最新更新日:2024/05/09
本日:count up194
昨日:211
総数:509678
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

02-08-31(月) いよいよ明日 県北地区駅伝!

 さて、特設駅伝部の皆さん、いよいよ明日ですね。
 
 7月終わりから 約1ヶ月間の練習でしたが、1ヶ月前とは 心も体も 明らかに違う 皆さんが ここにいます!

 皆さんの中には、辛くてやめたい! もう限界だ! 思うように走れない! なんで自分は? など、心の中で もう一人の自分との葛藤が あった人もいるのではないかと思います。

 よく ここまで頑張りましたね。りっぱだね。

 明日は、記録はもちろんですが、それ以上に 会場で 『霊山中生は違うね。いいね。きちんとしてるね。』と言われるように いつもと同じように きりっとした目、いい表情、姿勢よく、素早い動作等を意識して、大会に臨んでほしいと思います。

 最後になりますが、本当は走りたかったけれどやむなく駅伝を断念した生徒、駅伝部員で 明日は選手として 走れない生徒、そして多くの本校生徒の思いを 追い風にして、最後まで、1秒にこだわり、駆け抜けてほしいと思います。

 みなさんの健闘を祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

02-08-31(月) いよいよ明日 県北地区駅伝!

 明日の日程です。

 6:10 学校集合
 6:20 バス出発
 7:20 あづま総合運動公園到着
 9:00 監督会議
11:00 女子スタート
12:30 男子スタート
14:30 表彰式(入賞校のみ)
15:30 あづま総合運動公園出発
16:30 到着式
16:40 学校解散 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学大臣メッセージについて

 保護者の皆様には、いつもお世話になっております。また、先日のPTA奉仕作業では、早朝より暑い中ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続く中、感染者に対しての差別や偏見が生まれ、つらい思いをしている事案が報道されております。
 この件について、生徒の皆さんや保護者・地域の皆様へ、文部科学大臣よりメッセージが発出されました。
 詳細は、以下の文書を参照してください。
 
 1 伊達市教育委員会より
 2 児童生徒の皆さんへ
 3 保護者・地域の皆様へ
 4 新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら

 学校では、本日生徒に文書を配付し、以下の点について各担任より話をしました。

 ○ いつ身近なところで感染者が出てもおかしくない状況であること
 ○ 感染者が、差別や誹謗中傷を受け、つらい思いをしている事例が    あること
 ○ こういった状況を踏まえ、メッセージを自分のこととして受け止    め、自ら正しい判断をして行動してほしいこと

 現在の状況は、今後も一定の期間継続するものと考えます。どんな状況でも、心穏やかに生活できますよう、ご家庭での指導もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

02-08-31(月) 本日の給食!

 本日のメニューは、麦ごはん/豆腐と玉ねぎのみそ汁/さばの塩焼き/野菜炒め/牛乳。

 「わかめ」「じゃがいも」「豆腐」に「玉ねぎ』。みんなそれぞれいい味でした!『豆腐と玉ねぎのみそ汁』。
 薄味で色白『さばの塩焼き』のごはんに合うこと よい塩加減。
 あんかけの「肉」、「野菜」、うま味!あふれる 『野菜炒め』でした。
 今週もごちそうさまです。

 明日は県北駅伝のため、『本日の給食』はお休みです!
画像1 画像1

全校集会その2

 本日より、教育実習生の先生方がいらっしゃいました。お2人とも、霊山中学校卒業の先輩方です。全校集会で笑顔であいさつをしてくださいました。本日より、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会その1

 本日朝全校集会を実施し、明日行われる県北駅伝競走大会の壮行会を行いました。生徒自身による選手紹介の後、代表生徒が激励の言葉を述べました。天候が駅伝日よりになることを願っています。今までの練習を信じて、頑張ってきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

