最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:197
総数:509684
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

『3学年だより』から

☆★☆ こんな時の英会話

 ずばり、この時期、「君達がいなくなると、さびしくなるなあ。」は、

  I will miss you. です。

 ※ 3年生:理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できました! 『令和3年度 卒業文集』

 8名の卒業文集委員の皆さん、ご苦労様でした。
 りっぱな手作りの卒業文集ができました。
 また、本校の『宝物』がひとつ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景より

 1年生:技術・家庭 真剣な表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも 見ていただきありがとうございます。

 昨日、次のような電話がありました。
 『あの〜 下校時間が7日 月曜日のになってるんですが、きょうのアップしてもらえませんか。』

 昨日は諸事情により当日の下校時間をアップできずにご心配をおかけしましたが、何より本ホームページのバーナーの下校時間を参考にしている方がいらっしゃることに、うれしさを感じました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生『学級だより』より

 本日、県立高校入試の前期試験が終了しました。受験した生徒は、今まで経験したことのない緊張と戦いながらも、今まで積み重ねてきた努力の成果を全て出そうと頑張ってきたことと思います。「受験は団体戦だ」と言いますが、学級や学年で団結し、みんなで励まし合ったり勉強を教え合ったりする姿は本当にすばらしかったです。あとは、自分がやってきたこと、入試で全て出し切ったことを信じて結果を待ち、残りの学校生活を穏やかに過ごしていきましょう。                       
 入試も終わり、あとは卒業式を残すのみとなりました。コロナ禍で制限がある中での卒業式になりますが、みなさんならきっと最高の卒業式にしてくれると信じています。私自身も寂しいという思いが徐々に大きくなってきていますが、泣いても笑ってもあと4日で卒業です。自分が「やるべきことは何か?」、「やり残したことがないか?」を考え、残り少ない中学校生活を有意義なものにしてほしいと思います。そして3年生全員で笑って卒業式を迎えられるようにしましょう!
 Do your best !!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景より

 3年生:音楽 いつも大きな声で一生懸命歌を歌ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景より

 2年生:美術 そろそろ完成間近?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-03-04(金) 本日の給食 『うどんの日』

 本日のメニューは、かけうどん/野菜かき揚げ/かわりおひたし/牛乳。 

 『かけうどん』。具沢山でボリューミィー。『野菜かき揚げ』付きで胸がいっぱい。
 色どりきれいな『かわりおひたし』。冷たくておいしくて。
 きょうも3年生はおいしいお弁当。給食は残りあと4回です。

 ※ 3年生:美術
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 0度!

 只今、外の気温は0度。本日の最高気温は9度で、『雪のち晴れ』という予報です。
 本日、前期選抜受験の生徒は16名。健闘を祈っています!

 ※ ラーメンの日より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期選抜 2日目

 今日も面接等で受験する生徒の皆さん、おはようございます。
 平常心で最後まで頑張ってきてください。

前期選抜 学力検査 終了

 受験生の皆さん、お疲れ様でした。
 この後、各高校受験の代表生徒は、学校へ連絡を入れましょう。 
 その後、帰宅までが受験です・・・。
画像1 画像1

いよいよラスト 社会 14:20〜15:10

 最後まで気合いを入れて頑張っていることでしょう。
画像1 画像1

午後の部 理科 13:10〜14:00

 不得意な生徒も頑張れ。
画像1 画像1

昼食 12:10〜13:10

 おいしい昼食をたべていることでしょう。
 数十年前の受験の日、高校の体育館で弁当を食べたことを思い出し・・・。
画像1 画像1

04-03-03(木) 本日の給食 『ひな祭り献立』

 本日のメニューは、ひな祭り献立/ちらし寿司/すまし汁/県産鶏つくね/たくあん和え/牛乳。

 見るからに『ひな祭り』。うれしい気分になりました。
 きれいでおいしい『ちらし寿司』。酢の加減もいい塩梅。
 よ〜くすましてみればピンクの一本線。繊細なうま味おいしさ『すまし汁』。
 パワフルなうま味がさすが『県産鶏つくね』。ぎゅっとつまったおいしさでした。
 緑がさえわたる『たくあん和え』。きょうは控え目なたくあん、でも美味でした。
 続きは後ほど・・・『ひな祭り』。今から楽しみにして ごちそうさまでした。
 もうすぐ『英語』の試験が終わります。ラストスパート!

 ※ 卒業式に向けて 3年生にも食べてほしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続いて 英語 11:20〜12:10

 午前中最後です。集中して。
画像1 画像1

次は 数学 10:10〜11:00

 1番は、ケアレスミスなどしないように。
画像1 画像1

いよいよ 国語 開始 9:00〜9:50

 始まりました。
 まずは、『国語』。落ち着いて読んで考えて。
画像1 画像1

本日 前期選抜

 受験生の皆さんはもう会場に着いたでしょうか。
 では、頑張ってきてください。

☆★☆ あたりまえのことですが、注意しましょう!

1 高校では、係の先生の話を真剣にしっかり聞くこと。
2 トイレは、こまめに行くようにすること。
3 まっさきに 試験では、受験番号を書くこと。
4 休み時間には、試験の出来具合についての話はしない。自分で試験勉強をする。
5 忘れ物をして困った場合は、試験の監督の先生に必ず言うこと。過去に『消しゴム』を忘れて使用しないで受験した生徒がいました。何かあったら申し出ること。
6 きょうは、試験が終わるまで、友達との会話よりも自分を見つめ、自分で受験に臨んでくる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今−1.5度!

 只今、外の気温はー1.5度。本日の最高気温は8度で、雨や雪が降るかもしれないという予報です。
 さあ、胸を張って猫背にならず、しっかり息を吸ってはいて、出発の時を待ちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400