最新更新日:2024/05/08
本日:count up209
昨日:221
総数:509482
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

2月21日(水)ねこ占い

図書室前に「ねこ占い」のコーナーが掲示してあります。
画像1 画像1

2月21日(水)2校時の授業

3年1組 英語 A Graduation Gift from Steve Jobs
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)今日は1日雨が降り続きそうです。

今日は1日雨が降り続きそうです。雨水の時期ですが、雪に変わるかもしれません。校庭の桜も、つぼみはまだ固いです。
画像1 画像1

2月20日(火)松前町交流給食

今日の献立は、鮭の麹漬け焼き、ふきとこんにゃくのおかか煮、ごはん、ほっけと鶏のつみれです。
 北海道松前町と伊達市のつながりは、さかのぼること約200年。幕末、江戸幕府が対ロシア政策のために蝦夷地を直轄地にした折、松前藩を一時的に梁川に移封し、梁川が松前藩の領地となりました。
 梁川松前藩時代は約14年と短期間であったものの、文化の交流やゆかりの品も多く、その縁で昭和59年10月に松前町と旧梁川町の間で姉妹都市提携を結びました。その歴史を引き継ぎ、平成23年10月1日、新たに松前町と伊達市の間で姉妹都市提携を結びました。(伊達市ホームページより)
画像1 画像1

2月20日(火)4校時の授業

2年1組 保健体育 柔道 乱取り
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火)体育館がピカピカに!!

窓が映るくらいに床がピカピカになりました。
画像1 画像1

2月20日(火)1・2年学年末テスト2日目

3校時 1年1組 保健体育 学年末テスト最後の教科になります。問題は100問!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)1・2年学年末テスト2日目が始まりました。

1校時 2年2組 英語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月)1・2年学年末テスト1日目が終わりました。

一斉下校です。明日に備えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月)体育館ワックスがけ

卒業式を控え、業者の方々から体育館のワックスがけをしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月)1・2年学年末テスト

3校時 2年2組 社会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月)1校時の授業

3年1組 ブックカバーの製作 級友と確認し合いながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月)1・2年学年末テスト

2月19日(月)1・2年学年末テスト
1校時 2年1組 国語
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月)雨水に入りました。

 今日から二十四節気の雨水に入りました。毎年2月19日〜3月4日頃にあたります。降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる時期とされています。この時期に雨水に雛人形を飾ると、良縁に恵まれると言われています。これは、雛祭りは水に関係する行事で、雛人形は厄を移した人形を水に流していたことに由来するため、水が豊かになる雨水に雛人形を飾り始めると良縁がもたらされると考えられているとのことです。

※今日は学年末テスト1日目です。1年生の朝自習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(日)朝を迎えました。

3年生の皆さんへ
 県立高校入試まで、今日も含め16日間あります。最後の追い込みですね。今までの努力を最大限に発揮し、力を振り絞ってほしいと思います。睡眠も大切です。睡眠時間を確保して、体力と集中力を保ってください。友達や家族、先生方が応援しています。

1・2年生の皆さんへ
 いよいよ明日から学年末テストです。今年度の定期テストの経験と反省を生かし、計画的に進めていることと思います。今まで一生懸命勉強してきた成果がきっと出るはずです。今日1日を大切に過ごし、明日は、前向きな気持ちでテストに臨んでください。十分な睡眠をとり、頭も体もスッキリした状態で明日の朝を迎えてほしいと思います。

2月17日(土)県北地区中学生ソフトテニス研修リーグ 速報

対 安達中 1−2 惜敗
対 野田中 0−3 惜敗

県北大会に向けた練習と学年末テストに向けた計画的な学習、文武両道で取り組んできたことは貴重な経験になったことと思います。よく頑張りましたね。

2月17日(土)県北地区中学生ソフトテニス研修リーグ 速報

 本日、県北地区中学生研修リーグが福島西部体育館で行われており、女子ソフトテニス部が出場しています。

女子団体 予選リーグ1試合目 対 附属中 0−3惜敗

次は12時30分頃 安達中と対戦します。
がんばれ霊中!!

2月16日(金)PTA総会

令和5年度本部役員の皆さまです。
大変お世話になりました。PTA活動にご尽力いただき、学校や生徒たちを支えていただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1

2月16日(金)PTA総会

PTA総会ではスムーズな議事進行にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(金)5校時の授業

PTA授業参観
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400