最新更新日:2024/05/08
本日:count up209
昨日:221
総数:509482
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

12月28日(木)良いお年を

今年も残すところ、あと3日となりました。
皆さま、良いお年をお迎えください。

12月28日(木)3年生 面接練習

来年1月5日・6日に私立高校の一部の入試が行われます。
真剣さが伝わってきます。
画像1 画像1

12月28日(木)練習納め

来年の練習始めにどんな心構えで来るか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(木)練習納め

来年2月3日(土)の新人演奏会に向けて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(木)練習納め

少しずつ成長しているのは感じているけれど、目指している形になかなかならない・・・と感じることが多いと思います。粘り強く取り組んでいくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月28日(木)練習納め

今年最後の練習でやり残したことがないか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(水)コールドムーン

今年最後の満月です。12月の満月は「コールドムーン」とも呼ばれています。雲も少なく、とてもきれいに見えます。
画像1 画像1

12月27日(水)3年生 面接練習

進路実現に向けてしっかりと準備です。
画像1 画像1

12月27日(水)冬休みの部活動

ボールに食らいつく!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(水)冬休みの部活動

霊山体育館で練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日(火)冬休みの部活動

日中は日差しが暖かいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(火)冬休みの部活動

新人演奏会に向けて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(火)冬休みの部活動

一球一球を大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(土)福島民報「みんなのひろば」に掲載されました。

3年狗飼さんが、ふるさと霊山町の美しい自然や伝統文化を守っていくことについて書いたことが掲載されました。
画像1 画像1

全国U15バスケットボール選手権大会に向けて

3年生の大橋君が所属するBravely Nexusチームが令和6年1月4日東京武蔵野の森総合スポーツプラザで開幕する全国U15バスケットボール選手権大会に出場します。
大橋君は「得意の3ポイントシュートを決めて、チームの勝利に貢献したい」と決意を語ってくれました。みんなで健闘を祈ります。
画像1 画像1

12月22日(金)ハンナ先生離任式

 ハンナ先生と今日でお別れすることになりました。来週、フロリダ州に帰ります。ハンナ先生からあいさつをいただいたあと、全校生徒が感謝のメッセージカードを送りました。
 ハンナ先生は、生徒が好きなことや興味をもっていることを大事にしながら、さまざまな創意工夫をし、生徒が思わず引き込まれてしまうような素敵な授業をしてくれました。ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)第2学期終業式

1年生から3年生まで2学期の反省と冬休みの抱負をノー原稿でしっかりと述べました。確かな成長を感じます。すばらしいです。
画像1 画像1

12月22日(金)第2学期終業式

校長式辞(一部)
 3年生の中に、今年を漢字一文字で表すことに、「愚」という字を選んだ人がいます。理由は「様々な誘惑に敗れる自分がかなり多かったから」とありました。自分の失敗や弱さを認め、その反省を踏まえて今後の決意を具体的に記してあったことに、とても感心しました。
 また、3年生の中に、麗峰祭と体育祭を終えて、「このクラスのみんなでなければこんなに楽しく感動する思い出を作れなかった。また、今の先生方でなければ、ここまで最高の思い出にならなかった。今までの感謝の気持ちを受験に向けて強い気持ちを胸に進んでいきます」と記した人がいます。クラスの仲間や先生方とのあたたかいふれあいや絆など、心でしか見ることのできないすばらしさを実感できたこと、うれしく思います。
 冬休みと3学期の目標は具体的になったでしょうか。高校受験や卒業を迎える3年生はもちろんのこと、1・2年生も「目指す自分の姿、なりたい自分」に向かって挑戦・努力してください。
 つらいとか苦しいことに進んで取り組むことにこそ、光があることを忘れないでください。ただ、冬休みですから、リラックスして家族団らんを楽しむ時間やのんびり過ごす時間も大切にして元気ややる気を蓄え、3学期に備えてほしいと思います。どうか、心身ともに健康でよい年を迎えてください。
画像1 画像1

12月22日(金)表彰披露

市民憲章作文コンクール 佳作
数学検定3級〜5級
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)表彰披露

今回も多くの生徒が表彰されました。よく頑張りましたね。
JA共済 書道コンクール 奨励賞
県造形作品秀作審査会 特選
地区造形作品秀作審査会 入選
伊達地区中学生ソフトテニス研修リーグ 男子団体 優勝
伊達地区中学生ソフトテニス研修リーグ 女子団体 優勝
アンサンブルコンテスト 管打楽器五重奏:銅賞
アンサンブルコンテスト 木管四重奏:銀賞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400