![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:1374 総数:781766 |
本日(6月18日)の三年生
本日の3年生の理科では、メンデルの実験の実証を行いました。優性形質の純系の種子がもつ遺伝子を「A」、劣性形質の純系の種子がもつ遺伝子を「a」とし、遺伝子の組合せが「AA」と「aa」の組合せの親から生まれる、孫の遺伝子の組合せの割合を調べました。生徒二人が2色のビー玉をランダムに取り出し、取り出した色で精細胞と卵細胞のもつ遺伝子(「A」と「a」)を決定し、孫の遺伝子としました。それぞれの班が100回程度、孫の遺伝子の組合せを計測し、最後にクラスで数字をまとめました。900回〜1000回行った結果は、孫の遺伝子の割合がAA:Aa:aa=25.1:49.5:25.4となり、メンデルの考えた1:2:1にとても近づくことが分かり、昔の人間がこんなことに気付くことはすごいと驚いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日(6月17日)の3年生
毎日のことですが、生徒も含め努力している姿をお知らせします。最近ではめっきり愛知県でのコロナウィルスの話は聞きませんが、万が一のことも考え、手洗いをしっかり継続しております。今日も給食前や給食後の手洗い場が混雑しそうなときも、ソーシャルディスタンスを取って並び、全員でコロナ対策を行っています。日本からコロナがなくなるまでしっかり続けていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 本日(6月16日)の3年生
本日の6時間目の三年生の授業は総合的な学習の時間でした。
総合的な学習の時間では,10年後の未来について考えています。 「自分の身の周りのものや,普段利用しているものが,この十年で どんな変化をしていくか」また,「その変化に自分はどう対応し ていくか」を想像し,未来の自分のあり方を学んでいます。 今回は,その考えたことをレポートにまとめる時間です。 各自がいろいろな工夫を凝らし,分りやすいレポートづくりに真剣そのものでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 3年生 第30回 「委員会」
こんにちは。3年生担当山口です。今日は第2回の委員会がありました。それぞれが学校のために一生懸命に活動していました。知らないところで仲間が学校のために活動していることに改めて気付きました。
みんなが気持ちよく学校生活を送ることができるように,これからも協力していきましょう。ありがとう3年生!ありがとう武中生! 写真1 体育委員会の体育館清掃 写真2 給食委員会のエプロンチェック 写真3 美化委員会の掃除道具点検 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 3年生 第29回 「進路学習・TAC」
こんにちは。3年生担当山口です。学校が再開し,二週間がたちました。生徒達は授業に集中して取り組んでいます。まだまだ通常通りとはいきませんが、生徒達に多くの学びと成長がある1日を共につくっていきたいと考えています。
さて,3年生の学活では進路学習を進めています。これから夏から秋に向けての体験入学に向け、「上級学校について」「入試の仕組み」「3年生の予定つくり」をしていきます。保護者の方には是非,生徒の気持ちに寄り添い,次のステージでどのようなことを学ぶと生徒の成長につながるかという視点を大切にし、相談に乗ってもらえたらと思っています。 また、TAC(総合的な学習)では,それぞれにテーマ決めを「10年後の未来」がどのようになるか考えています。「食糧問題」「エネルギー」など難しいテーマに挑戦している生徒もおり,さすが中学校3年生と感じています。10年後は生徒達がちょうど社会にでている年齢です。10年後を様々な角度から想像することで,今の自分に何ができるのか考えてほしいと思っています。 ![]() ![]() 5/29 3年生 第28回 「交通立哨」![]() ![]() たくさんの生徒が、職員の姿を見かけると「おはようございます!」や「さようなら!」とマスクをつけている中でも元気なあいさつをしてくれました。ここでもまた「さすが3年生!」という姿をみることができました。 来週から本格的に学校が始まりますが、この調子で楽しく元気に過ごしてほしいと思います。 5/27 3年生 第27回 「さすが3年生!」
こんにちは。3年生の山口です。学校が再開されて3日が経ちました。徐々に中学校の生活や,新しいクラスの雰囲気にもなれてきたと思います。
さて,今日は「さすが3年生!」と感じる場面があったので紹介します。それはどのトイレのスリッパもそろっていたことです。「たいしたことではない」と感じる人も多いと思いますが,これには「自分が使った物はもとどおりにする」「そろっていないスリッパを見つけたらそろえる」ことが前提です。また,次に使う人が「気持ちよく使えるように」という思いやりも必要です。当たり前にこのようなことができるってステキだなと思っています。 「はきものをそろえる」という詩を思い出したので紹介しておきます。 「はきものをそろえる」 はきものをそろえると 心もそろう 心がそろうと はきものもそろう ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう そうすればきっと 世界中の人の心も そろうでしょう こらから自分自身も周りのみんなも「いいな」「ステキ」だなと思える学年,クラスにしていきましょう。 ![]() ![]()
|
武豊町立武豊中学校
〒470-2334 住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5 TEL:0569-72-1283 FAX:0569-73-8068 |