最新更新日:2024/07/01
本日:count up17
昨日:266
総数:524993
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

3年生のみなさん!

 3年のみなさん!私自身も、3年生全員が全力で悔いなく戦えるよう応援しています!!勝負の世界は、最後の最後まで何が起きるかわかりません。最後まで、勝つことを諦めずに、全力で戦ってきてください!!金曜日、たくさん中体連の試合の話を聞かせてくださいね。
 みんなが中体連で頑張れるよう、クラスで色紙を作成しました。
中体連に出場するみんなの意気込みと応援メッセージを保護者の皆様にも紹介したいと思います。ご覧ください。
画像1 画像1

2年生理科(質量保存の法則)2

画像1 画像1
 質量保存の法則の実験。反応後の質量を測定しています。

2年生理科(質量保存の法則)

画像1 画像1
 本日の理科の授業は,質量保存の法則の実験でした。硫酸バリウムの沈殿ができる実験では,生徒全員が反応前後の質量は変化しないとの予想でした。二酸化炭素が発生する実験では,開放系での方法では検証できないと気がついた班は,密閉系での実験を選択して実施しました。
 実験の課題から予想を立て,実験を実施して,結果から考察するという流れに徐々に慣れてきたように感じます。報告書の記述も化学反応式を使って科学的に考察できるようになってきました。

明日から支部中体連総合大会!

☆ 生徒の皆さんへ 『3学年だより』より

・自分のミス、仲間のミスでくさるな! (チームの雰囲気が悪くなる)
・勝っておごらず,負けてくさらず! (相手チームへのリスペクト)
・最後まで互いに励まし合え!(思いは伝わるはず)
・勝っても負けても、いい顔で再会しよう!(全力を出し切ればそうなるはず)
・スポーツの基本は足,常に動いているはず(楽なプレーはない)
・まずは、時間に遅れないこと!

 ※ 部活風景より
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年生:保体 意外と運動好き。大胆にチャレンジ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

03-06-01(火) 本日の配付文書のお知らせ

 本日、伊達市教育委員会より依頼ありました下記文書を生徒に配付しましたので、お知らせいたします。

 ☆ 生徒の新型コロナウイルス感染症に係る速やかな情報の提供について(依頼)

 ※ 授業風景より 1年生:保体 ガンガンダッシュ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・放送委員会より

 昨日で終了した中体連特集でしたが、本日吹奏楽部から、選手壮行会の選手入退場で演奏した「インフェルノ」の楽曲提供がありました。昨日の部活動で演奏を録音し、顧問がメッセージを添えての昼の放送への運びとなりました。
 特集を終えてもなお、選手の皆さんを応援しようという気持ちが絆となってつながったのだと思います。昨日も言いましたが、3年生の放送委員の企画力に心から脱帽し、そして感謝します。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

03-06-01(火) 本日の給食 『白緑茶の色どりで』

 本日のメニューは、麦ごはん/マーボー豆腐/コーンシュウマイ/もやしと竹輪のナムル/牛乳。

 はっきりした色・味!『マーボー豆腐』。ごはんがとても恋しくて。
 あふれるコーンが決め手!『コーンシュウマイ』。かんだら、ポロリ・・・。
 大人っぽい味『もやしと竹輪のナムル』。にら目立ち、力わく味、いかばかり?
 きょうの部活は、さぞ気合いが入るでしょうと思い、ごちそうさまでした。

 ※ 登校風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

 明日は勝つぞ! という表情
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

 いい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

 けがをしないように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

 今日も明日も晴れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

 6月1日 衣替え
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 16度!

 只今、外の気温は16度。本日の最高気温は24度で、曇りのち晴れ。午前中は、雲に覆われる予報です。
 いよいよ明日から支部中体連総合大会です。いい風が吹いています。しっかりと心を整えて、前へ。

 ※ 部活風景より 吹奏楽部 柔道部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400