最新更新日:2024/06/24
本日:count up10
昨日:827
総数:784376

メンデルの実験「なぜ、子に現れない形質が孫に1/3現れる?」

 3年生理科の授業では、「メンデルの実験」の学習をしました。
 「同じ花または同じ個体の花における受粉を何受粉という?」自家受粉によって、親や子、孫と代を重ねても、「丈が高い」というように、「ある形質がすべて同じである場合を何という?」と教師が発問しながら、「自家受粉」や「純系」という言葉を復習しました。
 そして、メンデルの実験では「丈が高い」純系の個体と、「丈が低い」純系の個体を親として受粉させると、すべて「丈が高い」個体(子)だけが現れた。なぜだろう?
 さらに不思議なのは、「丈が高い」個体(子)に自家受粉させると、孫には「丈が低い」個体も現れた。そして、「丈が高い」「丈が低い」の割合はおよそ3:1。なんでそんな簡単な数字で表されるのか?
 まさに、不思議さいっぱいで、理解できないことに、少しもどかしさを感じます。この謎はどうも次回の授業で解明するようです。

 この授業を通して、作家の伊集院静氏による若者へのメッセージを思い出しました。
 「若者よ!すぐ答えを求めるな。インターネット、SNSにすぐに答えを求め、わかった気になっているが、すぐに役立つものは、すぐに役に立たなくなる。苦労して得たものでしか成長できない。」
 自分なりにじっくり考え、ときには迷いながらも、真に分かったときの喜びに感動し、大きく成長してほしいと強く願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 P役員会・実行委員会
6/22 生徒総会

部活動予定表

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068