最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:162
総数:507610
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日(火)に3学期の始業式を行いました。
元気な全校生徒の姿を見ることができました。
まとめの期間です。気を引き締めて、過ごせるようにしたいと思います。

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月10日(火)に始業式を行いました。
 決意を新たにした生徒の皆さんの元気な姿が見られました。
 3年生は、進路実現に向けてラストスパート、1,2年生はそれぞれの目標に向かって力をつけていってほしいと思います。

合唱練習、いよいよ大詰め!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月22日の校内合唱コンクールに向けて、各クラスで工夫し、練習を重ねています。今日は、放課後に校庭で2クラスが練習をしていました。

第2学期始業式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月25日(木)に第2学期始業式を行いました。皆さんの元気な姿を見て安心し、うれしく思いました。
 たくさんの行事があり、また3年生は特に進路決定に向けた大切な期間ですので、自制し、生活リズムを大切にして過ごしてほしいと思います。
 1,2年生は、新人戦や各種コンクールなどがあり、また、学習面の充実も課題となるでしょう。
 みんなで協力し、麗峰祭などの大きな行事を成功させましょう。
 8月31日に行われる伊達地区英語弁論大会に出場する2名が、夏休み中の練習の成果を披露しました。

全校集会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月1日(金)の5校時に第3回の全校集会を行いました。
 まず始めに、支部中体連総合大会で入賞を果たした生徒による表彰披露がありました。
 次に、7月10日(日)に県文化センターで開催される「吹奏楽コンクール県北支部大会」に出場する吹奏楽部への壮行会を行いました。大会本番で演奏する曲を全校生徒に披露してくれました。また、副会長による大会参加への激励の言葉をおくりました。
 大会当日は緊張するかもしれませんが、日々の練習の成果を十分に発揮して素晴らしい演奏を奏でてほしいと思います。

土曜授業が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月25日(土)に土曜授業が行われました。今年より伊達市の小中学校で年に3回実施する第1回目です。
 1時間目には、「授業参観」を実施しました。
 2・3校時目には、PTA教養厚生委員会主催の「教育講演会」が開かれ、伊達地方消防組合中央消防署東分署の佐藤達也様より、「災害時の対応について」の講話をいただきました。止血などの応急処置の仕方や起き上がれない人を楽に運ぶ方法、衣類を活用した担架づくりなど、万が一災害などに遭遇した場合の対処法について実演を交え丁寧に教えていただきました。
 その後は、「学年懇談会」を実施しました。

 保護者の皆様には、お忙しい中、多数来校していただきありがとうございました。

教育講演会を行います。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月25日(土)に土曜授業として、本校では教育講演会を行います。
 演題 「災害時の対応について」
 講師 伊達地方消防組合中央消防署東分署 署員
    ・講話…地震等の災害時におけるより良い行動とは など
    ・実習…バンダナなど身近なものを使った応急処置 など
 東日本大震災や熊本地震など、自然災害はいつどこで起こるかわかりません。万が一の時にも、慌てることのないよう、少しでも経験を積むことができればと考えています。

☆写真は、緑が濃くなってきた校庭の木々と体育館です。

安全教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日(木)の6校時に、安全教室を実施しました。
 伊達警察署の3名の署員の方から、自転車の安全な乗り方についての講話や模擬体験を行いました。
 今回学んだことを意識して、今後とも交通ルールを守り、安全に生活していきましょう。

第1回避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日(金)の5校時に、避難訓練を実施しました。
 今回の訓練は、地震から理科室で火災が発生したとの想定で、避難経路を確認し迅速に避難する事ができました。
 また、伊達市消防署員の方から、災害などでパニックに陥ることについて詳しく話をいただきました。
 その後に、水消火器による消火体験を行いました。

 「自分の身は自分で守る」ことを常に頭に置き、対応できるようにしましょう。

県北地区中体連陸上大会の壮行会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月13日(金)生徒会総会終了後に「県北地区中体連陸上大会の壮行会」が行われました。
 応援団の素晴らしい演舞が披露され、霊中生一丸となって、選手にエールを送りました。
 選手のみなさんは、放課後の部活動開始までの短い時間を有効に活用し、集中して練習に励んでいました。
 来週、5月17・18日(火・水)にあづま陸上競技場で大会が行われます。霊中生の代表として、ベストを尽くして頑張ってほしいです。

2年生 校外学習

4月19日(火)、快晴!
 2年生は、校外学習として仙台市内で、体験活動をしています。
 班ごとの計画により、博物館、仙台城跡、水族館、瑞宝殿などで研修をします。
 クラスで、班で協力して活動し、東北一の都市、仙台市内を満喫するとともに、級友のよさを再発見する機会となればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月19日(火)、快晴!
 1年生は、校外学習として国立磐梯青少年交流の家(福島県猪苗代町)で、体験活動をしています。
 野外炊飯・・・カレーライスをつくります。
 オリエンテーリング・・・国立磐梯青少年交流の家の広大な敷地で、班別にオリエンテーリングを行います。
 クラスで、班で協力して活動し、自然を満喫するとともに、級友のよさを再発見する機会となればと思います。

第1回授業参観 PTA全体会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日(木)に第1回授業参観を行いました。その後、学年懇談会、PTA全体会を行い、今年度の各学年の運営方針やPTAの事業計画を確認しました。
 降雨の中、来校いただきありがとうございました。

平成28年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月6日(水)に入学式を行いました。新入生45名を109名の2,3年生が迎え、厳粛な中にも華やかな雰囲気でした。これから、義務教育3年間が始まるとともに、義務教育9年間のまとめの3年間でもあります。3年後の高校進学等を見据え、夢や目標をもって日々過ごしてほしいと思います。

平成27年度末離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月28日(月)に離任式を行いました。6名の先生方とお別れすることになりました。
授業や部活動、委員会活動等でいろいろなことを指導いただきました。ありがとうございました。
 それぞれの新任地でのご活躍をお祈りいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400