろうなぁ。」と思いました。
 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
精一杯の演奏でした。
結果は銀賞。
生徒達は頑張りました。
応援していただきました皆様、ありがとうございました。

いざ、本番へ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、特設合唱部のコンクールの日です。
今日まで7:00から9:00、13:00から15:00と毎日2回に分けて練習を行いました。都合の良い時間に来て練習をしていましたので、全員が集まるのは今日がはじめてかも知れません。
午前中、集中して練習し、午後の本番では精一杯がんばってほしいと思います。

部活動風景2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景1

 気温が高い中、集中して取り組んでいました。新人戦に向けて、いい雰囲気が漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習

 過ごしやすい陽気の中、しっかりと練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の収穫

画像1 画像1
 今朝学校の見回りをした後に、3年生が作っているナスとキュウリの畑に水をやり、収穫しました。こんなにたくさんの収穫がありました。

2020年度(平成32年度)から高校入試が変わります。

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月31日に福島県教育委員会のホームページに、2020年度から高校入試が変わるという内容がアップされました。2020年度から高校入試の概要版をダウンロードしましたので、ご覧ください。
 今の中学2年生から変わります。現行の1期、2期、3期が、前後期となり、前期では学力試験が課されるようです。
 詳しくは、福島県教育委員会のHP上の「新たな高等学校入学者選抜制度に関すること」
https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/shinn...
をご覧ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日
4/5 新入生歓迎会リハーサル
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400