最新更新日:2024/06/27 | |
本日:12
昨日:662 総数:786697 |
文部科学大臣からのメッセージ
文部科学大臣から,以下のように「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」のメッセージが送られました。
「児童生徒等や学生の皆さんへ」 「保護者や地域の皆様へ」 「新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら」 一人一人が相手の立場を考え,思いやりの気持ちをもって行動していきたいものです。 学習の確認学習後の問いに対して,ノートに記入した内容を一人一人確認してくれています。 平城京歴史の勉強をしています。 平城京のつくられた理由や, どのような政治が行われていたのか, 人物や建物等を確認しながら学習していました。 力の足し算・引き算目に見えない力の足し算・引き算を行っていました。 給水用の蛇口飲む専用の蛇口に加え, 水筒等に給水するための蛇口が付いているので, 昨年度,卒業記念で入れたウォータークーラーで苦労した 水筒への給水が楽にできます。 下のハンドルを動かすとすぐに上の蛇口から冷たい水が出ます。 教職員写真武豊中学校の全教職員の集合写真を撮りました。 勤務時間や曜日が違う教職員も朝から出勤し, 暑い中,男性教職員はスーツにネクタイという姿で写真に臨みました。 撮影直前にマスクを外し, 数枚の撮影を待つ間に汗だくになりました。 撮影後は,すぐに半袖に着替えに行きました。 武豊中は70名を超える大所帯なので,集合写真を撮るのも大変ですが,無事撮影することができました。 クレーのように音楽を聴いたイメージを線で表わし, その線を板に写して彫り,白のインクで紙に刷って, 線の周りをタンポを使って着色して作品づくりをしています。 さながらクレーの幻想的な抽象画のような作品を目指しました。 でも,できあがった作品は個性豊かにできあがりました。 大きさ奈良に都があった平城京について勉強しています。 奈良の東大寺大仏殿や奈良の大仏の大きさを 学校の大きさ等と比べて実感したり, 興福寺の阿修羅像の三つの顔の違いや 顔の表情からどんな表情なのかを考えたりするなど, 生徒が歴史上の遺物にも興味がもてるような学習をしていました。 レーザービーム光の屈折をレーザー光線を使って実験していました。 理科の実験用の新たな道具だけでもちょっと興味が沸く上に, レーザー光線が出るのだから,興味関心は否が応でも高まります。 あとは,知識としてしっかり身に付けられるかどうかです。 ウォータークーラー早速,生徒たちに重宝されています。 ありがたいです。 日中の雨武豊中からも西側の空は雨交じりの空,東の空からは日が差していました。 日中にスコールのような雨が降ってきました。 授業中にこのような雨が降るのは,7月末以来です。 少し涼しく感じました。 植物たちにも恵みの雨になったかもしれません。 学級旗制作7みんなでがんばってつくりました。 お疲れ様。 学級旗制作6学級旗制作4学級旗制作3学級旗制作2まだまだよくなるようにがんばっています。 学級旗制作1高圧洗浄機高圧洗浄機を使って, 昇降口近辺のタイル等をきれいにしてくれています。 きれいになったことに気付いてくれる生徒がいるといいです。 見えない力物理の勉強で, 力について考えていました。 重力や浮力など,見えない力なので実感をもつのは難しいですが, 物づくりや建設,安全性を考える上でとても重要な知識です。 がんばって理解しましょう。 日本国憲法今の日本の法律や考え方の基本になっている部分です。 |
武豊町立武豊中学校
〒470-2334 住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5 TEL:0569-72-1283 FAX:0569-73-8068 |