最新更新日:2024/04/27
本日:count up157
昨日:251
総数:507598
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

霊峰祭 広島平和記念式典派遣発表

生徒会の2名が広島平和記念式典派遣事業に参加してのレポートを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

霊峰祭の午後は

合唱コンクールです。
昼休み最後の歌い込みです。

それぞれのクラス、金賞に向けて頑張っています!
本番では素敵な歌声を体育館中に響かせてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊峰祭

本日はまちにまった霊峰祭です。
台風19号の被害を受けながらも予定通り実施することができ、
本当によかったです。
子どもたちの頑張りを是非ご覧ください。

写真は開会宣言の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県下小中学校音楽祭 合奏の部

本日、吹奏楽部は県大会に出場してきました。
1年生しかいないなか、堂々と立派に演奏していました。
本番後、晴れやかな表情で写真を撮りました。

明日の文化祭でも心を込めて演奏します。
画像1 画像1

麗峰祭プログラム

 明日の麗峰祭の準備が完了し、生徒たちは下校しました。
 天気予報によると、明日は大雨が予想されておりますので、周囲の安全に注意してご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の麗峰祭に向けて!

 本日午後は、明日の麗峰祭に向け、全校生で準備にあたっています。各部門ごとに仕事を分担し、急ピッチで会場が作られていきます。同時に発表を控えた生徒たちのリハーサルも行われます。
 明日の本番をどうぞご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

麗峰祭における自家用車の駐車について

 霊山中学校保護者の皆様には、いつもお世話になっております。
 明日は麗峰祭が行われますが、先日の台風の影響で校庭が使用禁止になっていますので、節車へのご協力をお願いいたします。
 自家用車の駐車は、校舎・テニスコートの北側と、体育館まわりをご利用ください。
 JA掛田総合支店の駐車場は利用できません。校地内に駐車スペースがない場合は、掛田小学校の駐車場を利用してください。
 ご来校の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。
 

小国方面バス復旧

 先ほどご連絡をいたしました通学バスについて、伊達市教育委員会から連絡がありました。
 小国方面のバス「掛田駅前経由追分行き」のバスが明日から運行するという連絡がありました。
 ご家庭に電話にて連絡しているところですが、こちらのホームページでも告知します。
 よろしくお願いします。

17日以降のバス運行

バスの運行について、伊達市教育委員会より連絡がありましたので、掲載します。

 以下通知本文----------------------------------------------------
 このたびの台風19号の影響による通学バス・タクシーの運行につきましては大変ご不便、ご迷惑をおかけしておりますこと深くお詫び申し上げます。
 10月17日(木)からの運行については次のとおりとなります。

 【運行内容】
  ◆バスについて
   1 掛田循環・・・通常どおり運行
   2 大石・泉原方面・・・通常どおり運行
   3 追分方面(上小国)・・・運行不能
   4 下小国スクールバス・・・通常どおり運行
   5 石田方面・・・一部区間のみ運行
 今後とも関係校の皆様のご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
 -----------------------------------------------------------以上本文

 この知らせを受けまして、本校ではバス通学の生徒を昼休みに集め、事情を説明しました。明日以降もバスでの通学ができない生徒につきましては、本日同様、保護者の皆様にご負担をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
 

10月16日(水)は部活動実施日とします

 10月16日は水曜日ですので、通常は部活動を行わない日ですが、本日15日には部活動がありませんでしたので、明日の16日には部活動を行っても良いこととしました。
 テニス部と柔道部は部活動行わない予定ですが、その他の部は実施します。
 下校時刻は、部活動を行った場合18:30となりますので、ご了解ください。

復旧作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は校庭の体育倉庫と校舎周りの犬走りです。
きれいになりました。

復旧作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教職員による復旧作業の前と後です。
 私たちもがんばりました。
 写真はプール更衣室、プール倉庫の清掃前と清掃後です。また、マットは保健室前に流されたものをみんなで前の位置に戻しました。

16日(水)は授業を行います

 台風19号の影響により、伊達市内でも多くの被害が発生しました。被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 明日16日(水)は、通常の授業を再開いたします。給食も通常通り実施いたします。
 しかし、本校生徒が登下校に利用している「福島交通バス」および「定時路線バス」については運行されません。バスを利用している生徒については、保護者様の送迎での登下校をお願いいたします。
 なお、時間割等については、お知らせしていた16日(水)の予定通りとなります。
 どうぞよろしくお願いいたします。
   

校舎犬走りとプールサイドなど

 校舎の中に水は入りませんでしたが、プールには泥が入り、校舎犬走りには泥が乾いて残っています。朝から職員が清掃に追われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食車の通り道

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、校庭を確認したところ、給食車が本校に出入りする門の付近が、流入した水によって大きく削られていることが分かりました。教育委員会に連絡したところ、早速対応していただき、以前よりきれいになりました。ありがとうございました。

10月15日(火)は臨時休校です。

 さきほど、伊達市教育委員会より、以下の連絡が入りました。

 台風19号の通過により、伊達市においても各地域で甚大な被害が発生しました。
 三連休中で、各校、各地域での被害の状況が十分に把握できないことから児童・生徒の通学の安全確保等に万全を期すため、10月15日(火)を伊達市の全小・中学校を臨時休校とし教職員の対応により児童・生徒の安全確認と通学路の安全点検を行うこととします。

 以上です。
 したがいまして、明日は休校です。よろしくお願いします。
 

台風19号による県北大会の順延

 本日、明日に予定されていました以下の県北大会が順延となるという連絡がありました。

  男女バスケットボール部
  バレーボール部

 現在は順延ではありますが、今後の予定につきましては、後日、連絡いたします。

台風19号による学校の状況

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風19号が12日の夜に本県に接近し、各地で被害を与えました。本校では、校庭及びプールが冠水しましたが、校舎や体育館は冠水を免れました。上下水道を含め、今のところ授業に影響はありませんので、15日(火)は通常通りの授業を行う予定です。

台風19号への備え4

検討中であったバレーボール県北大会の開催日等について、最終決定の連絡がありましたので伝えします。17:50現在の情報です。

バレーボール部:12日・13日は順延決定 14日からの開催

となります。

台風19号への備え3

連休中の新人戦の開催日等について、17:00現在の状況をお伝えします。14:00現在の情報からの変更がありましたのでご確認ください。

テニス部:12日・13日は順延決定 
     14日個人戦を朝から実施

バレー部:12日は順延決定
13日以降の実施を検討中

 という情報が入っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/23 2年立志式・立志記念講演 保原体育館
1/24 2年立志式お祝いの会 セルビアスカイパレス
英語検定
1/27 1,2年市学力調査
新入生オリエンテーション
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400