最新更新日:2024/04/27
本日:count up120
昨日:251
総数:507561
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

2月28日(水)卒業式全体全体練習

卒業式が近づいていることを実感し、寂しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)卒業式全体全体練習

礼や、起立など一つ一つの動作を確認しながら進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)卒業式全体全体練習

凜とした雰囲気の中で全体練習は行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)5校時の授業 1・2年 合同道徳

 授業の最後に「泰山木の葉」に生徒一人一人の思いを記しました。3月11日午後2時46分に原釜の海に放たれるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(水)5校時の授業 1・2年 合同道徳

 伊達市保原町在住で宮城県石巻市で東日本大震災に遭った永野さんを講師に迎え、津波で全壊した家で見つかった児童書「じろはったん」の物語を通して、さまざまな活動をなさっていることについて話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)3校時の授業

3年1組 保体 ゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)2校時の授業

1年1組 国語 話題や展開を捉えて話し合おう グループ・ディスカッション
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年の掲示

「感謝の木」より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)1校時の授業

2年1組 社会 なぜ、戦争の道へ向かってしまうのか。
なぜ、日中戦争が起きたのか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)1校時の授業

3年1組 数学 総合問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)の部活動

「りょうぜんマルシェ2024」オープニング演奏に向けて
3月3日(日)霊山中央交流館で9時50分より「りょうぜんマルシェ2024」のオープニング演奏を行います。今日は小川先生にご指導いただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)昼休み 図書委員会チャレンジ企画

本の冒頭の内容から、本の題名を当てる企画です。3年生3名と、1年生1名が全問正解でした。すばらしいですね。図書委員会の皆さん、企画の準備と運営、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)5校時の授業

2年1組 英語 世界遺産について学ぼう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)5校時の授業

1年1組 美術 モザイクコースターの製作 とても集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)だてふるさとメニュー

今日は、だてふるさとメニューで桃陵中のリクエスト献立です。
鶏のから揚げ ポテトサラダ チャーハン 豚汁 ミルメークコーヒーというラインナップ。おいしさは間違いないです。桃陵中のみなさん、霊山中でもおいしくいただきました。素敵なリクエストをありがとうございます。
画像1 画像1

2月22日(木)6校時 卒業式全体練習

3年生の式歌は「3月9日」です。

流れる季節の真ん中で
ふと日の長さを感じます
せわしく過ぎる日々の中に
私とあなたで夢を描く
3月の風に想いをのせて
桜のつぼみは春へとつづきます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)6校時 卒業式全体練習

 教頭先生から卒業式の意義についてお話がありました。
 卒業式は、正式には「卒業証書授与式」と言われ、卒業証書を授与する式典です。今年度が56回目となります。それぞれの卒業証書には、番号が記されています。56年前の第1回の卒業式で、最初に授与された卒業証書には1番と記されています。今年度の卒業証書には、8000番台の数字が記されています。このことから、卒業式は、学校の歴史そのものともいえます。
 3年生にとって「卒業式」は、義務教育の修了としての「終わり」と、次の生活への出発という「始まり」の2つの意味をもつと思います。
 3年間の学校生活で成長した自分に誇りをもち、それを支えてくれた保護者や地域の方々、そして先生方へ感謝する場であると同時に、これから進んでいく自分の将来への決意を示す機会ともなります。
 1・2年生にとっては、3年生への感謝の気持ちを表す場であるとともに、3年生の思いを受け継いで、霊山中をよりよくしていくことへの誓いを示す機会ともなります。
 「卒業式」は学校最大の行事です。1年生から3年生のみなさんが、それぞれの立場で、それぞれの思いで「卒業式」に臨み、感動的なものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)6校時 全校集会 表彰披露

税に関する書写コンクール 伊達市長賞・県書きぞめ展 書きぞめ奨励賞
税に関する書写コンクール 伊達市教育長賞
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木)6校時 全校集会 表彰披露

ふくしまを十七字で奏でよう 絆ふれあい賞

それぞれ親子でつくった作品です。

 思い出と さびしさまじる わが母校
 祭りの便り 蕭索たる「旧」の文字

 バチ握る ぼくが守るぞ この音色
 父と子が 奏でる太鼓 歴史あり
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木)6校時 全校集会 表彰披露

伊達地区中学生ソフトテニス研修リーグ 女子Sリーグ 団体2位
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400