最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:162
総数:507606
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

麗峰祭部門会活動中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麗峰祭に向けて本格的な活動になってきました。応援団、霊山太鼓、合唱、各部門など、多様な活動に取り組んでいます。
 本番をお楽しみに。

応援団練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はすがすがしい気持ちの天気です。応援団は声を出す練習と振り付けの練習を外で行いました。全体を2階の窓から見て指示をする団員。写真撮影しながらできていない団員に指導する先輩など、工夫した活動をしています。頼もしくなりました。

3年生合唱コンクール リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のリハーサルの様子です。
本番では練習の成果が発揮できるよう願っています。

麗峰祭部門会活動中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
麗峰祭に向けて、各部門が動いています。それぞれのキャップが中心となり、生徒主体で動くことを期待しています。(写真は昨日のものです。)

1年学年合唱リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱コンクール学年リハーサルが行われました。
村松先生からの注意点をきいて,本番に臨んで欲しいと思います。

ふるさと学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日の麗峰祭を前に、活動が本格化してきました。ふるさと学習の発表では、各学年とも工夫した発表になると思います。

麗峰祭準備期間の日程

画像1 画像1
 本日より17日までは、麗峰祭準備期間となります。午後は、麗峰祭準備期間の日程によって進みます。生徒によって、活動時間が異なりますので、活動終了時刻をご確認の上、お迎え等をお願いします。

サッカー部 ろうきん杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部はろうきん杯に参加しています。事実上の県北大会です。今日は1勝を上げ、明日につなげることができました。明日も頑張ってほしいと思います。

柔道部県北大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の柔道部は県北大会の団体戦でした。けが人が多い中でしたが善戦し、県大会への切符を手にしました。おめでとうございます。
 明日は個人戦が行われます。しっかりと戦ってほしいと思います。

PTA合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からPTA合唱の練習が始まりました。一昨年度、昨年度より一層難しい曲で、各パートは苦労していました。でも、ちゃんと1回で最後まで通すことができました。
あと2回の練習でがんばります。まだ間に合います。みなさん、ご参加くださいませんか。


消費生活センター出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年1組、2組とも、伊達市消費生活センターから講師の先生をお二人お招きして、出前講座を実施しました。ゲームをやりながらの学習に、とても楽しそうでした。
 賢い消費者であるためのプログラムです。ありがとうございました。

避難所を運営してみたら

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年1組で福島大学の特任教授本多環先生をお招きして、避難所を運営するというシミュレーションの授業を行いました。最初から全員が発表するような活発な授業でした。本校の先生も生徒と一緒に考えていました。
 授業はオープンエンドの形で終了しましたので、どんな授業だったのか。何が心に残っているのかなど、ご家庭でも話題にしていただければありがたいです。

麗峰祭に向けての合唱練習

3年生の練習です。真剣さが表れています。
明日はPTAの練習が18:30から行われます。まだ申込みされていない方も大歓迎です。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

麗峰祭に向けての合唱練習

2年生の練習風景です。先生も一緒になって練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

麗峰祭に向けての合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後の1年生です。1年生だからと言ってあなどれません。

任命式

生徒会役員,学級役員,委員会役員の任命式でした。
後期は3年生に変わり,2年生が学校全体を引っ張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期生徒会・学級・委員会の任命式が行われました。
生徒のためにぜひ新しい風を吹き込んでください。

全校集会

本日の全校集会で表彰披露がありました。
引退した3年生に変わり,1・2年生が活躍しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

麗峰祭前の昼休み風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日に行われる麗峰祭に向けて、昼休みには応援団の練習や合唱の練習など、様々な活動が行われています。

池の水ぜんぶ抜く2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始めに池の水をポンプでくみ上げました。思ったより早く進みました。その間に、池の周りの木を整えていただきました。
 次に池の中にいる魚を救出しました。全部で19匹がいったん水槽に入りました。
 最後にバキューム車で池の下にたまっていた泥を吸い取っていただきました。
 作業にあたってくださった皆様には心から感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
 保護者の皆様ももし機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/16 3年学年末テスト
第1回PTA役員選考委員会
1/17 3年学年末テスト
漢字検定
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400