最新更新日:2024/06/27 | |
本日:9
昨日:662 総数:786694 |
2年生 級訓画つくり
ポスターカラーを出して本格的に級訓画つくりをしている生徒もいました。
1年間飾られるように魂を込めてつくっています。 掲示物1・2年生の先生が自己紹介した掲示物があります。 どんな先生がいるのかじっくりと見て、その先生と話をするときのきっかけにしてみてください。 気が合いそうな先生が見つけられたり、同じ趣味をもっている先生がいたりするかもしれません。 また、保健室前にはプラス思考で生活するための様々なヒントが掲示してあります。 心が弱ってきたなと思ったら、ぜひ保健室前の掲示物で適切な?ヒントを見つけてください。 係の仕事さっそく背面黒板に教科連絡を書き込む姿が見られました。 それぞれが決められた役割を忘れずにしっかり行うことで、みんなが過ごしやすい学級になります。 がんばりましょう。 1年生 学級活動学級のキャラクターマスコットをみんなで考えている学級、 級訓画をかいている学級、 班で級訓画を考えて発表している学級など、 今年度どのような学級にしていくのか、それぞれが学級への思いをもって過ごせました。 3年生 学年集会修学旅行の延期や場所の変更のこと、今後の部活動のこと、コロナについての知識やコロナ対策で何に気を付け、どう過ごしていくのか等、様々な話がありました。 図書室利用図書室が教室から近い1年生がたくさん本を借りに来ていました。 3年生 級訓つくりさすがに3年生ともなると、言葉からイメージを膨らませて、スラスラと描いていきます。 3年生
3年生は身体測定や個人写真撮影等を行いました。
また、昨日に引き続き、時間をずらして進路等の教育相談を行う学級もありました。 ABCDの活動2天気もよく、厚かったですが、みんな元気に活動しました。 ABCDの活動2年生 学級活動
2年生は、学級づくりの一環としてエンカウンターを行い、自分や互いを知る活動をしたり、年度当初の様々な確認をしたりしていました。
1年生 学級活動ある学級は、係活動の説明や確認をしていたり、ある学級は級訓決め、級訓つくりをしていたり、学級組織を決めていたりするなど、様々に活動していました。 3年生 聴力検査廊下で検査を待つ間も誰一人しゃべることなく、静かに待ち、 検査中も移動中も話し声はもちろん、足音さえもほとんど聞こえないくらい静かに粛々と行われていました。 さすが最上級生です。 5/27 2年生 第30号 家中ピカピカ大作戦2
みなさん,こんにちは。高橋です。
前回は,3年生のブログで中学校の理科とそうじ(掃除)について話しましたが今回は2年生のブログでその続きを話したいと思います。 みなさん「重曹」は知っていますか? 3年生は当然知っていると思いますが,2年生のみんなはこれから学習することなので楽しみにしてください。 「重曹」=「炭酸水素ナトリウム」です。(2年生の教科書の分解のところで出てきます。) 炭酸水素ナトリウムを加熱すると3つの物質が分解されます。 炭酸水素ナトリウム→二酸化炭素+水+炭酸ナトリウム です。(3年生は絶対覚えておいてほしい!!)では,炭酸水素ナトリウムを水に溶かすと何性になるかわかりますか? 答えは,弱アルカリ性です。(これも3年生は絶対覚えておいてほしい!!) この炭酸水素ナトリウム,割と身近な物質で食べ物のホットケーキミックスなどに含まれています。あと,前回の「クエン酸」同様薬局やホームセンター,100円ショップなどで掃除の用具として売っています。 では,なぜ重曹が掃除の道具として使えるのかということを話したいと思います。基本的な考えは前回と同じです。 酸性とアルカリ性のものを混ぜると汚れは落ちます。(これは,3年生の理科の中和というところに関係してきます。) つまり,弱アルカリ性の重曹は,酸性の汚れに効果的だということです。 では,酸性の汚れとは,どんな汚れなのか? 「油汚れ」や「皮脂汚れ」です。 電子レンジやガスレンジに付いた油汚れやYシャツについた皮脂汚れは,重曹を水で溶かした重曹水を付けて擦ると落ちやすいです。 あと最近は,重曹以外にもこんな商品を見たことありませんか。「セスキ炭酸ソーダ」「アルカリ電解水」100円ショップやホームセンターに行くとだいたい重曹と同じところにあります。 「重曹」「セスキ炭酸ソーダ」「アルカリ電解水」のちがいはアルカリ性の強さのちがいです。 (小)重曹<セスキ炭酸ソーダ<アルカリ電解水(大)の順でアルカリ性が強くなります。 つまり,重曹よりセスキ炭酸ソーダ,セスキ炭酸ソーダよりアルカリ電解水の方が,頑固でしつこい油汚を落とすのに効果的だと言えます。 家のお手伝いの参考にしてもらえると嬉しいです。 5/27 3年生 第27回 「さすが3年生!」
こんにちは。3年生の山口です。学校が再開されて3日が経ちました。徐々に中学校の生活や,新しいクラスの雰囲気にもなれてきたと思います。
さて,今日は「さすが3年生!」と感じる場面があったので紹介します。それはどのトイレのスリッパもそろっていたことです。「たいしたことではない」と感じる人も多いと思いますが,これには「自分が使った物はもとどおりにする」「そろっていないスリッパを見つけたらそろえる」ことが前提です。また,次に使う人が「気持ちよく使えるように」という思いやりも必要です。当たり前にこのようなことができるってステキだなと思っています。 「はきものをそろえる」という詩を思い出したので紹介しておきます。 「はきものをそろえる」 はきものをそろえると 心もそろう 心がそろうと はきものもそろう ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう そうすればきっと 世界中の人の心も そろうでしょう こらから自分自身も周りのみんなも「いいな」「ステキ」だなと思える学年,クラスにしていきましょう。 3年生真面目に撮ったあとで、最後の1枚は それぞれの学級ごとにポーズを決めて、 笑顔いっぱいの写真が撮れました。 1年生
1年生は、身体測定、聴力検査と併行して柔剣道場で個人写真の撮影を行いました。
3年生すべての学級で時間をずらして行っています。 1年生 聴力検査廊下で待っている時から静かに整列して待てていました。 3人の先生で一度に6人の検査を行っていました。 2年生 学級活動 |
武豊町立武豊中学校
〒470-2334 住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5 TEL:0569-72-1283 FAX:0569-73-8068 |