![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:419 総数:766385 |
この暑さで、大活躍!![]() ![]() 窓を開け、本日から扇風機を使い始めた学級もたくさんありました。 昼過ぎは、更に暑さが増しました。 そんなとき、生徒たちののどを潤すのに活躍していたのが、卒業生が寄贈してくれた「ウォータークーラー」です。特に、体育を終えて疲れた生徒には、元気を取り戻してくれる存在です。武中を卒業した先輩方には、本当に感謝です。 明日からは天気が下り坂で、暑さも落ち着くようですが、気温の差に注意し、健康に過ごしてもらいたいものです。 5/14 扇風機始動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美しさを感じる「古文」![]() ![]() 今から1000年も前に書かれた作品を、クラスみんなで学んでいました。 「夏、月の明るい夜に、牛車(ぎっしゃ)が川を渡る。牛が歩くにつれ、川は水しぶきをあげ、その水しぶきに月の光がキラキラ当たる。想像して見て!何と素敵でしょう」 クラスみんながその美しい光景を想像し、うっとりしているかのようでした。 古文は難しいと思う人でも、現代文の「枕草子」を読んで、心に感動を与えてはいかがでしょうか。 「嫌いな物が2個減る」は、「好きな物が2個増える」と同じ!?![]() ![]() 負の数を普段の生活で例えながら、みんなで考えていました。 ある生徒が、好きな物は鳥皮、嫌いな物は豆と紹介しました。 □−(−2)の式で考えると、嫌いな豆が2個分減るという意味です。つまり、これは好きな鳥皮2個分増えると同じこと。 だから、□−(−2)は、□+(+2)と数学的に置き換えることができるというわけです。 鳥皮や豆の食べ物の違いはありますが、気分的にも納得していました。 和やかな雰囲気で、みんなで楽しみながら、理解を深めていました。 5/12 電子黒板の使い方2![]() ![]() ![]() ![]() の考えが電子黒板に表示されます。 右 各グループの考えを拡大して、確認したり、説明をしたりして考えを 共有していました。 様々な方法で電子黒板やタブレットを活用した授業を行っています。 5/11 タケトーク![]() ![]() 「私はクモよりもゴキブリが嫌い」この意見に賛成?反対? でした。 これまでよりも少し難しいテーマになりましたが、理由を考えて、それを友達に伝えました。 タケトークを通じてコミュニケーションスキルを身に付け、難しいテーマでも自分の思いを伝えていけるようになってきています。 根って、言葉で表現すると、どう言える?![]() ![]() 教師から「『根』って、言葉で表現すると、どう言える?」と発問がありました。 突然質問されると、大人でも子どもでも考え込んでしまいます。 生徒らは、自分の思いついたことをつぶやいたり、近くの友達に伝え合ったりしていました。 そして、挙手して指名された生徒は、「木を逆さにしたようなもの」と発言しました。それを聞いた生徒らは、「なるほど!」と歓声の声をあげ、納得していました。 生徒の発想でイメージが膨らみ、共感と納得の中、理解を深めていました。 PTA会長・教育後援会長就任あいさつ
武豊中学校の校訓は「親和・協力」です。親和は、互いになじむや仲良くなるという意味があります。生徒に向けての校訓ですが、これはPTAにも大切なことだと思います。
昨年からのコロナ禍で親和がとりにくくなっています。互いになじむには自分のことを知ってもらい、他者を知ることが親和につながっていくと考えています。 今年度は、保護者と先生と可能な限り対話の機会をもち、生徒の健全な成長を見守ることができる環境を作っていくことを目標とします。ぜひ、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 武豊中PTA会長 鈴木 正志 昨年度はコロナ禍にあり、学校生活や部活動が例年のように実施できない状況が続きましたが、教育後援会として学校行事や部活動の安全な実施のために、体温計などを整備いたしました。今後も教育的環境の整備充実、教育活動の後援のため、必要な事業を行ってまいります。 依然として、各地で新型コロナウイルスの影響が続いておりますが、どうか保護者の皆様も、生徒の皆さんも自分自身を大切にしてください。そして、みんなで助け合って乗り越えていきましょう。 教育後援会へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 武豊中教育後援会長 村松 博伸
|
武豊町立武豊中学校
〒470-2334 住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5 TEL:0569-72-1283 FAX:0569-73-8068 |