最新更新日:2024/04/30
本日:count up23
昨日:195
総数:508116
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で本校を離任される先生の離任式が行われました。1年8ヶ月間、授業をしてくださった先生の離任式。寂しい気持ちではありますが、新任地でがんばってほしいと思います。ちょっとしんみりしたので、生徒の送別のことばを掲載します。
お別れの言葉
秋も一段と深まり、陽だまりの恋しい季節となりました。本日、霊山中学校を離任される○○先生、今までありがとうございました。先生には、二年生と三年生の理科、男子ソフトテニス部顧問、そして生徒会でお世話になりました。先生の理科の授業はおもしろく、わかるまで、とても丁寧に教えてくださいました。また、友達と話し合う活動が多く、自分の考えをさらに深めることができました。生徒会や部活動では、参考になるアドバイスをたくさんいただきました。良くないことをしたときは、厳しく叱って、私たちを正しい方向へ導いてくださり、さまざまな面で支えてくださった先生は、とても頼りになりました。一年間という短い間でしたが、ありがとうございました。もう会えなくなると思うと、とても寂しい気持ちになります。それでも、私たちは先生から学んだことや、先生との思い出を忘れず、これからもがんばります。
 最後になりましたが、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

本日の空間線量です。

11/30(金)の空間線量です。
画像1 画像1 画像2 画像2

ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時の2年生は体育の授業でした。男子はダンスの発表会。3つのグループがそれぞれ発表しました。今は男子も女子もダンスを必ず学ばなければなりません。楽しそうに踊っている生徒の顔が幸せそうでした。

木工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は木工の授業に入り、今日はのこぎりを使って切断と木口の処理の授業です。昔は男子しかやらなかった木工を女子もしっかりと学習しています。

本日13:00下校

 本日は、掛田小学校で授業研究会が行われますので、本校は午前中授業となります。
したがいまして、本日の生徒下校時刻は13:00〜13:10となります。お迎えにおいでになる方は、ご留意ください。
 なお、バス通学の生徒はバスの時刻まで、本校美術室にて自習をして待つように指導しています。
 よろしくお願いします。

11/28(水)の空間線量

変化はありません。
画像1 画像1 画像2 画像2

伊達地方一周駅伝大会打合会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(日)に行われる伊達地方一周駅伝大会の最終打合会が昨日行われ、出場する選手にゼッケンとユニフォームが授与されました。本校からは5名の選手が登録されています。どの生徒もベストで走ることができるよう、応援しています。

11/27(火)の空間線量

 本日(11/27)の空間線量です。大きな変化はありません。
画像1 画像1 画像2 画像2

50周年記念式典写真贈呈

 先ほど、光陽スタジオの社長さんが来校され、写真パネルを寄贈してくださいました。すてきな写真で、ガラスケースにも入れていただき、壁に掛けられるようになっています。
 校長室に掲示しますので、ご来校の際はぜひご覧ください。
 光陽スタジオのみなさまに、感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像1 画像1

校庭の土の搬出

 今日から校庭の土をトラックで運び出す作業が始まりました。工事の様子を見ていましたら、作業員の方々が、走りながらできぱきと作業をしている姿を見ることができました。急いで作業をしてくださり、ありがたいことだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26(月)本日の空間線量

 本日より、ダンプカーによる運び出しがスタートしています。空間線量に大きな変化はありません。(左:校庭、右:北駐車場)
画像1 画像1 画像2 画像2

和食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は和食の日です。
給食も「和」です。

11/22(木)の空間線量

 本日の工事エリアの空間線量(左:校庭、右:北駐車場)です。掘り起こし前の基準値から、大きく変化はありません。
画像1 画像1 画像2 画像2

活用しています

 統合50周年記念事業で寄贈いただきましたプロジェクターを早速使わせていただいています。
 理科の授業ではコンピュータとプロジェクターをつなぎ、スクリーンに表示して、生徒にわかりやすい授業を行っています。プロジェクターとスクリーンの位置がこんなに近いので、設置や使用が簡単になりました。きれいに表示できますので、今後もどんどん使わせていただきます。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

福島県警より

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、生徒を通して福島県警からのお知らせをお渡しします。これは冬休みを前に、SNSやインターネットによる事件に巻き込まれないようにするための啓発資料です。
 お知らせをよくお読みいただき、このような事件、事故に関わらないようにご家庭でもご指導をお願いします。
 なお、資料にもありますが、お子さんのスマホ、タブレット等においては、ぜひフィルタリングを設定してください。
 お子様を犯罪から守る方法をみんなで実践していきましょう。

12月の献立表

画像1 画像1
12月の献立表をアップしました。どうぞご利用ください。

職員会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次年度の計画を立てる元になる「本校の良いところ」を職員会議で議論しました。
 先生方一人ひとりの意見をホワイトボードに書いていきましたが、こんなにたくさんの良いところが見つかりました。
 その後、ちょっと違うのではないかという意見を出してもらい、少しだけ議論をすることができました。
 「地域で活躍する子を育てる」という考えが印象的でした。

弘済会様より助成金をいただきました

画像1 画像1
昨年度、本校で行った研究物を出品したところ、弘済会様より、助成金をいただくことができました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

除染土搬出工事本格化!

 本日より、北側駐車場の掘り起こし作業も始まり、工事が本格化しています。来週からは、仮置き場への移送も始まりそうです。ご来校の皆様は、工事車両の動きに充分注意されますようお願いいたします。空間線量(上:校庭、下:北駐車場)は、変化ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50周年記念事業会計監査会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、本校校長室で会計監査会を行っています。監事の方々に来校いただき、会計担当者と事務局長が説明し、しっかりと監査をしていただいています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日
4/5 新入生歓迎会リハーサル
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400