夏季の学校生活について
保護者の方には、以下の内容を文書で生徒に配付しました。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
1 7月20日(月)以降の1学期の日課について
・中学校 45分授業
※8月6日(木)まで、給食はあります。
※8月7日(金)は、終業式のため給食はありません。同日の下校時刻は、11時頃です。
2 2学期当初の日課について
・8月21日(金)〜31日(月)までは、午前中授業です。
(下校時刻は、21日(金)は10時40分頃で、それ以外の日は12時頃)
※給食はありません。(給食センターの工事のため)
・9月1日(火)から通常の日課を開始します。
※9月1日(火)以降、給食を実施します。
3 熱中症対策について
・7月1日(水)〜8月6日(木)までの期間、給食時に一人一本麦茶のペットボトル(500ml)を配付します。
・登下校中、体調不良を感じた場合は、「子ども110番の家」「子どもかけこみ110番の家」など地域の方々に助けを求めるように児童生徒に指導します。
4 今後の音楽の授業について
現在の本町の感染状況を鑑み、マスクを外した歌唱活動及びリコーダー等の学習を順次、再開します。その場合は、以下のことに留意します。
・活動中、児童生徒が対面にならないようにすること。
・児童生徒がマスクを外すことを心配する場合は、着用して歌唱活動を行ってもよいこと。
・可能な限り児童生徒の間隔をとること。
・換気を十分に行うこと。
・共用の教材を使用する場合は、授業前と授業後に手洗いをすること。
5 体育の授業について
WBGT(暑さ指数)が31度を超えた場合は、原則中止とします。
6 部活動について
以下の点に留意して部活動を段階的に再開します。
・活動の前後の手洗いを励行します。
・屋内で活動する場合は、人数を絞り、「3つの密」を防ぎます。また、こまめに換気を行います。
・一人一人の間隔を十分に空け、屋内では換気を適切に実施しています。そのため、マスクの着用は特に必要としていません。
・ケガ・事故防止対策、熱中症対策について必ず指導します。
【 武豊中学校の熱中症対策における約束 】
〇登下校や部活動中には、各自で用意した帽子を着用してもよい。
・記名や管理を確実にすること。
〇日傘が必要な場合は、各自の判断で使用してもよい。
・記名や管理を確実にすること。
・視界が悪くなりやすいため、交通事故や通行人とのトラブルに気を付けること。
〇水分補給として、スポーツドリンクを持ってきてもよい。
・炭酸系のスポーツドリンクは不可とする。
〇塩分補給としてのタブレットは持ってこない。
・大会等で活動時間が長くなる場合は、顧問の了解のもとで、必要に応じて使用してもよい。
【お知らせ】 2020-06-24 10:49 up!
文科省配付の布製マスク
文科省配付の布製マスク「第2弾」が届きました。生徒が手伝ってくれて、各学級のロッカーに生徒数分入れてくれました。
大切に使いましょう。
【お知らせ】 2020-06-24 08:26 up!
3年生 合唱コンクールの曲決め
本日6時間目、3年生は12月の合唱コンクールに向けて、学年一斉に合唱曲を放送で聞きながら考える時間でした。
担任の先生の思いに加え、各自の曲や歌詞から受ける印象など様々ですが、このあと、悩みながら1曲を選び、練習していくことになります。
学級に合った曲を慎重に決めてくださいね。
【お知らせ】 2020-06-23 18:52 up! *
場所探し
1年生の社会では、地図の見方を勉強し、ページ、マスの位置をから示された地図上の場所を探しました。
地図の見方を少しずつ覚え、コツをつかんだ人は段々探すのが早くなってきました。
【お知らせ】 2020-06-23 18:51 up!
級訓
3年生の教室、前の入り口上の柱に級訓がかざしてあります。
それを見れば、各学級の級訓が分かります。
学級の生徒はもちろんですが、他の学級の生徒も級訓を意識してその学級を見ていますよ。
【お知らせ】 2020-06-23 18:50 up!
