最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:163
総数:507777
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

麗峰祭プログラム

 明日の麗峰祭の準備が完了し、生徒たちは下校しました。
 天気予報によると、明日は大雨が予想されておりますので、周囲の安全に注意してご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の麗峰祭に向けて!

 本日午後は、明日の麗峰祭に向け、全校生で準備にあたっています。各部門ごとに仕事を分担し、急ピッチで会場が作られていきます。同時に発表を控えた生徒たちのリハーサルも行われます。
 明日の本番をどうぞご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

麗峰祭における自家用車の駐車について

 霊山中学校保護者の皆様には、いつもお世話になっております。
 明日は麗峰祭が行われますが、先日の台風の影響で校庭が使用禁止になっていますので、節車へのご協力をお願いいたします。
 自家用車の駐車は、校舎・テニスコートの北側と、体育館まわりをご利用ください。
 JA掛田総合支店の駐車場は利用できません。校地内に駐車スペースがない場合は、掛田小学校の駐車場を利用してください。
 ご来校の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。
 

小国方面バス復旧

 先ほどご連絡をいたしました通学バスについて、伊達市教育委員会から連絡がありました。
 小国方面のバス「掛田駅前経由追分行き」のバスが明日から運行するという連絡がありました。
 ご家庭に電話にて連絡しているところですが、こちらのホームページでも告知します。
 よろしくお願いします。

17日以降のバス運行

バスの運行について、伊達市教育委員会より連絡がありましたので、掲載します。

 以下通知本文----------------------------------------------------
 このたびの台風19号の影響による通学バス・タクシーの運行につきましては大変ご不便、ご迷惑をおかけしておりますこと深くお詫び申し上げます。
 10月17日(木)からの運行については次のとおりとなります。

 【運行内容】
  ◆バスについて
   1 掛田循環・・・通常どおり運行
   2 大石・泉原方面・・・通常どおり運行
   3 追分方面(上小国)・・・運行不能
   4 下小国スクールバス・・・通常どおり運行
   5 石田方面・・・一部区間のみ運行
 今後とも関係校の皆様のご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
 -----------------------------------------------------------以上本文

 この知らせを受けまして、本校ではバス通学の生徒を昼休みに集め、事情を説明しました。明日以降もバスでの通学ができない生徒につきましては、本日同様、保護者の皆様にご負担をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
 

10月16日(水)は部活動実施日とします

 10月16日は水曜日ですので、通常は部活動を行わない日ですが、本日15日には部活動がありませんでしたので、明日の16日には部活動を行っても良いこととしました。
 テニス部と柔道部は部活動行わない予定ですが、その他の部は実施します。
 下校時刻は、部活動を行った場合18:30となりますので、ご了解ください。

復旧作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は校庭の体育倉庫と校舎周りの犬走りです。
きれいになりました。

復旧作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教職員による復旧作業の前と後です。
 私たちもがんばりました。
 写真はプール更衣室、プール倉庫の清掃前と清掃後です。また、マットは保健室前に流されたものをみんなで前の位置に戻しました。

16日(水)は授業を行います

 台風19号の影響により、伊達市内でも多くの被害が発生しました。被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 明日16日(水)は、通常の授業を再開いたします。給食も通常通り実施いたします。
 しかし、本校生徒が登下校に利用している「福島交通バス」および「定時路線バス」については運行されません。バスを利用している生徒については、保護者様の送迎での登下校をお願いいたします。
 なお、時間割等については、お知らせしていた16日(水)の予定通りとなります。
 どうぞよろしくお願いいたします。
   

校舎犬走りとプールサイドなど

 校舎の中に水は入りませんでしたが、プールには泥が入り、校舎犬走りには泥が乾いて残っています。朝から職員が清掃に追われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食車の通り道

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、校庭を確認したところ、給食車が本校に出入りする門の付近が、流入した水によって大きく削られていることが分かりました。教育委員会に連絡したところ、早速対応していただき、以前よりきれいになりました。ありがとうございました。

10月15日(火)は臨時休校です。

 さきほど、伊達市教育委員会より、以下の連絡が入りました。

 台風19号の通過により、伊達市においても各地域で甚大な被害が発生しました。
 三連休中で、各校、各地域での被害の状況が十分に把握できないことから児童・生徒の通学の安全確保等に万全を期すため、10月15日(火)を伊達市の全小・中学校を臨時休校とし教職員の対応により児童・生徒の安全確認と通学路の安全点検を行うこととします。

 以上です。
 したがいまして、明日は休校です。よろしくお願いします。
 

台風19号による県北大会の順延

 本日、明日に予定されていました以下の県北大会が順延となるという連絡がありました。

  男女バスケットボール部
  バレーボール部

 現在は順延ではありますが、今後の予定につきましては、後日、連絡いたします。

台風19号による学校の状況

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風19号が12日の夜に本県に接近し、各地で被害を与えました。本校では、校庭及びプールが冠水しましたが、校舎や体育館は冠水を免れました。上下水道を含め、今のところ授業に影響はありませんので、15日(火)は通常通りの授業を行う予定です。

台風19号への備え4

検討中であったバレーボール県北大会の開催日等について、最終決定の連絡がありましたので伝えします。17:50現在の情報です。

バレーボール部:12日・13日は順延決定 14日からの開催

となります。

台風19号への備え3

連休中の新人戦の開催日等について、17:00現在の状況をお伝えします。14:00現在の情報からの変更がありましたのでご確認ください。

テニス部:12日・13日は順延決定 
     14日個人戦を朝から実施

バレー部:12日は順延決定
13日以降の実施を検討中

 という情報が入っています。

台風19号への備え2

 連休中の新人戦の開催日等について、14:00現在の状況をお伝えします。

 テニス部:12日から13日11:00に変更
 バレー部:12日、13日から12日、14日に変更
 バスケ部:12日、13日から14日ともう1日(未定)に変更

 という情報が入っています。
 詳細は、各部顧問から生徒に連絡をする予定です。

 繰り返しになりますが、12日、13日は台風に対して、十分な備え、十分な対応をお願いします。

台風19号への備え

 台風19号が福島県を直撃するコースをとっています。気象庁によりますと、大きな被害も予想されるということです。
そこで、本日、生徒に次のことを指導しました。

 1)台風が通過し安全が確認できるまでは、不要な外出はしないこと。
 2)河川の増水も予想されるため、河川には絶対に近づかないこと。
 3)防災情報にも注意し、場合によっては家族と一緒に安全確保の行動に努めること。

 なお、万が一、この台風による事故や被害に遭われた場合は、学校にもご一報いただけますと幸いです。
 また、本校では、12日、13日の両日に本校で行われる予定だった部活動を実施しないことといたしました。
 大会の参加につきましては、大会主催者が現在調整をしているという情報も入っております。決まりましたら、顧問、生徒を通じてご連絡いたします。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

麗峰祭部門会活動中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麗峰祭に向けて本格的な活動になってきました。応援団、霊山太鼓、合唱、各部門など、多様な活動に取り組んでいます。
 本番をお楽しみに。

応援団練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はすがすがしい気持ちの天気です。応援団は声を出す練習と振り付けの練習を外で行いました。全体を2階の窓から見て指示をする団員。写真撮影しながらできていない団員に指導する先輩など、工夫した活動をしています。頼もしくなりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/10 3年生実力テスト
1/12 伊達市成人式 霊山中央交流館
1/16 3年学年末テスト
第1回PTA役員選考委員会
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400