![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:1374 総数:781787 |
法や決まり、みなさんはどう思いますか?
5時間目に2年生のあるクラスでは、「違反摘発」の資料をもとに道徳の授業がありました。
これは、実際の新聞記事によるものです。1つ目の内容は、父の危篤の連絡を受け、急いで病院へ行こうと制限速度を20kmオーバーし、パトカーに止められ、違反の手続きをする。そのことで、くやしくも息のある父の最期に会えなかった話。 生徒は、「くやしい」、「悲しい」という残念な気持ちや「20km/hくらい大目に見てほしい」などの意見が多く出ました。また、「その場で捕まえずに(警察に)病院までついていってほしい」、「その時でなく(病院への訪問が終わった)帰りに捕まえてほしい」という切実な意見なども紹介されました。 さて、みなさんは「正直」どんなことを思いますか? もう1つの話は、自分の叔母が青信号で横断歩道を横断中に、病院に急いでいる方の車にひかれ、61歳で亡くなり、命を失ってしまう。ひいた運転手は、入院中の夫のところに行こうしていた、こちらも急いでいた話。 生徒は、「あせりが他の大切な人の命を失う」「亡くならなくてもいい人が亡くなるのはおかしい」という意見が発表されました。 さて、みなさんは「正直」どんなことを思いますか? 授業の最後に、「法や決まり」について話し合いました。だれのためなのか‥、何のためなのか‥。 命を守るため、みんなが楽しく幸せに生きるため、安全に生きるため‥。 この授業を通して、生徒は、「命ある最期に会えなかった話」と「命を失ってしまった話」の(2つの)両方の立場から、様々な場面を想像し、深く考えました。 結局、「法や決まり」は絶対に必要?必要じゃない? 答えのない道徳。そして、正解や絶対もないと言われているこの世の中。答えを見つけることはできないにしても、様々な意見に耳を傾け、広い視野のもと、自分なりに適切に物事を判断する力を大切にしていきたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 騒音![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 騒音計を操作したい生徒が積極的に挙手して、手元に持っていき、測る準備をしました。 騒音計は、必ずしも騒音を測るだけに使う必要はありません。 私は、MY騒音計を使って、毎日学級の挨拶の大きさを測り、学級みんなで110dB以下の時は何度もやり直しをさせ、1年間大きな声の挨拶を続けさせていました。 おかげで卒業式の挨拶・歌声は体育館の窓が振動するくらいの声を出してくれました。 そういう前向きな使い方もありますよ。 2年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() 「Read and Think」を行っていました。 文章を読み取り、文章に書かれた内容を先生が質問し、全員でテンポよく答えていきます。 過去に習った単語なども質問したり、単語のスペルを宙で書いて確認したりすることも間に入れて質問していました。 本日(6月24日)の3年生
今日は3年生の音楽の授業を紹介します。
音楽の授業でも、もちろんコロナウイルスに対応した授業が進められています。今回はリコーダーの練習の様子です。生徒はクラスで半分ずつに分かれ、一方は音楽室、もう一方は音楽室の前の廊下で練習しました。音楽室では席が交互になるように並にで練習し、廊下ではソーシャルディスタンスとって並び、練習しました。コロナが早く収束し、全員できれいな音を奏でられることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしのせいじゃない![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生はローテーション道徳を行っているので、3組の担任ではない、教科担任としても入っていない杉先生も3組で道徳の授業を行います。 最初は軽くエンカウンターを行い、少し打ち解けたところから本題に入りました。 今日は「わたしのせいじゃない」という教材から、「あなたが、この学級の一員だったら、どうしますか?」と問いました。 率直な意見がいろいろ出ましたが、まだ客観的な意見のように感じました。 本音のようで本音ではない。(辛口な見方かもしれませんが、武豊中の生徒にぜひ大きく成長してほしいため、あえて厳しめの表現で‥) 机をコの字隊形にして互いの顔が見える状態にして、もう一つ問いかけました。 「相手のことを理解する」「呼びかける」 状況の想像を膨らませ、自分なりに解決策を次々に発表し始めました。 半年後には、今以上に素直な気持ちで発表したり、互いの意見を受け止めたりすることができる学級になっているといいですね。 雲の影![]() ![]() ![]() ![]() 雲が低いので、太陽に雲が重なると、運動場に雲の影が映って動いていきました。 その時、生徒に「あれ、何か分かる?」と聞いても、雲の影になど気付く訳もなく、 ただ、「どれ?」というだけでした。 晴れているのに運動場に黒い影があることに、気付く生徒はほとんどいませんでした。 雲の影はあっという間に通っていってしまうので、写真に撮れませんでした。 ツバメのヒナ誕生![]() ![]() ![]() ![]() 親鳥に餌をもらうために、競って口を大きく開けています。 黄色いくちばしは、閉じているときには見えません。
|
武豊町立武豊中学校
〒470-2334 住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5 TEL:0569-72-1283 FAX:0569-73-8068 |