松葉相撲
B組の理科は、植物の種子について勉強をしました。
松の枝のどこが雄花でどこが雌花かを観察し、受精することで松ぼっくりが大きくなることを知りました。
松ぼっくりのカサ一枚一枚の奥に種ができて、種が飛んでいった後に、松ぼっくりが地面に落ちることを教えてもらいました。
歩けない植物が種子を工夫して飛ばしていることを知るために、模型をつくり飛ばしてみました。ユラユラと揺れながら落ちるのですが、なかなかうまくはいきませんでした。
最後は、松葉を使って、切れたら負けの引っ張り合いをして楽しみました。
【お知らせ】 2020-06-23 18:49 up!
日本の歴史
3年生社会は、日中戦争以降の軍国主義に向かって暴走していく日本の歴史についての授業をしていました。
7組平原先生は、今では考えられませんが、あらゆる物が政府に管理され、支給制になっていく時代背景を、8組の内田先生は、不平等な軍縮会議以降、日本が孤立し、イタリア・ドイツとの悪の枢軸に傾いていく日本の黒歴史?を熱く語っていました。
毅と大きく書いてあるので、何かと思えば、「犬養毅」の毅をテストで書き間違えないように確認したのだと思います。
【お知らせ】 2020-06-23 13:44 up!
話し言葉・書き言葉
1年生の国語では、話し言葉を書き言葉に書き換える勉強をしていました。
話し言葉「つまんない」を書き言葉に変えると‥。
改めて聞かれると、アレ?どうだったっけと不安になりますが、みんな積極的に挙手をして答えていました。
【お知らせ】 2020-06-23 13:11 up!
漢文
3年生の国語、山盛先生の授業では漢文を教えていました。
しばらく授業を聞いていましたが、高校時代に古文・漢文で苦しんだ思い出を思い出しながら聞いていました。
【お知らせ】 2020-06-23 13:07 up!
暑さ対策
天気が回復し、暑さが増してきました。
体育の授業では、運動場にテントを出して、日陰で休めるようにしたり、昇降口前のピロティーで説明を聞きながら給水をさせたりするなど、熱中症に注意して授業を行っています。
【お知らせ】 2020-06-23 13:03 up!
お祝い
先週19日、朝、2年6組の黒板です。
朝、生徒たちが黒板に書き上げ、𠮷川先生の誕生日をお祝いしてくれたそうです。
職員室で𠮷川先生と話したときに、こうやって祝ってもらえたことをとても喜んでいましたよ。
【お知らせ】 2020-06-23 13:02 up!
季節感
D組の後ろの黒板に七夕飾り風の掲示がありました。
今年はコロナのせいで、1学期の始まりが遅くなり、再登校後まだ1か月しか過ぎていないので、実感がなかったですが、気が付けばあと1週間でもう7月なんですね。
もうすぐ七夕という実感が沸きませんが、飾りを見て、そうだったと思いました。
何をお願いしようかなあ‥。
【お知らせ】 2020-06-23 13:00 up!
didではなく、wereです
2年生の英語の授業、大村真先生の授業です。
過去進行形の勉強をしていました。
今日、be動詞+一般動詞ingで、
You did playing soccer.と間違える人が多いですが、
be動詞wereなので、You were playing soccer.だそうです。
間違える人が多いので、気を付けてくださいと説明していました。
【お知らせ】 2020-06-23 12:57 up! *
「知能検査」のような見方を育む
1年生の技術の授業を覗きました。
教科担任は山本晋先生です。
技術室に入ると話し声は聞こえず、みんな黙々と作業をしていました。
正投影図の勉強をしていました。
立体図の三方向からそれぞれどう見えるのかを判断して描いていました。
知能検査で立方体がいろいろな状態で積んであり、何個ありますか?的な問いを思い出しました。
立体感覚と想像力が求められます。
【お知らせ】 2020-06-23 12:40 up!
和田アキ子とどっちが高い?
