最新更新日:2024/07/04
本日:count up79
昨日:230
総数:525588
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

02-06-02 授業の様子! 3年生 音楽

画像1 画像1
  ボレロ? 魔術?

02-06-02 授業の様子! 2年生 国語 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
  授業は、生徒のペースを考え、加速中!

02-06-02 授業の様子! 1年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教え合い から 学び合いへ !

02-06-02 授業の様子! 1年生 技術・家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
 しっかり聞いてる!

02-06-02 授業の様子! 3年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが3年生! 慣れてる 英会話 !

Ryozen-fan_045 02-06-02(火)本日の給食! 『すっきり感』!

画像1 画像1
 本日の給食は、チキンピラフ風ごはん/タンドリーチキン/ポパイサラダ/野菜コンソメスープ/ 牛乳。
 まずは、『コンソメスープ』。透明感があり、胃にも優しそうなすっきりした味でした。
 続いて、まろやかな味わいの『チキンピラフ風ごはん』。
 そして、香辛料の香り! やわらか『タンドリーチキン』! 
 さらに、このサラダ?『ポパイサラダ』! とわかっていても、新鮮に感じた おいしさ、味付けで、ごちそうさまでした。

2年英語

What are you going to do? --- I'm going to 〜. のインタビュー活動。グレッグ先生とも応答しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度教科書展示会のお知らせ

 保護者の皆様には、本校教育活動へのご理解とご協力ありがとうございます。
 さて、中学校では令和3年度より新しい教科書で学習を進めます。現在使用している教科書や来年使用する教科書が、伊達市立図書館で展示されており、自由に手にとって確かめることができます。

 詳しくは、こちら 「令和2年度教科書展示会のお知らせ」 をご覧ください。

 土日も実施しています。教員だけでなく、広く一般の皆様にも教科書への理解を深める機会と考えていますので、ふるってご参加いただければ幸いです。

02-06-02(火) 雨のち真夏日?

画像1 画像1
 朝からあいにくの雨模様。登校する生徒たちの表情も曇りがち? しかしながら、あいさつは『さわやか』。
 本日、気温が上昇し、本校最高気温30度の予定。昨日の放課後、エアコンの試運転を完了し、真夏日にも対応しています。
 
 さあ、空が明るくなり、本日の授業、スタートです。

02-06-01(月) 霊山中の図書室は不思議な空間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旧校舎の3階にある図書室!
古めかしいけど、なつかしい空間が広がっています。
一つ一つの掲示や飾りつけに心がこもっています。
続く・・・

2年:清掃

画像1 画像1
通りかかったら,「きれいにするぞ。」というオーラを感じました。

清掃時間

校長先生も行っています。だから,生徒も・・・。
画像1 画像1

1学年 生徒総会資料 学級審議

本日5校時目に生徒総会の資料を帳合し,読み合わせを行いました。
疑問に思ったことなどをクラス内で審議し,答えが出なかった質問を
クラスの代表者が代議員会(生徒会本部+各委員会・学級委員長)で確認してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Ryozen-fan_044  02-06-01(月)本日の給食!本当に『かつお』?

画像1 画像1
 本日の給食は、たけのこごはん/かつおフライ/キャベツのごま和え/タマネギと豆腐のみそ汁/かしわもち/牛乳。
 
 まずは、豆腐の弾力を感じるおいしい『タマネギと豆腐のみそ汁』。
 次に、『たけのこごはん』の風味と食感を楽しみ、喉の奥でうま味をいただきました。 
 続いて、これ本当に『かつお』なの?と思ってしまうほどマイルドな『かつおフライ』。 
 さらに『キャベツのごま和え』は、キャベツとゴマの優しい味が最高で、食べているだけで癒させる感じになってしまいました。
 仕上げは、よい香りする『かしわもち』。
 大変縁起もよろしく、ごちそうさまでした。

02-06-01(月)  保健室から! おみくじも!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、どんな日かな? 願い込めて!

02-06-01(月)  保健室から!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  保健室からは、さまざまな情報が発信されています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400