最新更新日:2024/04/28
本日:count up5
昨日:163
総数:507771
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

授業参観 2年2組

2年2組は理科でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年1組

2年1組は音楽でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3年2組

3年2組は社会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3年1組

3年生は中学校生活最後の授業参観です。
3年1組は理科でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は、PTA授業参観・総会・学年懇談会です

画像1 画像1
 保護者の皆様には、いつもお世話になっております。本日は、今年度最後の授業参観およびPTA総会、学年懇談会が行われます。たくさんの参加をお待ちしております。
 なお、お車の駐車については、校舎北側や体育館まわりおよび校庭をご利用ください。

久しぶりの部活動

 やっぱり体を動かしたい中学生。
 どの生徒も久しぶりの部活動をエンジョイしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品完成を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習です。実は放課後に残って作業をしています。
 作品を完成させようと一生懸命な姿です。

R2学校経営・運営ビジョン

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト期間中の放課後、部活動がありませんでしたので、次年度の学校経営・運営ビジョンを先生方に考えてもらいました。どのグループも生徒のグループ活動に負けないくらい、熱のこもった話し合いがなされ、有意義な時間を過ごすことができました。

学年末テスト

昨日から1・2年生の学年末テストが行われています。
学年最後の集大成、頑張ってください!
画像1 画像1

3年2組 音楽

校長先生に式歌のご指導をいただきました。
男声は、音取りの難しいところのコツをご指導いただき、
しっかり歌えるようになりました。
全体でもだんだんと綺麗なハーモニーを
響かせられるようになってきています。
真剣に歌う姿、素晴らしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年美術作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テーマは果物です。生徒一人ひとりが工夫を凝らして作りました。どの作品も味わい深い作品です。
 1年教室の廊下に展示しています。授業参観の折にもご覧いただけます。

新入生保護者説明会

次年度から霊山中学校の1年生になるお子さんがいらっしゃる保護者の方に向けて説明会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっと工夫してみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の生徒昇降口の様子です。アルコール消毒の位置を廊下の中央に置いたところ、多くの生徒が利用するようになりました。
 ほんのちょっとの工夫で、生徒の意識が変わる。いい勉強になりました。

給食センターからの訪問がありました。

 2月に入り、3年生は給食を食べる回数もカウントダウンです。今日は伊達中央給食センターの栄養教諭と栄養士様が来校され、3年生の教室で、「食」にまつわるお話をいただいています。
 配膳の様子もご覧になり、「配膳のための身だしなみがすばらしい」とお褒めの言葉をいただきました。とてもうれしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬らしい冬。
 雪らしい雪が降っています。
 通勤、通学には十分にご注意を。
 本日、県立高校入試の出願日です。気をつけて出願してきます。

全校集会(表彰・合唱)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の全校集会では、表彰披露と合唱練習を行いました。
今回は、バスケットボール部、テニス部の大会と伊達市民憲章作文コンクールに関しての表彰が行われました。
この後、卒業式に関しての合唱練習を行いました。
初めての全校合唱練習でしたが、初回とは思えないすばらしい歌声でした。

吹奏楽部ソロコンサート

吹奏楽部は、三階ホールでソロコンサートを行いました。
ソロの演奏はとても緊張したようですが、
一人一人練習の成果が出せたようです。
お忙しい中ご来場くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 卒業式式歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の式歌の男声のパート練習の様子です。
さずが3年生。自分たちで課題を考えながら
取り組む姿に思わず感心してしまいました。
響く声で、しっかりと口を開けて歌っています。

授業研究2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
互いのコミュニケーション能力を高めたいというねらいでの活動でしたが、生徒たちが予想以上にタスクを早く終えてしまいました。
本校生徒は高いコミュニケーション能力を身につけているのでしょうか。

1年家庭科調理実習

 1年生が調理実習をしています。今回は、「肉じゃが」と「こづゆ」に挑戦しています。「こづゆ」は福島県の伝統料理の一つですね。おいしくできているといいのですが・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400