最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:6
総数:527415
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

思春期保健講座の感想

先日の思春期保健講座の感想を紹介します。

 前半は助産師さんのお話を聞いてどう思ったか、後半は〜未来の自分へ〜どんな大人になるか(なりたいか)を書いてもらいました。

3組 志賀雄太くん
 多くの種類の感染症があり、それが人から人へ知らないうちにうつっていることに恐怖を感じました。
 自分の心をしっかりコントロールし、相手を尊重することによってよりよい関係を作ることが大切だと思います。

〜未来の自分へ〜

 自分の将来、夢、相手の将来、夢のことまで考え、自分の心をしっかりコントロールできる大人になり、新しい生命の誕生を喜んで迎えられる人になりたい。
そのためにも今のうちに「性」について学び、よりよい人間関係を築いていきたいと思います。


3組小野奈都美さん
 性行為をすることでいろいろな病気がうつり、病気がひどくなり、不妊症になると知りました。
 自分一人の体でない事を改めてよく知ったからこそ、自分を、相手を大切にする事を学びました。

〜未来の自分へ〜

 自分を相手を大切にしている自分でありたい。将来しっかりと命のバトンをつないでいくためにも、今、自分を「見つめ」「認め」「コントロールし」「表現」することをいつでも忘れずに命を大切に生活していきたい。
 そして自分一人の体でないからこそ、相手を思いやり、夢に向かって頑張る!!

5組 神長沙也加さん
 うつった後気づかないとかそれを誰かにうつしても分からないというのが怖いと思いました。知らない事がたくさんあってびっくりしました。
 相手の事を考える、自分の事を考えるというのはとても大切なことだと思いました。マザーテレサの「愛情を育むことの反対は無関心」という言葉に感動しました。

〜未来の自分へ〜

 未来の自分へ。素敵な大人になって下さい。自分の事も相手の事もしっかり考えられて善と悪の区別がつくそんな大人になって下さい。相手の事を大切に思う事を忘れてはいけないけど、自分の事も考えられて、今どうすれば今後につながるのか、しっかり考えられる大人になって下さい。


 他にもたくさんよい感想文がありました。最近の子どもたちはコミュニケーション能力が低いと言われています。自分の思っている事を言葉でしっかり伝える事が大事ですね。そのためにも、今から自分の思っている事をしっかり自分の言葉で言えるように家族や友達に話をしてみましょう。家庭での親子の関わりも良くなってくると思います。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/4 中体連県大会(陸上2)
7/5 PTA子ども見守り隊(P厚生部)
中体連県大会(陸上3)
7/9 スポーツテスト
7/10 いわき北地区中学生弁論大会
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579