最新更新日:2024/07/04
本日:count up56
昨日:230
総数:525565
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

1年 音楽 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
あの有名な魔王の登場人物になり切って詩を朗読しました!
気持ちがこもった朗読で、グループによっては声の高さを変えたり、
身振り手振りを入れたり、ある班ではアドリブを入れたり...

この後魔王を聴いて、登場人物の感情をどのように演じわけているのか、
実際に歌っている映像を見ながら考えました。

02-06-12(金) 部活動の様子!

画像1 画像1
 本日の部活動の様子は、明日 ホームページにアップいたしますので、ご覧ください! つづく・・・

02-06-12(金) 本日の授業! 2年生

画像1 画像1
 話合いは お手の物! 話合いを続け、さらに 多面的な考え方ができるよう・・・
画像2 画像2

02-06-12(金) 本日の授業! 2年:道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お互いの考えの違いに 気付き、認め、いろいろな考えがあることを 実感して・・・

02-06-12(金) 本日の授業! 1年:道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じっくり考え、自分を振り返ろう・・・

02-06-12(金) 本日の授業! 1年:道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生の朗読の魅力に引き込まれ・・・ 真剣! 

技術 2年 生物育成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、2年生が生物育成の実習としてにんじんの種まきをしました。
育苗用ポットには、6つずつ種まきしてあります。
土日に乾いてしまわぬよう、多めに水をはりました。
来週、芽が出ることに期待します。

02-06-12(金) 授業の様子! 『道徳特集』

画像1 画像1
 後ほど、本日の各学年の道徳の様子をお知らせします!

02-06-12(金) 授業の様子! 1年:英語

画像1 画像1
 発表は、まだ慣れていないかな? 場数で解消! レッツ トライ!
画像2 画像2

02-06-12(金) 授業の様子! 1年:保体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動画でチェック! 上手だね! 頑張ってるね! 

02-06-12(金) 授業の様子! 2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やるときは さらに やります!

02-06-12(金) 授業の様子! 1年:英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうも 集中!

02-06-12(金) 授業の様子! 1年:理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よーくスライドを見てみよう! 科学の世界へ!

Ryozen-fan_057 02-06-12(金) 本日の給食! 『疲れも リセット』

画像1 画像1
 本日の給食は、伊達鶏の肉みそうどん/五目厚焼玉子/こんぶ和え/ミニいちごゼリー/牛乳。

 深く 濃く 少々かためがいい 緑と赤がきれいな『五目厚焼玉子』。

 ごま油とわかめのうま味あふれる『こんぶ和え』。

 そして、今週のシメは、「一口 食べて、うまい!」 伊達鶏のおいしさと優しい味付けの汁でいただく『伊達鶏の肉みそうどん』 + 甘〜い『ミニいちごゼリー』で  一週間の疲れもリセットされそうです。

02-06-12(金) 『早くも 梅雨の晴れ間』???

 おはようございます。
 
 8:00現在、中学校付近は、小雨。ですが、某天気予報によりますと、本日、梅雨入り2日目にして、梅雨の晴れ間 となる予報。
 
 最高気温30度以上、湿度60パーセント以上。汗は蒸発しません。本当に暑く感じ、熱がこもり、熱中症が 今週で 一番危険な日になりそうです。
 
 子供の様子を見守り、今週の仕上げをしっかりしたいと思います。

 本日の霊中生の活躍に乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

02-06-11(木) 梅雨入り 初日も終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、梅雨入り初日でしたが、予想より 雨もさほどでなく、晴れ間も見られました。
 生徒たちは、部活動なし で下校! ちょっとほっとした生徒もいたようです。また、明日、部活動に励みます!

 明日は、梅雨入り 2日目ですが、『晴れ』? との予報も。
 
 まとまった雨が予想される 今年の梅雨。
 霊中生には、梅雨入りしても、中学生道を まっしぐらにつきすすんで いただきたいです。

 梅雨でも 天晴れ!たれ! 霊中生! 

02-06-11(木) 本日の授業! 2年:社会 3年:理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黙々と! 期末テストも片隅に・・・

02-06-11(木) 本日の授業! 1年:国語 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストも近づいていますよ!

「ふくしま青少年育成セミナー」のお知らせ

 福島県青少年育成県民会議が主催する「ふくしま青少年育成セミナー」の、第1回の案内が届きました。
 参加は無料ですので、多くの保護者の皆様に参加頂ければと思います。参加を希望する方は、
 こちら 第1回「ふくしま青少年育成セミナー」参加申込書 をご確認ください。
画像1 画像1

02-06-11(木) 本日の授業! 3年:保体

画像1 画像1
 緊張しながらも 気持ちを静め 挑む!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400