最新更新日:2024/07/02
本日:count up49
昨日:230
総数:525558
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

部活動の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これからだ! 気合い、根性、けじめ!!

02-06-08(月) さわやかな 月曜日の生徒活動が終了しました!

画像1 画像1
 一日があっという間に 終わりました。
 1、2年生の5校時の学活や部活動の様子を 後ほど お伝えします!

 お待ちください・・・ 

テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のテニス部、活動の様子です。

02-06-08(月) 3年生のふるさと学習発表会! りっぱでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、5校時の学活で ふるさと学習の発表会をしました。
 一人一人がまとめたワンペーパーを掲示し、みんなで見ました。
 お互いのワンペーパーを読み、感想を つぶやいたり、話したりしていました。
 その前向きな態度は、さすが 3年生! 改めて 頼もしく感じました。
 

3年生ふるさと学習続きです

 各自の原稿を椅子に貼り付け、ホールに出して閲覧・投票を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ふるさと学習スタート

 霊山活性化のアイディアを各学級で発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年:「学級活動」

1組は学級の各班の役割を決めました。
2組は「生徒総会要項」を基に委員会の仕事の再確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Ryozen-fan_053  02-06-08(月) 本日の給食! 『素材の多さ と 味付けと !』

画像1 画像1
本日の給食は、カルシウム入りごはん/かじきカツ/野菜の梅和え/豚汁/牛乳。

まず ゴボウ そして お肉のうまみ出汁を感じ、こんにゃくが口の中でちょっとひっかかり、続いて さといも、最後が豆腐にたどり着いた 具だくさんの『豚汁』。

一口食べて、「これ、なに? なんの肉?」と思わず思ってしまった 淡白でありながら いける『かじきカツ』。

かつおぶしとさっぱり梅の相性抜群! ハーモニー! さえ感じる『野菜の梅和え』。

週の初めから おいしくて、ごちそうさまでした。

02-06-08(月) 『暑くなりそうな』 一週間がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も晴天。今週は、明日と10日(水)が30度超えの” あつい”日になる予報です。
 生徒の健康管理は もちろんですが、梅雨の前の好天が続く 貴重な一週間に なりそうです。ぜひ 勉強に部活動に 励んでほしいと思います。

 朝から 校庭では、庁務員さんが 本校の風物詩でもある 職人技のグランド整備をしています。(いつも本当にありがとうございます。)
 さあ、生徒たちは 今日も きれいに整備された 最高の校庭で 四種競技に 挑みます。

02-06-05(金) 霊山中の図書室は不思議な空間!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室からの情報は、掲示版や図書室だよりで お知らせしています!
 「読む」ことは、思考すること。「読む」ことが楽しい人、好きな人、苦手な人、それぞれの「読み」があっていい! と図書室に入って 右へ右へ10歩ほどすすんだ廊下側の壁の本箱に 置いてあった本 に書いてありました。 つづく 

『第1学年 進路コーナー』!! 着々と!

 いつも 本校HPをご覧いただいている皆様には、大変お世話になっております。
 土曜日、日曜日にも関わらず、本校HPをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校は全校生136名ですが、最近の連日200件以上のアクセス数に『びっくり!』しており、この数は 必ずや 子供たちのさらなる活躍につながるものと考えております。
 今後とも、子供たちの ますますの活躍を 発信してまいりますので、よろしくお願いいたします。

※ 本校1年生は、只今 『中学生に変身中』ですが、1学年の先生方は、  既に 進路コーナーを設置し、3年後の進路指導を 着々と 開始してい  ます!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

02-06-05(金)  復活! ペンの持ち方 その5

画像1 画像1
 ご家庭でも ちょっと 『持ち方』を !?
 写真で見ると、また、何か 見えてくるかもしれません。
 
 また、後日、『持ち方』特集を お知らせいたします。 つづく

02-06-05(金) 復活! ペンの持ち方 その4

画像1 画像1
 おしい〜。もうちょっと ダネ !? 
 

 見〜つけた! こ、この持ち方だ! 
 正しい持ち方が 身に付くように 各教科では、機会を見て、適宜指導・・・・・。
画像2 画像2

02-06-05(金)  復活! ペンの持ち方 その3

 そろそろ この持ち方だ! という持ち方が?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

02-06-05(金) 復活! ペンの持ち方 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 改めてみると、ん〜 印象は?

02-06-05(金)  復活! ペンの持ち方 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉛筆、ペンの持ち方? 自信ありますか?

02-06-05(金) 本日の授業! 3年:道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もちろん、3年生も 考え議論する道徳! 校内でのリード役!
 

02-06-05(金) 本日の授業! 2年:道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間も一生懸命! 先生の思い 生徒たちの気持ち・・・
 思いを言葉にして、議論しよう!  

02-06-05(金) 本日の授業! 2年:道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生も 生徒も じっくり考え 自分を振り返って・・・

02-06-05(金) 本日の授業! 1年:数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学の世界! それは、感動の世界! 
 次の機会に、『マイナス × マイナス は プラス!!』 の『わけ』をお伝えします! 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400