最新更新日:2024/04/29
本日:count up11
昨日:132
総数:507909
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

今日も「サバ味噌」に挑戦です。

 昨日に続き、別の学級が「サバの味噌煮込み」に挑戦しています。少し贅沢な3枚おろしになっていますが、思ったよりもスムーズに調理しています。ぜひ、お家でもう一度チャレンジしてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生法講習会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
医大のドクターヘリに搭乗されている医師をはじめ医大の学生さん達から心肺蘇生法とAED講習を受けました。救急車が到着するまでに自分たちができることを学びました。難しかったと感じた生徒も多かったようですが、いざというときに役立つ大切な事です。今回使用した学習キットの貸し出しもできるので家族で学び合えると良いですね。

今日は「サバの味噌煮込み」に挑戦です

 1年生は、今年2回目の調理実習をしています。今回は「サバの味噌煮込み」を作ります。肝心の、サバの3枚おろしに大苦戦しています。はたしておいしく調理できるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は文化センターで、アンサンブルコンテストが行われました。
本校からは2つのユニットが参加しました。それぞれが精一杯の演奏を披露しました。かなり緊張した様子でした。終わった時のほっとした顔が印象的でした。
保護者の皆さんもたくさん応援に来てくださりました。ありがとうございました。

1年保健体育女子

1年女子はダンスの授業です。ビデオを見て学ぶグループ、CDで踊るグループ、鏡の前で自分たちの踊りをチェックするグループなど、多彩な活動で自分たちの動きを練り上げています。話し合いながら学習を進めている姿に、「アクティブラーニング」を思い描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年保健体育男子

画像1 画像1
画像2 画像2
柔道着を着て畳の上で動いている姿を見ると、少し大きくなったような気がします。力ではなく技で相手を倒すというところが、なかなかうまくいかないようです。それでも楽しそうに運動しています。

全校集会 校歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会主導で、ホールに歌声を響かせられるように練習しました。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会で表彰披露とエコキャップ回収で17.7kg集めた3年1組と参加した割合が多かった(86%)2年1組が生徒会より表彰されました。3学期もご協力お願いします。

願書記入

画像1 画像1
 今日は高校入試の願書を書きました。一文字一文字を丁寧に、間違えないようにと思うと、手が震える生徒もいたようです。
 明日は第5回の実力テストです。
 今日は家で何時間勉強するのでしょうか。

令和元年度伊達市青少年育成推進大会

今日は伊達のMDDホールで伊達市青少年育成推進大会が行われました。
本校から2名の生徒が参加し、堂々と発表しました。国語の先生や担任の先生も発表を見に来ていて、立派な発表に感心していました。今日の発表が多くの人々に実践されたり、夢が実現するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落語教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時は 春風亭愛橋さんの落語教室でした。落語の歴史、たくさんの小話、そして本格的な落語を聞かせていただきました。雰囲気たっぷりの体育館で聞く落語。先生たちも笑っていました。

本校の強みって?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の次年度の教育を考え始めました。先日は職員会議で本校の強みについて話し合いました。話し合いのしかたも工夫して、発表した先生が、まだ発表していない先生を指名するという、相互指名をしてみました。授業でもそんな指名のしかたができれば楽しいかも知れませんね。
 本校の強みはたくさんあり、ホワイトボードがいっぱいになりました。この強みをどう生かしていくのか。次年度が楽しみです。

音楽の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サザエさんのテーマ曲を使って、アルトリコーダーの授業が行われました。なじみのある曲を二重奏で演奏した班もあり、とても楽しい授業になりました。最後に全員で演奏し、いい雰囲気の中、授業が行われました。

3年租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日の5校時に3年生の租税教室が行われました。講師は、福島法人会青年部会の方Dした。楽しい話題に生徒たちも生き生きと活動することができました。ありがとうございました。

感嘆符 クマ 出没情報

本日午後、霊山地区内でクマの目撃情報があったそうです。場所は石田小学区で、月舘との境のあたりだそうです。やや大きめのクマということでした。該当する地域の方々は、安全についてご留意ください。
よろしくお願いいたします。

1年1組 調理実習

自分の作ったハンバーグとミネストローネと今日の給食を
おいしそうに食べていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 ハンバーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どれもおいしそうですね!

1年1組 書写

こちらは1年1組の様子です。「しんにょう」を書くときのポイントを教えていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の国語の授業は,講師の先生をお招きし,書写の授業を行いました。書き方のコツを教えていただきながら,みんな真剣に取り組んでいます。

1年2組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年2組、明日が1年1組の調理実習です。小学校でもやってきましたが、中学校でも行います。今日のメニューは何でしょうか。ご家庭で話題にしてみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400