最新更新日:2024/05/19
本日:count up3
昨日:125
総数:511951
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

1月9日(火)第3学期始業式

凛とした雰囲気の中で、3学期始業式が行われました。 生徒一人一人の表情からそれぞれの決意が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ3学期が始まります!

昨日1月5日(金)と本日1月6日(土)私立高校入試に挑戦した3年生の皆さんへ
緊張感から解放され、ほっとしていることと思います。よく頑張りましたね!

 生徒の皆さん、もうすぐ3学期が始まります。1月9日(火)に元気な笑顔に会えることを楽しみにしています!

1月5日(金)全国U15バスケットボール選手権大会 速報

先程試合が終了しました。
Bravely Nexus(福島) 53 - 65 創成館U15(長崎)
惜敗でした。
全国の舞台でよく頑張りました!!

全国U15バスケットボール選手権大会 1日目結果

3年大橋君が出場している全国U15バスケットボール選手権大会の結果です。昨日1月4日(木)に行われた初戦は1ゴール差で勝利です!!

Bravely Nexus(福島)70ー68 RIZINGS徳島(徳島)

本日1月5日(金)は15時30分から創成館U15(長崎)と試合予定です。健闘を祈ります!



1月4日(木)練習始め

まずは基礎練習を徹底的に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日(木)練習始め

久しぶりの練習に元気に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月3日(水)

画像1 画像1
元旦に斎藤茂吉の短歌を紹介しましたが、1月初旬に次の短歌も残しています。

「おしなべて 戦いのごとく せまりける きびしき世にしわれ 生きむとす」

 この短歌は「みんなが共通して困難な状況に立ち向かっている中で、厳しい現実に打ち勝ち、生きていく覚悟を持とう」というメッセージを伝えています。

 クラス全員が進路実現に向けて、しっかりと努力を積み重ねていくことが必要な3年生の状況と重なります。

 1月5日・6日に受験を控える3年生は、体調管理に努めながら、しっかりと準備を進めてほしいと思います。

 また、1・2年生は、明日から部活動が始まる部もあります。久しぶりの練習に燃えていると思いますが、まずは、ウォーミングアップをていねいに行ってけがをしないよう気をつけてほしいと思います。また、各部の目標や決意を再確認できるといいですね。

令和6年能登半島地震におきまして被災された皆様ならびにご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

令和6年能登半島地震におきまして被災された皆様ならびにご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。元日の夕方、おめでたい気持ちで過ごしている最中、突如として大きな地震に見舞われたことに、本当に心が痛みます。1人でも多くの命が助かることを願うばかりです。皆様の安全と、被災地の一日も早い復旧・復興を心からお祈りいたします。

1月1日(月)新年おめでとうございます

「あたらしき 年のはじめは 楽しかり わがたましひを 養ひゆかむ」斎藤 茂吉

新しい年のはじめは楽しいものです。自分の心や精神を良い方向に向かって育てていくことが大切という意味です。

決意を新たに、明るくさわやかな気持ちで新年をスタートしたいですね。

斎藤 茂吉(さいとう もきち)1882年〈明治15年〉5月14日 〜1953年〈昭和28年〉2月25日) 山形県上山市出身の歌人・精神科医

令和6年 元旦
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400