保健室前の掲示板が新しい掲示になっていました。
熱中症対策の内容です。
興味をもった人は見に行ってくださいね。
で、その掲示板の横にキリンの身長測りがあります。
少し前につくられたものなので、少し色もあせてきています。
今までさほど気にしていなかったのですが、「和田アキ子」の文字が気になり、まじまじと見てみました。
ドラえもん、大島優子、ボブサップ、、、
いろいろな人?の身長が分かり、自分と比べられます。
目の前にドラえもんがその身長で立っている光景を想像してみました。
【お知らせ】 2020-06-23 12:37 up!
個性的
校内を歩いていて今日、気が付きました。
本館一階の北館渡り手前の掲示板に3年生の級訓絵が飾ってありました。
昇降口の掲示板の級訓絵が次点だから、次点の次点なのかもしれませんが、どれもレベルが高く、個性的で、思わず立ち止まってしまう作品ばかりでした。
1・2年生もぜひ見てくださいね。
ただ、「見とれてしまい、授業開始のチャイムが鳴ってしまった!」とならないように。(笑)
【お知らせ】 2020-06-23 12:34 up!
ひょっとして、落書き!?
1年生の国語の授業を覗き、例のごとく生徒のノートを覗き込むと、何やら変な顔の絵が!!
「お!これはもしや!!落書き!?」
自分の小中学校の時の教科書やノートを思い出しながら、「こんな落書きをして〜」と思いきや、周りのどの生徒にも同じように顔の落書きらしきものが、、、、。
実は、一見「落書き!」と思いがちなものでも、別の見方をすると、それとは違ったものに見える。そういった国語の文章を学習している中の、一場面でした。
その後、突然、宮嵜先生から「先生、黒板の図、何か分かりますか?」と生徒の前で質問を振られました。
さっき、数学の時間に水谷先生から質問を振られなくてよかったと、ホッとして気を抜いていました。
白い部分を見ても、何か分からず、今度は青い部分を見ていると
英語で「LIFE」と見えたので、「ライフ」と答えると、「先生凄い。すぐに読めた」とお褒めの言葉をいただきました。
よかったです。ボロが出なくて。
【お知らせ】 2020-06-22 14:46 up! *
生徒総会 本番
いよいよ本番。
生徒の姿は見えませんが、各教室で放送を聞いているという緊張感の中で、生徒総会が進行していきます。
体育館で行う時と違い、移動や入れ替えがほとんどないので、どんどん進行していきます。
予定よりも進行が早いので、生徒会担当の森田先生がADの様に「ゆっくり」というカンペを出して、ゆっくり読むように必死で促しますが、なかなか聞き入れてもらえません。
進行が早くなることを予見して、森田先生は「ハイパーゆっくり」のカンペまで用意して本番に臨んでいました。
その後、各学級で議題についての承認を挙手で確認し、無事に承認されました。
裏方等で準備してくださった先生、生徒のみなさん、お疲れ様でした。
【お知らせ】 2020-06-22 14:42 up!
待ちに待った生徒総会(放送での)
初の放送による生徒総会。
コロナのために延びに延びてしまった生徒総会をついに行えました。
初めての「放送生徒総会」ということと、校長先生や教頭先生も放送室前の様子を伺っているということもあり、始まる前から緊張感が漂っていました。
生徒会執行部の挨拶でいよいよ生徒総会が始まりました。
【お知らせ】 2020-06-22 14:40 up!
手厳しい
1年生の数学、若さ一番の桑原先生の授業にお邪魔しました。
目標とか書き方など、どんどん進化して見やすい板書でした。
テンポよく授業を進め、応用問題を黒板に三つ書き終わったところで、女子生徒が一言。
「先生、一つ目と三つ目の問題、ほとんど一緒じゃないですか?というか、同じです。」とズバッと。
桑原先生も鋭い指摘に慌てて問題を書き換えました。
手厳しい〜。
私はそういうとき「あ! やっと見つけてくれた〜。だれが最初に見つけてくれるかな〜と思っていたんだよ。見つけてくれて、よかった。」とか、もう開き直って「すみません。間違えました。」などと言います。
【お知らせ】 2020-06-22 14:14 up!