最新更新日:2019/03/19
本日:count up2
昨日:6
総数:527416
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

思春期保健講座〜思春期の性を考えよう〜

画像1 画像1
本日、5校時に3年生を対象に思春期保健講座を行いました。

講師の先生はいわき市立総合磐城共立病院助産師の今野理律子様、合津たき子様をお迎えして思春期の性についてお話をしていただきました。

望まない妊娠で10代の人口妊娠中絶率がいわき市は全国平均より上回っていました。また、性感染症が増えていて、更に厄介な事は薬が効かない感染症が増えているという事でした。

悩みがある場合には、1人で悩まず、身近な大人に相談しましょう。

LOVEコミュニケーション能力を身に付けることも大事です!
◇自分を相手を見つめる。◇自分を相手を認める。
◇自分をコントロールする。相手をコントロールしない。
◇自分を表現する。自分自身の考えをうまく伝えて欲しい。そうする事で、自分や相手を傷つけなくてすみます。

 最後に赤ちゃんの生まれる瞬間の声を聞き、命の誕生の瞬間を体験しました。そこに赤ちゃんがいるように命の誕生を感じて感動しました。

講師の先生より〜焦らずゆっくり大人になって欲しい〜とお話をいただきました。

みんな真剣に講師の先生の話を聞いていました。自分の夢に向かって前に進み、素敵な大人になり、立派なお父さんお母さんになって欲しいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 市役所出前講座
期末テスト前部活中止〜27日
6/28 1学期末テスト1日目
6/29 1学期末テスト2日目
食育講座
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579