最新更新日:2024/05/08
本日:count up71
昨日:221
総数:509344
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

2月22日(木)6校時 卒業式全体練習

3年生の式歌は「3月9日」です。

流れる季節の真ん中で
ふと日の長さを感じます
せわしく過ぎる日々の中に
私とあなたで夢を描く
3月の風に想いをのせて
桜のつぼみは春へとつづきます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)6校時 卒業式全体練習

 教頭先生から卒業式の意義についてお話がありました。
 卒業式は、正式には「卒業証書授与式」と言われ、卒業証書を授与する式典です。今年度が56回目となります。それぞれの卒業証書には、番号が記されています。56年前の第1回の卒業式で、最初に授与された卒業証書には1番と記されています。今年度の卒業証書には、8000番台の数字が記されています。このことから、卒業式は、学校の歴史そのものともいえます。
 3年生にとって「卒業式」は、義務教育の修了としての「終わり」と、次の生活への出発という「始まり」の2つの意味をもつと思います。
 3年間の学校生活で成長した自分に誇りをもち、それを支えてくれた保護者や地域の方々、そして先生方へ感謝する場であると同時に、これから進んでいく自分の将来への決意を示す機会ともなります。
 1・2年生にとっては、3年生への感謝の気持ちを表す場であるとともに、3年生の思いを受け継いで、霊山中をよりよくしていくことへの誓いを示す機会ともなります。
 「卒業式」は学校最大の行事です。1年生から3年生のみなさんが、それぞれの立場で、それぞれの思いで「卒業式」に臨み、感動的なものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)6校時 全校集会 表彰披露

税に関する書写コンクール 伊達市長賞・県書きぞめ展 書きぞめ奨励賞
税に関する書写コンクール 伊達市教育長賞
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木)6校時 全校集会 表彰披露

ふくしまを十七字で奏でよう 絆ふれあい賞

それぞれ親子でつくった作品です。

 思い出と さびしさまじる わが母校
 祭りの便り 蕭索たる「旧」の文字

 バチ握る ぼくが守るぞ この音色
 父と子が 奏でる太鼓 歴史あり
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木)6校時 全校集会 表彰披露

伊達地区中学生ソフトテニス研修リーグ 女子Sリーグ 団体2位
画像1 画像1

2月22日(木)3校時の授業

1年1組 理科 地震の起こる場所 立体視
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)2校時の授業

2年2組 数学 正負の計算 今日は笑顔が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)今朝はみぞれとなりました。

昨日から降り続いていた雨が、夜遅くに雪に変わり、今朝はみぞれとなりました。
画像1 画像1

2月21日(水)5校時 3年生卒業式学年練習

カウントダウンカレンダーは「あと14日」となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)5校時 情報モラル教室

スマホの約束6カ条「あとがこわい」
大河内さん、穴澤さんから、「生徒の皆さんがメモを取りながら真剣なまなざしで話を聞いていて感心しました。」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)5校時 情報モラル教室

2年生と1年生が伊達警察署生活安全課長の大河内さん、スクールサポーターの穴澤さんより講話をいただき、SNSの脅威や危険性について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)ねこ占い

図書室前に「ねこ占い」のコーナーが掲示してあります。
画像1 画像1

2月21日(水)2校時の授業

3年1組 英語 A Graduation Gift from Steve Jobs
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)今日は1日雨が降り続きそうです。

今日は1日雨が降り続きそうです。雨水の時期ですが、雪に変わるかもしれません。校庭の桜も、つぼみはまだ固いです。
画像1 画像1

2月20日(火)松前町交流給食

今日の献立は、鮭の麹漬け焼き、ふきとこんにゃくのおかか煮、ごはん、ほっけと鶏のつみれです。
 北海道松前町と伊達市のつながりは、さかのぼること約200年。幕末、江戸幕府が対ロシア政策のために蝦夷地を直轄地にした折、松前藩を一時的に梁川に移封し、梁川が松前藩の領地となりました。
 梁川松前藩時代は約14年と短期間であったものの、文化の交流やゆかりの品も多く、その縁で昭和59年10月に松前町と旧梁川町の間で姉妹都市提携を結びました。その歴史を引き継ぎ、平成23年10月1日、新たに松前町と伊達市の間で姉妹都市提携を結びました。(伊達市ホームページより)
画像1 画像1

2月20日(火)4校時の授業

2年1組 保健体育 柔道 乱取り
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火)体育館がピカピカに!!

窓が映るくらいに床がピカピカになりました。
画像1 画像1

2月20日(火)1・2年学年末テスト2日目

3校時 1年1組 保健体育 学年末テスト最後の教科になります。問題は100問!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)1・2年学年末テスト2日目が始まりました。

1校時 2年2組 英語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月)1・2年学年末テスト1日目が終わりました。

一斉下校です。明日に備えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400