最新更新日:2024/05/09
本日:count up193
昨日:211
総数:509677
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

3月24日(金)特設陸上部始動!!

春休み1日目 
雨上がりの校庭で特設陸上部がスタートしました。
一人一人の意欲にあふれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水仙の花も咲きました。

 花壇の水仙の花も咲き始めました。校舎内の鉢植えも元気で、新入生を迎え入れる準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)教室移動

4月からの新しい生活に向けて各教室の荷物の運搬等、教室移動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)美化活動

すみずみまで丁寧に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)修了式

ALT JOJEL先生と今日でお別れです。
ごあいさつをいただきました。
生徒たちのために素敵な授業をしていただきありがとうございました。
画像1 画像1

3月23日(木)修了式

2年代表 生徒発表(要旨) 
 私が3学期に頑張ったことは勉強と学級役員の仕事です。
 勉強ではテスト期間に限らず、勉強の時間を増やすことができました。つまづいてしまう問題は何回も復習し、勉強を効率よく行うことができました。
 学級役員としては、副委員長としてみんなをまとめたり、学級役員と協力してよい学級をつくったりすることができました。
 3年生では、受験生としての自覚をもち、4回しかない定期テストを1つ1つ大事にし、日々の勉強を頑張りたいです。また、行事では悔いの残らないようたくさんの挑戦をし、残り少ない中学校の時間を大切にしていきたいです。
画像1 画像1

3月23日(木)修了式

1年代表 生徒発表(要旨)
 私がこの1年間で学んだことが2つあります。
 1つ目はあきらめないで挑戦することです。これからも、くじけそうな時もあるかもしれないけれどもあきらめず挑戦し、前向きに進んでいきたいです。
 2つ目は時間の大切さです。私は何でもていねいに時間をかけて行動してしまいがちです。それは長所でもあり、短所でもあります。効率よく時間配分を意識していけるように心がけたいです。
 4月からは先輩として良いお手本になれるよう気をつけて、勉強に部活動に充実した学校生活を送っていきたいです。
画像1 画像1

3月23日(木)修了式

校長式辞(要旨)
 すでに1年間の振り返りを終えていると思いますが、あらためて、1年間の学校生活を通して、一人一人が間違いなく成長しているということを、他の人と比較することなくしっかりと自覚してほしいと思います。
 4月からは進級し、そこでまた立場が変わります。どんな最上級生になるのか、どんな先輩になるのか、この春休みに新しい目標を考え、決意を固めてほしいと思います。
 そして、4月6日が一人一人の決意にあふれる素晴らしいスタートになることを願い、式辞とします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(木)修了式

1・2年生の代表生徒が修了証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(木)表彰披露

写真左側 
1年生で英検準2級合格はとても立派です。

写真右側 
第18回宮崎杯伊達地区中学校対抗女子バレーボール大会
Bブロック1位 よく頑張りましたね。
画像1 画像1

3月22日(水)5校時の授業

2年 学年レクリエーション
「レディ1・2・3」「テバサす」「鉄壁のそら」「チーム独裁者」などユニークな班名です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(水)4校時の授業

1年1組 英語 Finish reading!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(水)4校時の授業

2年1組 理科 モーターづくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(水)3校時の授業

1年2組 数学 1年間の総復習
黙々と取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(水)ぽかぽか陽気になりそうです。

昨日から二十四節気の「春分」、日が長くなっていくのを感じます。
今日の予想最高気温は22度、ぽかぽか陽気になりそうです。

校庭の椿も咲きました。紅白の花色が美しいです。
紅白美人という品種のようです。
画像1 画像1

3月20日(月)5校時

1年 学年レクリエーション
1組と2組で過ごすのもあとわずかです。リーダーが中心となってレクリエーションを進め、楽しみながら学級や学年の絆を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(月)3校時の授業

2年1組 英語  Sushi game Review!!
とても意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(月)2校時の授業

1年2組 美術 人柄がわかる人物画を描こう
級友の優しさが目に表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(月)1校時の授業

1年2組 美術 人柄がわかる人物画を描こう
仕上げです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(土)〜19日(日)大会結果

画像1 画像1
3月18日(土)
サッカー部 県北リーグ
醸芳中との合同チーム 対 信陵中・渡利中合同チーム
雪の中、前半22分まで行いましたが、中断後無効試合となりました。

バスケットボール部 だてカップ
Bブロック
対 醸芳中 37−55惜敗
対 桃陵中 46−59惜敗

3月19日(日)
サッカー部 県北リーグ
醸芳中との合同チーム 対 メリーU15 
0−1惜敗

バスケットボール部 だてカップ 3・4位リーグ
対 松陽中 57−50快勝
対 桃陵中 36−49惜敗

よく頑張っています! 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400