最新更新日:2024/06/27 | |
本日:6
昨日:662 総数:786691 |
体育館今日は,昨日までに比べると風が通り抜けるので, 運動しやすそうで,楽しそうに取り組んでいました。 英会話ALTのアンソニー先生のネイティブな英語を聞き, 会話文を覚え, その後,男女に分かれて,英会話の実践を行っていました。 いざ,会話する段階になると緊張するのか, 英会話ではなく,暗記して会話しようとした生徒が, 覚えた文を忘れてしまい,「忘れた〜」と絶叫する場面も見られました。 命令に従う!!覗いてみました。 英語で書かれた命令文を読み,指示に従うゲーム形式での学習でした。 代表の生徒が, 黒板に字を書いたり,友達に触れてみたり,その場で6回ジャンプをしたりするなど, 英語の指示に従って行動していました。 授業が本格的に2年生の教室では、電流の学習をしていました。 黒板を使って、抵抗と電圧から電流を求める公式をみんなで確認しました。 プロジェクターから映し出された映像を使って、導線の磁界を強くする方法を考えました。 プリントを使って、大切なことをまとめていきました。 自分の右手を使って、磁界の向きと電流の向きを理解しました。 授業において、様々なものを使いながら、考え、納得し、理解していました。 ところで、将棋棋士の藤井聡太さんは、伝統的な詰め将棋と最新のAI活用から、力が飛躍的に伸びたとも言われています。 古くからある黒板や新しい機器などを効果的に活用することで、武豊中の生徒も大きく飛躍してほしいと思います。 つらいこと、自分から話してみるのも‥つらいときは、そのことを誰かに話してみませんか? 嫌な出来事について話を聞いてもらうと、心がすっきりするという体験をしたことがある人もいると思います。つらい気持ちは心の中に閉じ込めておくのではなく、誰かに話すほうがよいとも言われています。 武豊中学校では、生徒だけでなく保護者の方を対象に、毎週水曜日にカウンセラーが来校し、9:30〜15:30までカウンセリングを行っています。 利用される方は、武豊中まで電話で予約をしてください。 放送問題放送で説明文が読まれると, 白紙の紙に急いでメモを取っていました。 このあと,質問に答えるときに振り返りのためにメモを使います。 磁力磁石の磁力を可視化する実験を行っていました。 上手に手順を踏むと, 磁力に沿って,砂鉄が線を描くので, どのように磁力が働いているかを見ることができます。 中には,砂鉄をかけ過ぎて,真っ黒になっている班もありました。 失敗しながらも,磁力の強さを体験を通して学んでいました。 もしもの時の熱中症対応からもしもの時の対応に変わっていました。 もしもの時に先生や大人がいなくても 自分で判断し,適切な対応をすれば, 人の命を助けられます。 時間があるときに見てみてください。 アンケート結果広報委員会で行ったアンケートの結果が掲示してありました。 他の人がどうなのか,気になる人は見てみてください。 人と同じ方がいいこともありますが, 人と違っていいこともあります。 自分の価値観をしっかりもって行動しましょう。 漢字テスト夏休み中に課題になっていた範囲の漢字テストが行われていました。 テスト後は,できなかったり,覚えていなかったりした漢字の確認をしていました。 シェイクアウト訓練全国一斉のシェイクアウト訓練に 武豊中学校も参加しました。 12時,放送で地震の警報を流し,その後地震の効果音を流しました。 生徒には事前に伝えずに実施しましたが, どの教室でも机の下に避難し,シェイクアウトしていまいた。 来て欲しくはない本番にも,自分の身を守る行動をしっかりしましょう。 いつの間にか,9月例年なら2学期始業式が行われていた日です。 今年度は,昨日まで午前中授業を行い,すでに2学期は始まっています。 これまでクーラーの設置,冷風機の設置,ウォータークーラーの設置等,暑さ対策も行われ,今日から6時間授業・給食・部活動も行われます。 昨日までは授業中の体操服着用も認めていましたが, 本日より授業は制服で受ける,本来の姿に戻しています。 昨日までとは違い,どことなく引き締まった雰囲気があります。 勉強に運動に,精一杯がんばりましょう。 文部科学大臣からのメッセージ
文部科学大臣から,以下のように「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」のメッセージが送られました。
「児童生徒等や学生の皆さんへ」 「保護者や地域の皆様へ」 「新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら」 一人一人が相手の立場を考え,思いやりの気持ちをもって行動していきたいものです。 学習の確認学習後の問いに対して,ノートに記入した内容を一人一人確認してくれています。 平城京歴史の勉強をしています。 平城京のつくられた理由や, どのような政治が行われていたのか, 人物や建物等を確認しながら学習していました。 力の足し算・引き算目に見えない力の足し算・引き算を行っていました。 給水用の蛇口飲む専用の蛇口に加え, 水筒等に給水するための蛇口が付いているので, 昨年度,卒業記念で入れたウォータークーラーで苦労した 水筒への給水が楽にできます。 下のハンドルを動かすとすぐに上の蛇口から冷たい水が出ます。 教職員写真武豊中学校の全教職員の集合写真を撮りました。 勤務時間や曜日が違う教職員も朝から出勤し, 暑い中,男性教職員はスーツにネクタイという姿で写真に臨みました。 撮影直前にマスクを外し, 数枚の撮影を待つ間に汗だくになりました。 撮影後は,すぐに半袖に着替えに行きました。 武豊中は70名を超える大所帯なので,集合写真を撮るのも大変ですが,無事撮影することができました。 クレーのように音楽を聴いたイメージを線で表わし, その線を板に写して彫り,白のインクで紙に刷って, 線の周りをタンポを使って着色して作品づくりをしています。 さながらクレーの幻想的な抽象画のような作品を目指しました。 でも,できあがった作品は個性豊かにできあがりました。 大きさ奈良に都があった平城京について勉強しています。 奈良の東大寺大仏殿や奈良の大仏の大きさを 学校の大きさ等と比べて実感したり, 興福寺の阿修羅像の三つの顔の違いや 顔の表情からどんな表情なのかを考えたりするなど, 生徒が歴史上の遺物にも興味がもてるような学習をしていました。 |
武豊町立武豊中学校
〒470-2334 住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5 TEL:0569-72-1283 FAX:0569-73-8068 |