最新更新日:2024/06/14 | |
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テストが終わってからが、大切かも(3年数学)
先週の木・金曜日に定期テストがありました。そのため、3年生のある教室では、数学のテストを返却していました。生徒は、緊張しながら、自分の点数を見ていました。
返却後、教師は「今回テストに出た因数分解や平方根は、この後の二次方程式や三平方の定理につながります。実力テストや高校入試でもよく出題される問題です。」「今回できなかった問題に気付き、今後できるようになることがとても大切です。」と話していました。 そして、下にある難しい式を簡単にする解説をしました。 (x−2y+1)2−(x−2y−3)(x−2y+3)です。見るからに難しそうです。 なぜ,難しいのでしょうか?それは、文字がたくさんあるからです。そこで、難しいたくさんの文字を,簡単な文字で置き換えてみます。 つまり、「x−2y」を「M」に置き換えてみると、 (x−2y+1)2−(x−2y−3)(x−2y+3) は (M+1)2−(M−3)(M+3)となって簡単に見えるよ、と説明がありました。 これなら、それほど難しくなく解けます。 (M+1)2−(M−3)(M+3) =(M2+2M+1)−(M2−9) =(M2+2M+1)−M2+9 =2M+10 になります。 最後に「M」を、「x−2y」に戻すと、 2(x−2y)+10 =2x−4y+10 となって終了です。 難しくて複雑なものを、簡単なものに置き換えてみる。普段の生活の中でも役立ちそうです。 |
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