最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:162
総数:507621
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

令和元年度伊達市青少年育成推進大会

今日は伊達のMDDホールで伊達市青少年育成推進大会が行われました。
本校から2名の生徒が参加し、堂々と発表しました。国語の先生や担任の先生も発表を見に来ていて、立派な発表に感心していました。今日の発表が多くの人々に実践されたり、夢が実現するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落語教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時は 春風亭愛橋さんの落語教室でした。落語の歴史、たくさんの小話、そして本格的な落語を聞かせていただきました。雰囲気たっぷりの体育館で聞く落語。先生たちも笑っていました。

本校の強みって?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の次年度の教育を考え始めました。先日は職員会議で本校の強みについて話し合いました。話し合いのしかたも工夫して、発表した先生が、まだ発表していない先生を指名するという、相互指名をしてみました。授業でもそんな指名のしかたができれば楽しいかも知れませんね。
 本校の強みはたくさんあり、ホワイトボードがいっぱいになりました。この強みをどう生かしていくのか。次年度が楽しみです。

音楽の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サザエさんのテーマ曲を使って、アルトリコーダーの授業が行われました。なじみのある曲を二重奏で演奏した班もあり、とても楽しい授業になりました。最後に全員で演奏し、いい雰囲気の中、授業が行われました。

3年租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日の5校時に3年生の租税教室が行われました。講師は、福島法人会青年部会の方Dした。楽しい話題に生徒たちも生き生きと活動することができました。ありがとうございました。

感嘆符 クマ 出没情報

本日午後、霊山地区内でクマの目撃情報があったそうです。場所は石田小学区で、月舘との境のあたりだそうです。やや大きめのクマということでした。該当する地域の方々は、安全についてご留意ください。
よろしくお願いいたします。

1年1組 調理実習

自分の作ったハンバーグとミネストローネと今日の給食を
おいしそうに食べていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 ハンバーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どれもおいしそうですね!

1年1組 書写

こちらは1年1組の様子です。「しんにょう」を書くときのポイントを教えていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の国語の授業は,講師の先生をお招きし,書写の授業を行いました。書き方のコツを教えていただきながら,みんな真剣に取り組んでいます。

1年2組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年2組、明日が1年1組の調理実習です。小学校でもやってきましたが、中学校でも行います。今日のメニューは何でしょうか。ご家庭で話題にしてみてください。

サッカー部 3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(日)にサッカー部では3年生を送る会を行いました。3年生対1・2年生で試合を行い,5対1で3年生チームか勝利しました。3年生は後輩達から記念品と色紙を受け取り,最後はみんなで記念撮影をしました。

講師の先生をお迎えして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、毎年お願いしている習字の講師の先生をお迎えして、授業をしていただいています。どの生徒も真剣に、しかもすばらしい作品を清書しています。

花壇が華やいできました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、伊達市ボランティア活動の取り組みで、県の森林林業緑化協会様より頂いた補助金で、学校花壇の整備やプランター作成・配付を行いました。寒さは厳しくなってきましたが、花苗はたくましく、花壇が華やかになってきました。地域の施設に配付したプランターも、賑やかになっていることと思います。

体育館通路の修理完了

画像1 画像1
 今日から体育館通路が使用可能となりました。工事関係者のみなさんには、ご苦労をおかけしました。工事の経過を見てきましたが、細かな作業も多くあり、仕事を丁寧にすることを教わりました。ありがとうございました。

12月の献立表です

画像1 画像1
12月の献立表をアップしました。ご利用ください。

期末テスト前の緊張感

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の期末テスト。今朝はいつもとはちょっと違った緊張感がありました。1時間目の復習をする生徒。苦手教科の復習をする生徒。友達と尋ね合ったり、ノートを黙って読んでいたり。がんばっている生徒に拍手です。よい結果を期待しています。

先生方も勉強です

 今日の研究授業後に、授業の研究をしました。提案していただいた授業について、先生方が意見を出し合い、よりよい授業のあり方を模索しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

赤や黄色の色鮮やかに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内にある木々。色づいた葉です。短い秋を感じます。

先生方も勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4時間目に1年生の研究授業を行いました。昔と今の思いの差をテーマにした授業でした。たくさんの先生方に見られていたので、生徒は緊張していた様子でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/23 2年立志式・立志記念講演 保原体育館
1/24 2年立志式お祝いの会 セルビアスカイパレス
英語検定
1/27 1,2年市学力調査
新入生オリエンテーション
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400