最新更新日:2024/06/21 | |
本日:47
昨日:486 総数:783157 |
薬物乱用防止7日の放送全校集会では,半田警察署の村雲さんが来校し,薬物について話をしてくださいました。 また,これまでもテレビ等で,芸能人が薬物違反で逮捕されたという報道を目にします。 軽い気持ちで手を出すことなく,ダメなことは絶対にしないという信念をもって,生活していってもらいたいです。 動画とともにいつもと違い会議室で行いました。 第2音楽室と違いクーラーがあるので,教室環境としても最適ですが, 今日は動画を使うために,会議室で授業を行いました。 授業で歌っている「パブリカ」を踊りの付いたYOU TUBE動画で見ながら,一緒に歌いながら踊りました。 歌っているだけよりも楽しく取り組めました。 また,何か楽器も使ってみたり,違う曲にしたりして,楽しく歌ってみたいです。 次回は鑑賞の授業をするそうです。 美意識掃除当番が変わっても,使っている雑巾を使用後に きれいに洗って,きれいに干すという作業を続けてくれているので, 毎日,いつ見てもきれいに雑巾がかかっています。 何事も,こういう美意識があるといいですね。 人数が多いと大変だが‥300人超えの大集団なので,指示を出して撮影するのですが,一人二人と下を向いたり,横を向いたり,なかなかビシッとタイミングが決まりません。 写真屋さんは凄いなと思います。 山本晋二郎先生は奇跡の一枚を信じて連写して撮ったそうです。 大人数での写真撮影は大変ですが,大人数だからこそ,これまでたくさんの思い出ができました。(3年間を振り返るのは,ちょっと早いですが‥) ベースボールソフトボールを行っています。 キャッチボール,バッティング練習に続き, 今日は試合を行っていました。 試合と言っても,特別なルールを色々と盛り込んで, みんなが楽しく取り組める形,ルールで取り組んでいました。 手前で軽く浮かして投げたボールを打ったり, グローブに当てて落とした時は,1ヒットにしたり, ミスが出ても周りに迷惑をかけて心苦しくならないような配慮が随所にありました。 グランドでは,山本敦先生の大きな声の指示や判定が響き渡り, ワンプレイごとに,笑い声や歓声や応援の声が響いていました。 光源の次は音源光に引き続き,音についての勉強をしていました。 理科は,興味を引くさまざまな実験道具があります。 道具を見ただけで,どんな実験をするのかワクワクしてきます。 プレゼンテーション今回は,PowerPointを使用し, 自分の好きなものを紹介するためのプレゼンテーションをつくっています。 背景の柄を考えたり, 入れる言葉や字体,文字の大きさ,色を考えて入れたり, 絵柄や図を入れたり, 絵や文字の入り方を工夫したり,アニメーションにしたりして, どんどん使えそうな機能を開いては取り入れていきます。 先生の見本を参考にして取り入れてみたり,友だちが使っている機能を取り入れてみたりするなど,生徒たちは時間があれば,どんどん改良していきます。 できあがりが楽しみです。 体験で学ぶ食品について学んでいます。 今日は,食紅等の添加物について実際に実物を見ながら勉強していました。 「クエン酸の粉を舐めてみたい人」 先生の言葉に,たくさんの人が興味津々に挙手しました。 手を洗い,小さじで1杯手のひらにのせてもらい,恐る恐る舐めてみると, 「すっぱい〜」と声が上がりました。 先生がその酸っぱいクエン酸と砂糖水をシェイクし, 紙コップに入れて味見をさせてくれました。 !?オレンジジュース!? 市販のオレンジジュースそっくりの味と匂いになっていました。 口で説明されるよりも実際に体験することが一番の学習です。 ぱなし撲滅 大作戦大々的に掲げてありました。 1年生では,現在「ぱなし撲滅 大作戦」を 展開中のようです。 分散学習が効果大!?テスト範囲は、数回前に授業で学習したところです。生徒は、毎回行うミニテストに向け事前に家で勉強していて、今日も、5問、6問正解している生徒がたくさんいました。 なぜ、数回前に授業で行った内容を範囲としているのでしょう? おそらく、前の回で行った授業では、まだ記憶に残っている。数回前なら結構忘れていて、忘れているから、再度学習して振り返る。