最新更新日:2024/05/09
本日:count up68
昨日:211
総数:509552
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

3月6日(月)4校時の授業

2年1組 保健体育 ダンス発表会
今日は前半の発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)3校時の授業

1年2組 数学 階級の幅 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)3校時の授業

1年1組 家庭科 持続可能な食生活
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)2校時の授業

3年1組 理科 いろいろな実験をやっていました。
クレヨンしんちゃんの噴水!? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)今日は二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」です。

啓蟄とは虫が冬眠から目覚め活動を始める頃という意味です。
明日から気温が上がる予報が出ています。

実際に虫が活動を始めるのは平均気温が10度を超えるようになってからだそうです。
もう少し時間がかかりそうですね。

明日3月6日(月)県立高校前期選抜2日目に挑む3年生の皆さんへ

3日(金)に前期選抜1日目があり、4日(土)5日(日)をはさんで、明日6日(月)が前期選抜2日目、気持ちや体がそわそわして落ち着かない土日を過ごしたことと思います。でも、もうひと頑張りです。

やるべきことは、2日(木)の夜と同じです。準備物を確認し、睡眠時間を確保し、心と体をゆっくりと休めて明日に備えましょう。

緊張は集中力を支えます!
力は必ず発揮できます!
きっと大丈夫。

健闘を祈ります!!

県立高校前期選抜1日目が終わりました。

今日の入試に挑んだ3年生の皆さんへ 
ほんとうによく頑張りましたね。緊張感から解放され、ほっとしていることと思います。
今日はゆっくりと休んでください。

1・2年生の皆さんへ
入試問題については、インターネット上にすでにアップされています。
また、明日の新聞にも掲載されます。

国語の漢字の書き取り問題は、すべて小学校で習う内容で出題されていました。
友人の相談にノる。(小学校3年)
文化祭をモり上げる。(小学校6年)
荷物をユソウする。(小学校5年)
テンラン会に絵を出品する。(小学校6年)

どんな問題が出題されているか関心を持つことがとても大切です。
ぜひ目を通してください。それが来年や再来年につながります。

3月3日(金)の部活動

女子ソフトテニス部
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金)の部活動

男子ソフトテニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)の部活動

バスケットボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)の部活動

ボールに食らいつく!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松ぼっくり

 校舎脇の花壇にある松ぼっくり、パンジーと共演しています。不思議にもこの場所のパンジーだけが開花していて、友達と仲良く遊んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)3校時の授業

3年 家庭科 バッグインバッグの製作
まもなく完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)

2年生は1年後を見据えて実力テストです。
1校時2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)

県立高校前期選抜1日目 学力検査が始まりました。

1年生は2年後を見据えて実力テストです。
1校時1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日からの県立高校前期選抜に挑む3年生の皆さんへ

今まで本当によく頑張りましたね。

準備物を確認し、睡眠時間を確保し、心と体をゆっくりと休めて
明日に備えましょう。

緊張は集中力を支えます!
力は必ず発揮できます!

健闘を祈ります!!

3月2日(木)3校時の授業

3年1組 数学 明日からの入試に向けて黙々と取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)3校時の授業

2年1組 家庭科 身近な材料でおもちゃ(パラシュート)をつくろう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)2校時の授業

1年2組 数学 データ分布の特徴の表し方
電卓も使って・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)2校時の授業

1年1組 国語 
「琴線に触れる」「太鼓判を押す」「更迭」などの言葉の意味を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400