最新更新日:2024/05/08
本日:count up10
昨日:211
総数:509494
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

1月23日(火)2校時の授業

2年1組 数学 長方形やひし形の対角線はどのような性質があるのか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)新入生オリエンテーション 部活動見学

いつにも増して張り切っていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)新入生オリエンテーション 学校紹介

生徒会本部役員が小学校と中学校の違いやきまり、部活動や学校行事などについて説明しました。新入生は真剣なまなざしで聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)新入生オリエンテーション 授業参観

2年1組 英語、2年2組 社会、1年1組 美術の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)の給食 渋沢栄一の味付けのり!

今日の献立は、つぼ漬け和え 若竹信田煮 ごはん なめこ汁 味付けのりです。
新紙幣が今年7月に発行されますが、一万円札は「近代日本経済の父」と呼ばれる渋沢栄一の肖像画となります。今日はそれを記念したパッケージの味付けのりです。味付けのりは、渋沢栄一の出身地である埼玉県深谷市の特産品になっています。
画像1 画像1

1月22日(月)2校時の授業

1年1組 英語 カシオビ先生との授業が始まりました。まずは1対1で自己紹介です。表情も大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)「大寒」に入っていますが・・・

1月20日(土)から二十四節気の一つ「大寒」に入りました。1年で最も寒さが厳しくなる時期とされていますが、福島地方気象台によると県内の広い範囲で2月下旬〜3月中旬並みの陽気となっています。
武道では、寒稽古といいもっとも寒い時期を選んで、もっとも厳しい稽古を行う文化があります。技を磨き、いかなる困難にも耐える身体と精神を鍛え上げることが目的です。しかし、柔道の授業は暖房が効いてあたたかい柔道場で行っています。学習環境に恵まれていることに感謝しながら、寒稽古の意義は大事にして取り組みたいですね。

2年2組 1校時の授業
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(日)新人演奏会に向けての合同練習会

2月3日(土)の新人演奏会に向けて、霊山中、伊達中、県北中、伊達高校、梁川交響吹奏楽団の合同練習が伊達中で行われました。迫力ある演奏です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(金)の部活動

限られた時間の中で集中!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(金)の部活動

1本1本ていねいに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)5校時の授業

1年1組 数学 いろいろな立体 今日は手先の器用さも求められます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木)3校時

新しいALTの先生が打合せに来校しました。ナイジェリア出身のカシオビ先生です。カシオビ先生は1月22日(月)から始まる授業をとても楽しみにしていました。
画像1 画像1

1月19日(金)3年 学年末テスト2日目

3校時 学年末テストの最後は保健体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)1校時の授業

2年2組 音楽 リコーダー発表会
独特の緊張感の中、心を合わせて演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)5校時の授業

2年2組 家庭科 幼児の生活と遊び
絵本づくり 一人一人が絵本作家のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)5校時の授業

1年1組 保健体育 柔道に必要な体づくり、動きづくり
とても意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(木)3校時の授業

2年1組 保健体育 柔道 寝技の攻防
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)3年 学年末テスト1日目

中学校生活最後の定期テストが始まりました。がんばれ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)4校時の授業

2年1組 家庭科 幼児の生活と遊び
絵本づくり 幼児の姿をを思い浮かべながらアイデアやデザインを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)1校時の授業

3年1組 音楽 式歌の練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400