最新更新日:2024/04/28
本日:count up151
昨日:162
総数:507754
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

保護者対象の勉強会のお知らせ

 「思春期の子どもに関する勉強会」のお知らせが届いています。5月から11月までの月1回の土曜日、8:00〜9:30までの勉強会です。会場は福島市内です。受講を希望される方、詳細をお知りになりたい方は、本校教頭まで、ご連絡をお願いします。

平成30年度部活動休養日の設定について

 先日、PTA全体会でお話を致しました部活動の休養日について、2つの文書をアップしました。
 内容は、みなさんにお配りしたものと同じものです。
 保護者地域のみなさまへ福島県教育委員会からのお願い
 霊山中学校の部活動
 どうぞよろしくお願いします。

5月の予定

 5月の学校行事等をアップしました。
 ご利用ください。

4月21日 土曜授業に伴う通学バス

 4月21日(土)は土曜授業を行います。
 内容は、授業参観とPTA全体会を予定しています。
 それに伴いまして、土曜バスの運行を予定しています。当日のバス利用につきまして、担任から確認を致しますので、ご利用になる方はその旨をお子さんを通してお知らせください。

本日以降の生徒活動について

 先週ならびに週末の生徒の活動につきまして、送迎を含め、保護者のみなさまのご協力に感謝いたします。
 本日以降、授業や部活動での屋外活動を再開致します。その際、屋外での活動では必ず教師がその場にいるようにします。また1年生の部活動見学も行います。よろしくお願いします。
 また、登下校の安全確保につきましては、引き続き、保護者のみなさまのご協力をお願い致します。
 なお、本日の下校時刻は次の通りです。
  部活動に参加しない、見学しない生徒 16:00
  部活動見学をする1年生       17:30
  部活動を行う2年生         18:30
  3年生               13:15
 以上です。

 どうぞよろしくお願い致します。

重要 今週末の部活動実施にあたって

本日付で配布する「明日以降の生徒登下校時の安全確保」に関する文書を「配布文書」に掲載しました。ご確認のうえ、対応をよろしくお願いいたします。

重要 明日以降の生徒の安全確保について(第3報)

 本日の生徒下校の安全確保につきましては、急な連絡にもかかわらずご協力をいただきありがとうございました。残念ながら、現在のところ犯人逮捕には至っていないようです。そのため、明日以降の生徒の安全確保について、市教育委員会より次のような通知がありました。

以下、市教育委員会からの通知です。

下記の内容を参考に明日の登校時の児童生徒の安全確保について、各小中学校で保護者に呼びかけていただくよう協力願います。
                   記
1 協力依頼の内容
(1)児童生徒の登校にあたり可能な範囲で保護者の付き添い、または送迎をお願いする。
(2)できる限り同じ方部の児童生徒複数で登校するようにお願いする。
(3)事件解決までの間、保護者の方にも児童生徒の登校の見守りをお願いする。
(4)不審な人物を目撃したり、気になる情報を耳にしたりした場合には警察及び学校にすぐ連絡するようにお願いする。


この通知を受けて本校では明日13日(金)の対応を次のようにいたします。
【生徒の活動について】
  〇 屋外の活動は実施しない。
  〇 部活動も屋内での活動に限定する。(テニス・サッカーも屋内で活動する)
 【生徒の送迎について】
  〇 可能な限り保護者の送迎をお願いします。
   ※ 保護者間で連絡を取り合いながら、安全確保にご協力いただければ幸いです。

 部活動は、屋内での活動になりますが、実施いたします。活動終了時刻は17:30、下校完了は17:45とします。本日同様1年生の部活動見学は中止といたします。したがって、明日13日の生徒下校時刻は次のようになります。
1年生および部活動のない生徒 16:00
部活動に参加する生徒   17:45

 各家庭で、明日13日の下校方法を確認のうえ登校させてください。各担任より、下校方法を確認いたします。
 土日の活動については、今後の状況をみながら判断し追ってご連絡いたします。
 たびたびの連絡になってしまいますこと、ご理解のうえご了承いただきますようお願い申し上げます。
 なお、今回のメールは1・2年生の保護者に送信しております。配布文書にも掲載しましたので、見づらい場合はそちらでご確認ください。
 

緊急 4月12日(木)強盗事件に係る学校の対応 第2報

以下の内容を、「第2報」として連絡メールで配信しました。ご確認をお願いいたします。

本日の午後の活動及び放課後の対応について、市教育委員会より指示がありましたので連絡します。
 【午後の活動】
  〇 屋外の活動は実施しない
  〇 部活動も屋内での活動に限定する。
 【生徒の下校について】
  〇 可能な限り保護者の送迎を依頼する。
  〇 集団下校や教員による下校指導で安全を確保する。

 上記の指示を受け、霊山中学校では次のように対応します。
 屋外で活動するソフトテニス部とサッカー部は、本日の活動を中止し16:00に下校させます。屋内の部活動(バスケ・バレー・卓球・吹奏楽・柔道)は、18:00を活動終了時刻とします。あわせて、本日の1年生の部活動見学は中止いたします。
 本日の生徒の下校時刻は次の通りです。
 1年生および部活動のない生徒 16:00
 部活動に参加する生徒    18:15
 保護者の皆様には、ぜひお迎えをお願いします。この時刻にお迎えができない生徒については、お迎えまで、下校する生徒を美術室に待機させておきます。保護者のお迎えを確認後下校させることとします。
なお、各家庭でお迎えの対応が難しい場合は、学校までご連絡ください。
                     (586−1327)
  
 重ねて、下校後も各家庭で次のことに注意くださいますようお願いいたします。
1 子ども一人での外出を控え、安全を確保してください。
2 犯人逮捕の情報があるまでは、登下校の安全確保に最大限ご協力ください。
3 不審者を発見したら、身の安全を第一に行動してください。安全を確保した上で通報をお願いいたします。
4 場合によりましては明日の朝の登校につきましても、特段のご配慮をいただき、生徒の安全確保をよろしくお願いします。

ご不明な点がございましたら、教頭にご連絡ください。

強盗事件の発生における学校の対応について

 霊山中学校の対応について、連絡メールで送信した内容を「配布文書」に掲載しました。ご確認をお願いいたします。

4月の献立表をアップしました。

画像1 画像1
4月の献立表をアップしました。
拡大版はこちら4月の献立表をご利用ください

 なお、4月11日(水)から13日(金)は、3年生の修学旅行のため、1,2年生がお弁当です。
 また、4月17日(火)は1,2年生が校外学習のため、3年生がお弁当です。
 よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/28 きらめき合同練習(保原市民センター)
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 貧血検査全校生
1年心電図
5/3 憲法記念日
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400