最新更新日:2024/04/28
本日:count up19
昨日:163
総数:507785
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

平成30年度4月の行事予定

 平成30年4月の行事予定をアップしました。
 右側のバナーからご確認ください。
 なお、新学期になりましてから変更の可能性があります。
 変更の場合は、本ホームページによりお知らせします。
 ご理解ください。

インフルエンザ罹患者0

 ご心配をおかけしましたインフルエンザ罹患者ですが、昨日で0となりました。
 平成30年1月11日から、毎日インフルエンザ罹患者が出ておりましたので、土日も含め、54日間も連続して罹患していた生徒がいたことになります。
 特に今年はインフルエンザのB型が流行した後に、A型の流行があり、延べ69名の生徒がインフルエンザに罹患しました。また、2種類のインフルエンザに罹患した生徒も3名いて、全校生徒が150名の学校ですので、かなりの猛威と言えると思います。
 これからも気を緩めることなく、予防に努めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

3月の行事予定をアップしました

 3月の行事予定をアップしました。ご活用ください。
 なお、予定は変更の可能性があります。
 どうぞご理解ください。

インフルエンザ対応について

 現在、インフルエンザによる学級閉鎖をしています2年1組は、生徒同士の接触しない期間が4日あり、感染拡大の可能性が低くなっていることから、明日から通常の授業を行うこととします。
 ただ、本日は2年生だけでなく、1年生や3年生にもインフルエンザに罹患する生徒がでていますので、本日26日(月)と明日27日(火)の2日間を部活動中止として、それぞれ16:10下校(26日)15:15下校(27日)にしました。
 なお、28日(水)以降の部活動につきましては、今のところ通常通り行うことと考えていますが、今後のインフルエンザ罹患者数によって、変更する可能性もありますことを申し添えます。
 また、明日から各学級で全生徒の検温を行います。インフルエンザ罹患者の早期発見、早期受診をすることによって、さらなる拡大を防止しようとしての試みです。
 インフルエンザ感染拡大の防止のために、うがい・手洗いの励行、マスクの着用、十分な休養、適度の栄養など、罹患しないための方策をよろしくお願いします。

2年1組の学級閉鎖継続について

 本日、2年1組は学級閉鎖と致しましたが、昨日に比べて本日は罹患者が増え、12:00現在でインフルエンザA型に罹患している生徒が8名になってしまいました。
 そこで、2月26日(月)の2年1組については、学級閉鎖を継続することにしました。なお、27日(火)については、再度、26日(月)にご連絡いたします。
 昨日は、2年1組の生徒に朝と2校時終了後の2回、検温を実施しました。検温したところ、37度を上回る生徒もいました。朝、体調が優れない場合は、積極的に休養をとるようにお願いします。
  学校でも感染拡大の防止に努めますが、ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

 

部活動中止

 本日、2年1組を学級閉鎖と致しました。それにともない、感染拡大の防止のために、本日は1,2学年とも全部活動を中止し、午後4時10分で下校とします。
 また、明日以降の部活動ですが、原則として2月25日(日)まで、部活動を行わないこととします。ただし、土曜日、日曜日に大会や演奏会があるバレー部と吹奏楽部につきましては、体調に細心の注意を払いながら実施します。
 ご協力をお願いいたします。


インフルエンザ情報2月20日

画像1 画像1
 昨日と同じ、罹患者1名という状況ですが、出席停止の生徒が1名復帰しましたが、今日は新たに1名が罹患しました。まだまだ注意が必要です。

インフルエンザ情報2月19日

画像1 画像1
 たいへんな猛威を振るったインフルエンザですが、ようやく落ち着きを見せたようです。今日は1名の罹患者ですが、明日には罹患者がいなくなる予定です。
 本人の意識、ご家庭でのご協力、学校での指導と、それぞれがそれぞれの役割をしっかりと果たした結果かと思います。
 今後ともよろしくお願いします。

部活動の変更 2月19日は部活動を実施します。

 月別計画で予定されていました2月19日(月)の部活動中止は、都合により27日(火)と交換することになりました。したがいまして、2月19日(月)は部活動を行います。また2月27日(火)は6校時はありません。お迎えに来られる場合にはご注意ください。

インフルエンザ情報2月15日

画像1 画像1
 本日は昨日より1名減って5名の罹患者です。罹患した生徒は増えていませんので、このまま沈静化してほしいと思います。
 うがい、手洗い、マスクの着用、栄養補給と休養などの対策をお願いします。
 また、本校でも2種類のインフルエンザが流行しています。油断をせずに予防に努めていきたいと思います。

インフルエンザ情報2月14日

画像1 画像1
 今日は昨日に比べ罹患者が増えましたが、定期テストを実施しています。感染拡大の可能性が低いと判断しました。明日も通常通り、3年生は授業を、1,2年生は定期テストと授業を行う予定でいます。また、部活動も行います。
 なお、部活動につきましては、明後日の16日(金)は授業参観・懇談会のため実施できません。今週は明日15日(木)のみの実施となってしまいました。ご理解いただければ幸いです。