そのほうが効果が大きいからなのかと思いました。 2週間後には定期テストがあります。覚える量・時間が同じ場合、一気に集中して勉強するより、勉強時間を何回かに分けて「分散」するほうが、脳にとどまる時間がずっと長くなるようです。 今、生徒が学習している内容は、次の学年や入試でとても大切になります。 一夜漬けでなく、コツコツとがんばってほしいものです。 アルバム用部活動写真外の部活動の卒業アルバム用写真を無事に撮ることができました。 久しぶりのユニフォームに袖を通し,3年生もうれしそうでした。 思いを伝える「『想いのリレー』に加わろう」という題材から メディアの歴史について学んでいました。 伝達物の移り変わりを知った上で,本題の読み取りに入っていきます。 質問よりも先に内田先生が話している最中から手を挙げている生徒がいました。 その後,「日本では,財産が憲法で守られています。他の国では財産が守られていない国もあります。そのことから,日本は,何主義と言えますか?」 という質問をしました。 話の流れから,その質問が出されると分かったようです。 光の性質「光の直進」「光の反射」「光の屈折」の勉強をしています。 今日は,レンズを使った実験をしました。 今日は昨日と違ってとてもよい天気なので,この実験ができます。 太陽の光をレンズで集めて,黒い紙を燃やす実験です。 原理も理由も考えず,とにかくレンズを通して光を集め,紙を燃やすことに取り組みました。 なかなか上手く集められずに手こずる生徒もいましたが,最後はみんな上手に光を集めて燃やすことができました。 煙が上がると歓声の声が上がり,教室に独特の焦げ臭い匂いが漂いました。 原理は次回考えます。 芋の葉「大人になれなかった弟たち」の読み取りを行っていました。 国語の便覧の資料を使い,話の時代背景を想像していました。 先生から,戦時中はまともに食事などできず, 芋の葉でさえ食べていたことなどを聞き,生徒たちは今が恵まれた時代であることを実感していました。 加工食品表示や賞味期限のことなど, どれも生きるために必要な知識です。 復習として,名称の入った枠のカードが配られ,加工食品ではないものを見つけて, 枠の中を塗る方法で答える学習に取り組みました。 終わった生徒のカードを見ると 一文字の漢字が浮かび上がりました。 「生」と。 「生」徒と共に,先「生」も考え工夫した取り組みです。 今後に生きる裁縫生徒たちが女子も男子も裁縫に勤しんでいました。 なかなか見られない光景ですが, みんな一生懸命,そして黙々と裁縫をしていました。 中学生は大人になります。例えば,一人暮らしをしていて服が破れたり,ボタンが取れたりした時に,必ず今やっている学習が生きてきます。 まさに今後に生きる力です。 ユニバーサルデザイン平原先生が,平等権,男女共同参画社会の話の流れから, ユニバーサルデザインについて, 写真の資料を何パターンも用意して, 分かりやすく,詳しく教えていました。 普段気付かないようなことですが,配慮や思い遣りで商品開発されているものがあることが,よく分かり,ユニバーサルデザインの意味理解に役立ちました。 アドジャン校内現職教育として, 名城大学の 曽山和彦 教授に来校していただき, 教員向けの講演会を行っていただきました。 コロナ禍でのエンカウンターとして,ドライビング・トークを提案していただき, 教員で実践しました。 マイクを使い,終始優しい口調で話をしていただき, 要所要所に教員といての経験を踏まえたテクニックも伝授していただきました。 アドジャンで教員同士も交流を深めることができました。 今後,「タケッチュ タイム」とか,「タケタケ タイム」とか(ネーミングはまったくの想像です),今回の勉強を実践に生かせたらいいなぁと思っています。 人は人との関わりの中で成長していくことが大切であることを実感しました。 委員会からの連絡保健委員会,図書委員会からの連絡がありました。 本の貸し出し数のベストクラスが発表されました。 |
武豊町立武豊中学校
〒470-2334 住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5 TEL:0569-72-1283 FAX:0569-73-8068 |