02-08-30(日) 特設駅伝 第2回試走

 今日の練習も無事終わりました! お疲れ様。
 今日、明日はゆっくり休んで 当日は、『風に乗りましょう!』。
 風はいたるところに吹いています。その風を感じ、受け止めて すすみましょう。
 もちろん、『チームの風』は、皆さんが創り上げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

02-08-30(日) 特設駅伝 第2回試走

 最後まで 力を振り絞る!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

02-08-30(日) 特設駅伝 第2回試走

 2グループに分かれて 走る。 
 早くも 戻ってくる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

02-08-30(日) 特設駅伝 第2回試走

 次は男子の番です。2名の女子も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

02-08-30(日) 特設駅伝 第2回試走

 女子も必死で走りました。体の痛みを耐え、最後まで走る生徒も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

02-08-30(日) 特設駅伝 第2回試走

 緊張とともに 始まるタイムトライアル。
 真剣さが ひしひしと・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

02-08-30(日) 特設駅伝 第2回試走

 小雨が降り始めたコースで、最後まで走りきった生徒たち。
 今日、明日とゆっきり 休みましょう!
 『きょうから ここからが まだまだ勝負の最中! プラス思考で行きましょう!』

 ※ 明日、続きをアップします。つづく・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

02-08-30(日) 特設駅伝 第2回試走

 9:00過ぎからタイムトライヤルが始まりました!
 気温は30度を切るものの、湿度は高く かなりの不快指数の中 走りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 コンクール 録音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は体育館で県北吹奏楽コンテストの録音をしました。
今年度取り組んだ曲はリズムなどがとても難しい曲ですが,
最後まで妥協せず練習し,録音では,今までで一番良い演奏ができたと思います!

保護者の方には,楽器運搬を手伝っていただいたり,
差し入れをいただいたりとたくさんお手伝いいただき感謝しております。

麗峰祭でも演奏する予定ですので,さらに進化した演奏ができるよう
10月まで頑張ります!!

02-08-30(日) 特設駅伝 第2回試走

 本日、特設駅伝部部の第2回試走が、あづま総合運動公園で行われます。
 
 7:00 中学校集合
 7:05 出発
 8:00 会場到着
 8:10〜11:00 タイムトライアル
 11:00 会場を出発(予定)
 12:00 中学校着、解散(予定)

 ※ コンディションは、それぞれだと思いますが、しっかり受け止めて、自己目標を立て、いい表情、姿勢、リズムで 今の力を発揮しましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

02-08-30(日) 部活動!

 本日、吹奏楽部のコンクール審査の録音が行われます。
 吹奏楽部の皆さん、『真剣な目、いい表情! よい姿勢! 明るい声かけ! 機敏な動作! リズムを大切に!』、今の力を集中して出し切ってください!
 応援しています!

 また、昨日は、本校体育館にて、バレー部の練習試合が行われました。
 本日、サッカー部は福島二中にて、ソフトテニス部は梁川中にて、練習試合を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

02-08-29(土) PTA奉仕作業!

 本日は、お疲れのところ、休日の朝早い貴重な時間にもかかわらず 奉仕作業にご協力いただだき ありがとうございました。
 大変きれいになりました。
 
 生徒たちの目にうつる校舎の周りの風景は、きっと新鮮な気付きや驚きなどがあり、新たな気持ちで 前向きに9月を迎えられることと思います。
 
 また、4月からコロナ禍で、PTA活動もままならない状況でしたが、本日、このようなPTAの奉仕作業ができましたこと、大変有り難く思って思っております。

 さらに、新型コロナウイルス感染拡大に伴う登下校の時間の変更や最近の熱中症予防対策のための下校時間の変更等、急なお願いをしてまいりましたが、その度に 快くご協力いただき感謝しております。
 
 今後とも、変わらね ご協力を お願い いたしまして 御礼のあいさつといたします。
 
 本日は、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

02-08-29(土) PTA奉仕作業!

 いよいよ閉会式です!
画像1 画像1
画像2 画像2

02-08-29(土) PTA奉仕作業!

 終了間近です! 仕上げです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400