最新更新日:2024/07/02
本日:count up53
昨日:230
総数:525562
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

02-06-11(木) 本日の授業! 2年数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 頭を抱え、悩みながら 考えています!

Ryozen-fan_056 02-06-11(木) 本日の給食! 『梅雨入り じめじめ 初日です』

画像1 画像1
本日の給食は、コッペパン/福島桃ジャム/福島ウィンナーチリソースかけ/アスパラとパスタのソテー/卵のスープ/牛乳。

本日、梅雨入り 初日。じめじめした陽気ですが、そんな中、あっさり健康志向の『アスパラとパスタのソテー』と『卵のスープ』。すっきりと いただきました。

ほっとする味! チリソースが生きた『福島ウィンナーチリソースかけ』。おいしくいただき、ごちそうさまでした。

02-06-10(水) 授業の様子! 2年:音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱についての話合い! しっかり進行! しっかり聞いてる! その態度は 本校のバックボーン!

02-06-10(水) 授業の様子! 2年:技術・家庭 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カメラも気にならず! 夢中!

02-06-10(水) 授業の様子! 2年:技術・家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一言! 楽しそう! 生徒も先生の指示を もっと 聞きたいモードでした!

02-06-10(水) 3年生:学年集会

画像1 画像1
 3年生の進路指導では、今年度、新型コロナ感染症拡大に伴う社会情勢により、昨年度と変更になる点が出てきております。そのため、3学年では、進路指導についてきめ細かくすすめています。
 本日も、学年集会で 今 確認しておくべきことを 生徒に知らせました。
 
 詳しくは、担任まで お問合せください!
画像2 画像2

02-06-10(水) 夏になる前の 一番?暑い日も 無事終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、かなり暑い 真夏日! でした。
 
 保体の時間には、先生が 全員の生徒を特別に配慮して 体育館と校庭を 十二分に 活用し、授業をすすめました。
 生徒たちは、先生がこのぐらいでというアドバイスに対して、「もっと 頑張ります!」と主体的に取り組んでいたとのこと。
 
 報告を受けて、「さすが!霊中生!」と納得。

 これもそれも 保護者の皆様のご指導の賜!
 大変ありがたく 教師冥利につきます。

 明日もまた、霊中生の やる気! 熱気! 本気! のドラマは 続きます!

02-06-10(水) 期末テスト! 近づく! つづき・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、本校の顔! 期末テストを控えても、平常心で清掃に勤しみます。
 君たちの 後ろ姿が 1、2年の 『あこがれ』『目指すところ』です。
 伝統を永久に・・・

02-06-10(水) 期末テスト! 近づく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストの範囲表が配付されました。
 お家でも、中学生の実情を話題にしていただき、共感していただければ、子供たちもさらに頑張れる?のではないかと思います。

 「あら、難しい内容ね。昔 勉強したけど 忘れちゃったな〜 わからない所は、先生に聞きなよ〜」など 温かい 一声を かけていただき、子供たちが さらに前向きに取りかかることを期待したいです。

 ぜひ、いつもの 温かい 言葉かけを!

テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の活動の様子です。

2年:テスト計画作成

中間テストがなくなったので,テスト範囲も広くなります。目標点数を設定して,日々のテスト勉強を計画しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年:清掃

これぞ,ザ・清掃。きれいにするのが役目です。きたないなんて言っていられません。
画像1 画像1

1学年 テスト勉強の計画を立てました その2

テスト範囲表と計画表をよく見て
じっくり考えています。
目標達成を信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 テスト勉強の計画を立てました その1

本日,6/25に行われる中学校で初めての定期試験の
範囲表と計画表が配付されました。
生徒は目標や学習時間,その内容を一生懸命考えていました。
保護者の皆様もぜひご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シダ植物の観察中です。スケッチしています。胞子のうが見えました。

Ryozen-fan_055 02-06-10(水) 本日の給食! 『午後も どうにか いけそうです』

画像1 画像1
本日の給食は、ごはん/福島メンチカツ/ピーマンのおかか和え/なめこ汁/牛乳。

さくさく『福島メンチカツ』で ごはんがすすみ、

お肉、もやし、ニンジンがたくさん入った『ピーマンのおかか和え』。ヘルシーで ダイエットレシピで 見た目もきれいで 三拍子そろい、気持ちよくいただきました。

大根と豆腐の味もしっかり出ていて、なめこ独特の粘り気とともに おいしく いただいた 定番『なめこ汁』。

今日の暑さも 元気いっぱいで乗り越えられそうです。ごちそうさまでした。


画像2 画像2

02-06-10(水) 暑さには 負けない 霊中生!

画像1 画像1
 今日の暑さは、ご存じのとおり 昨日以上で かなり上昇しそうです。本校付近 およそ34度?

 某天気予報によると、昨日の暑さはゴージャズな暑さ! 今日の暑さは、デンジャラスな暑さ ということで、熱中症予防の指導、子供たちの見守り等をしていきます。

 昨日の昼休みには、あの暑さの中、校庭でサッカーをする生徒。男子はもちろん、元気な女子のグループも、大きな声を出して、楽しく遊んでいました。

 頼もしい霊中生! 暑さに へこたれず! 暑さをやっつけ 乗り越えてほしいです!
画像2 画像2

02-06-09(火) 授業の様子! 3年音楽

画像1 画像1
 きのうも 暑かった音楽室! 学習環境は、かなり劣悪です。
 早く 市教育委員会の計らいで エアコン設置を お願いしたいです。
画像2 画像2

02-06-09(火) 授業の様子! 1年家庭 2年国語

 いろいろな知識・技能を吸収する1年生!
 
 古典は、みっちり! しっかり! 自分のものに!

画像1 画像1
画像2 画像2

02-06-09(火) 授業の様子! 3年英語

画像1 画像1
 集中の度合いが最高学年! 下級生見本です!
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400