インフルエンザ情報2月13日

画像1 画像1
 昨日、連絡しましたように、本日は2年2組を学級閉鎖といたしました。本日11:30現在、5名の罹患者がいますが、いずれも2年2組の生徒です。
 なお、明日以降は通常の授業を行い、学級閉鎖は行わないことにします。
 これは、2月10日以降、本校では部活動を中止しており、なおかつ本日も学級閉鎖をしていることから、感染拡大の恐れが高くないこと、また、明日以降、出席停止期間が解除さた生徒が徐々に登校してくることを考えての判断です。
 さらに、予定されている定期テストにつきましても予定通り実施することと致します。なお、出席停止で試験を受けることができない生徒につきましては、後日、テストを行うという対応をいたします。詳細は、出席できない生徒に伝えます。
 各ご家庭では、感染拡大防止につきましてご協力をいただいているところですが、今後ともよろしくお願いいたします。

インフルエンザ情報2月12日

 本日は休日ではありますが、2年2組のインフルエンザによる罹患者が6名になりました。そこで、明日2月13日(火)は2年2組を学級閉鎖とします。なお、14日(水)以降につきましては、13日(火)に連絡します。
 今回のように罹患者の人数を把握し、早めに対応できましたのも、保護者のみなさんがお子さんのインフルエンザ罹患に対しまして、しっかりとご連絡をいただいたものと感謝しております。今後とも、お子さんがインフルエンザに罹患しましたら、ご連絡をお願いいたします。
 

インフルエンザ情報2月9日

画像1 画像1
 ご家庭でのご協力のおかげで、インフルエンザ罹患者はだいぶ減ってきました。新たな罹患者も今日は報告されていません。明日からの3連休を上手に過ごすようにご家庭でお話いただけると、週明けも安心して学校生活を送ることができると思います。どうぞよろしくお願いします。

出席停止期間早見表をアップしました

画像1 画像1
 インフルエンザによる出席停止期間がわかる早見表をアップしました。
 こちら「出席停止期間早見表」をお読みになり、最上段に期日を記入していただけますと、学校に出席できる日が簡単にわかります。どうぞご利用ください。

インフルエンザ情報2月8日

画像1 画像1
 インフルエンザの罹患者は、先日もお伝えしたように小康状態が続いています。それでも明日は出席停止が解除されて登校できる生徒が数名いますので、さらに落ち着くだろうと予想しています。ただ、昨日もお知らせしましたように、A型のインフルエンザが出始めています。この後、3連休が控えています。連休の過ごし方を含め、学校でも指導していきます。

インフルエンザ情報2月7日

画像1 画像1
 今週の罹患者は、月曜日7人、火曜日6人、水曜日8人と小康状態のままです。1年生が多いとお知らせしましたが、2年生にも罹患者があり、2年生の罹患者はA型ということでした。まだまだ油断できません。今日は、会議のために部活動はありません。ご家庭でゆっくり過ごさせていただければと思います。


平成29年度第2回PTA運営委員会開催のお知らせ

 ご連絡が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。昨日、メールでご連絡を差し上げましたように、平成29年度第2回PTA運営委員会を2月8日(木)18:30より、本校会議室にて行います。ご参集いただく方は以下の方々です。
  本部役員(会長・副会長・庶務・会計)
  各専門委員長・副委員長(整備・広報・教養厚生)
  各学年委員長・副委員長(1・2・3学年)
 詳細につきましては、こちら「第2回PTA運営委員会開催のお知らせ」からご確認ください。
 よろしくお願いします。

今日も通常通りの活動です

画像1 画像1
 先週から猛威を振るっていますインフルエンザですが、先週末から比べだいぶ落ち着いてきています。今日も昨日より1名減り、6名の罹患者となりました。ただ、1年生に罹患者多いので、まだ注意が必要です。また、現在罹患している生徒はすべてB型インフルエンザです。B型に罹患した生徒がA型に罹患する場合も少なくないそうです。まだまだ油断せず、しっかりと感染拡大を防いでいきたいと思います。
 なお、本日も、通常通りの活動と致します。よろしくお願いします。

通常通りの活動を行います。

画像1 画像1
 先週はインフルエンザに罹患している生徒が多く、いろいろな形でご協力をいただきました。ありがとうございました。おかげさまで本日の罹患者は先週末に比べ、だいぶ減ってきています。したがいまして、今日は通常通りの活動を行います。また部活動も通常通り実施いたします。
 なお、1年生にはまだ各学級に複数名の罹患者がいますので、特に注意をしてほしいと思います。
 今、しっかりと予防しておくことが大切です。どうぞよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式
始業式
入学式
新入生歓迎会リハーサル
交通事故防止運動12日まで
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400